冬の乾燥から頭皮を守る

薄毛 AGA 発毛でお悩みの方 お任せください! 阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分 スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です

冬の季節になると 毎日のように天気予報から「異常乾燥注意報」です 大変空気が乾いています 火の元には十分注意してください! という予報がよく流れているイメージがありませんか? 私はこのイメージなんですが 今では「異常乾燥注意報」って言わないですね ふとそう思い調べてみると 1988年4月1日から「乾燥注意報」に呼び方が変わってたんですね 若い世代には わからないと思いますが・・・(笑) はい そうなんです! この冬の季節 頭皮が乾燥する1番の原因とも言えるのが! 「空気の乾燥なんです」 特に気温が下がる冷たい空気はとても乾燥しています そして、室内の暖房も手伝って より乾燥した空気になるんですよね このようにして 体も頭皮も乾燥してしまうんです。 昔は 石油ストーブが多くてヤカンなどかけて部屋が乾燥しないように湿度を上げたりしていました それが今ではエアコンが主流になり 家庭ではぽかぽかカーペットや電気毛布で体がより乾燥する環境なんです。 「乾燥は老化の始まり!」 若いピチピチの世代を越えた方なら この乾燥していく恐ろしさを感じたことがあるはず また若い方も 今の環境の中乾燥していく肌に悩みを持っている人多いと思います 言い方変えると 「肌の潤いが消えていく!」あ〜恐ろしい 顔の乾燥はすぐにカサカサやシワなどで老けてみられますよね 頭皮も乾燥でカサカサしてフケが出たり 逆に乾燥を防ごうと必要異常は皮脂を分泌してベタついたりもします 当然 髪にも良くなく抜け毛・薄毛にと進行していくんです

頭皮の乾燥対策

とにかく冬は この乾燥から頭皮を守る対策が必要です。 まずは、体をできるだけ冷やさないこと! 体を温めることが大切です 今は ヒートテックという言葉をよく耳にしますが まず体温を逃がさないインナーの着用は効果的です 外に出るときは ブーツ 手袋 マフラーに帽子もあればいいですね 室内では 暖房による空気の乾燥を防ぐために「加湿」がポイントです 目安として湿度は45%〜60% 最近は質のいい加湿器が色々とでています お部屋の広さや好みに合わせて選んでみてください! 湿度を保つことで 風邪やインフルエンザの予防にもつながります この季節の乾燥対策に 肌にクリームなどで保湿強化するように 髪や頭皮への水分補給 保湿も大事です 髪や頭皮が乾燥してるなぁと感じたら 霧吹きのようなもので水ミストするのも効果的 また 頭皮専用の保湿ローションをマメに塗布したり オイルやエッセンスなどを使い頭皮マッサージするのもいいです! 当サロンにも 頭皮環境を整えるのに特化した頭皮ローション 育毛発毛に特化した 育毛エッセンスを用意しています 頭皮ケアのアドバイスもさせて頂きますので お気軽に問い合わせください!

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. そのホームケア!自己流は危険です

  2. あなたの健康を支える珪素とは!

  3. スーパースカルプ監修 育毛へアケアシリーズ

  4. 秋の抜け毛!その理由と予防対策!

  5. ストレス時間を楽しむ時間に!

  6. 抜け毛 薄毛の原因は様々です!