女子に増えている頭皮が臭う原因と対策!

薄毛 AGA 発毛でお悩みの方 お任せください! 阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分 スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です

女性の頭皮の臭いが気になる

よく男性からは 頭皮の臭いが気になる・・ 周りから臭うって言われて気になる・・ 加齢臭がきつくなってきたような・・ 頭皮がベタついて臭い・・ と言った話をよく聞きますが、最近では女性の薄毛が急増し女性から頭皮が臭うのが気になるっていう相談をよく受けるようになりました。 その相談を聞かせてもらうと 夕方頃からなんとなく臭うような感じがするというのが多く その原因はこの2つが挙げられます。

シャンプー トリートメントの洗い残し

まず 20代〜30代に多いのは シャンプートリートメントの洗い残し! すすぎが十分できていないことが多いです。 自分の臭いが気になると 香りのいいものを選び 朝シャンは必須だと考えてしまいます。 ここに落とし穴があるんです! 臭いの元は 頭皮の皮脂が酸化したものと 洗い流せていないシャンプー トリートメントの残りの香料や成分が臭いを発生していることが多いのです。 さっぱりしたいことで洗浄力の強いものを選ぶと 必要以上に皮脂を取り過ぎてしまい逆に過剰な皮脂を分泌します。 また 香りなどだけで安易にシャンプーを選んだりすると 過剰に出た皮脂と一緒に酸化し香りが臭いに変化するのです。 そして 特に朝シャンはゆっくり洗い流す時間を短縮してしまいがちになり頭皮に悪影響を与えてしまいます! 臭いが気になり朝シャンをしたい気持ちはわかりますが、朝シャンはNGです! 【 対策 】 夜にしっかりその日の汚れをシャンプーで落とし トリートメントをしっかり流して ちゃんと乾かして寝る! 朝は 気になるなら シャンプーしないで 湯シャンでしっかり頭皮を洗う方が臭いは抑えられていきますよ ここで 使用するシャンプー選びをもう一度見直してください! 使われている成分によっては 女性は頭皮だけではなく経皮毒によって子宮にまで影響します。 また 髪や頭皮の洗い方で頭皮環境は大きく変わります 当サロンでは シャンプーの選び方や 洗い方の指導もさせていただいていますので 気になる方はお気軽にお尋ねください。

女性の薄毛と加齢臭

もう一つの原因は 女性にも増えている加齢臭です。 40代〜50代に多く その原因は第1に女性ホルモンの減少 乱れることで それによって皮脂分泌が多くなりやすいのです。 また ストレスや食事によるものが考えられ 肉食やお酒過多 睡眠不足 運動不足が影響してきます。 【 対策 】 加齢臭は 皮脂が酸化しノネラールという成分が発生することで臭いがします。 この臭いが残らないように マメに清潔に保つことが大事! お風呂で汗 余分な皮脂 古い角質が残らないようにしっかり洗い流しまししょう。 外側からのケアと 内側のケア 食生活の見直しが必要です。 意外と食生活と体臭は密接な関係があります 肉類 揚げ物などが多くなると 体臭が出てきます 添加物や暴飲暴食を避け 適度な運動と睡眠をしっかりとる事が効果的です 運動する事 良質の睡眠をとる事で 代謝も上がりお肌の調子も良くなり ストレスも軽減されます。 是非 ご自身の健康のためにも 体質改善に努めてみてください。 女性に増えている頭皮の臭いの原因と対策を簡単に話しましたが その人その人によっていろんな事がその原因となっていますし その対策も違ってきます その人にあった対策を見つけ体質改善していく事が大事であり それが発毛育毛につながっていきます。 自分の自己判断だけに頼らず その悩みは私たち発毛技能士にご相談ください。

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 髪全体のリュームがなくなってきた

  2. 抜け毛改善!どのように1年を過ごすか!

  3. 抜毛の不安と恐怖からの脱出!

  4. 夏冷えの体は秋の抜け毛に関係してくる

  5. 70歳女性発毛症例

  6. ビタミンCが発毛になぜ必要なのか!