頭皮トラブル改善の近道!

9月に入って 少し涼しくなってきたのかなと思いましたが 日中はまだ暑く真夏並み!湿気や気温差で体調を崩されている方も増えています。
そんな時こそ たっぷり栄養を取って たっぷり睡眠を取ってくださいね。

そして ここ最近 頭皮トラブルでサロンに来られる方が増えています! 
その中でも1番多い症状赤いポツポツ、フケ、痒みなどが特徴の「脂漏性湿疹」「脂漏性皮膚炎」です。

当サロンのお客様の脂漏性湿疹の写真です

・いつか治るだろう・取り敢えず市販の薬を使う・シャンプーを変える色々試しても改善しない そして その時は既に症状が悪化している・・・
皮脂の分泌が多くなりなかなか自己ケアだけでは改善できない症状の1つです
頭皮に違和感を感じた時は酷くなる前に病院への受診をお勧めしています

【脂漏性湿疹、脂漏性皮膚炎の原因】

脂漏性皮膚炎は皮脂の過剰分泌により それをエサにしている カビの一種マセラチア菌と呼ばれる常在菌が異常繁殖して 炎症を引き起こす症状です

【なぜ皮脂の過剰分泌が起こるの?】

紫外線やエアコン等による乾燥、ホルモンバランスの崩れ・栄養不足(ビタミンB群)・洗浄力が強すぎるシャンプーの使用、シャンプーの洗い残し、喫煙、ストレス、など

【皮脂分泌量を正常に戻すための方法】

▪️紫外線のダメージから頭皮を守るために帽子、日傘を使う
▪️アミノ酸系シャンプーを使って、しっかりすすぐ
▪️頭皮、髪をしっかり保湿するローションの使用
▪️頭皮マッサージで血流を良くする
▪️食事、睡眠、運動、など生活習慣の改善
▪️楽しみを見つけストレスを解消する
▪️お風呂にゆっくり浸かって新陳代謝を促す

頭皮環境を整える事が大切!生活習慣を整える事が大切!と分かっていても 「何をどうしたらいいの?」「自分に合った対処方法が分からない」と言う声をたくさん聞きます その為に私たち発毛技能士が居ます!

当サロンでも 脂漏性皮膚炎のお薬を使いながら頭皮環境を整え、食事の見直しを行って発毛に取り組まれている方もいらっしゃいます まずしっかりと問診させて頂いて あなたに合った対処方法を私が提案させて頂きます

1人で悩む時間は勿体ないです 以外と「わー!こんな事でいいのかー」と思う事もあると思いますよー
まずは私にご相談ください  責任を持って担当させて頂きます!
1日も早く 根本的な治療で頭皮環境を改善して「薄毛」「抜け毛」に悩まない日を迎えましょう

佐々木彩子のプロフィール


関連記事

  1. 70代女性びまん性脱毛症

  2. 睡眠と発毛!睡眠の質が重要

  3. 頭皮が硬いと禿げるって本当?

  4. 男性AGAも女性の薄毛もまずワクワクするイメージから!

  5. ヘアカラーリングで髪が抜ける?

  6. 体の浮腫み!薄毛抜け毛に関係しています!