笑いは発毛促進に!

【笑いの健康法】

前回に引き続き 「体の緊張」に関する内容で育毛、発毛に大きな影響を与える1つとして 皆様もよく目にする言葉「ストレス」
今日はその「ストレス」を うまく解消するための「笑いの健康効果」についてご紹介させて頂きます!

ストレスを溜め込むと体や発毛にも悪影響!「分かってはいるけどねー」って言う言葉が 思わず出ませんかー?
そこで 日常でも少ーし意識して欲しいことがあります!それは「笑う事」です。
笑うと 自然に呼吸が深くなり 腹式呼吸になります。
酸素が たくさーん体内に入り筋肉の緊張がほぐれ血流の流れが良くなり体や脳に酸素と栄養素が運ばれます。
 この作用が「ストレス解消」に繋がります。

【自律神経のバランスを整える】

精神的にも肉体的にもストレスを感じていると(自覚があるなしに関わらず)交感神経が優位となり脳の温度が高まります。
逆に笑っている時は血流が良くなり、副交感神経が優位になり脳の温度も下がります

【笑いは脳活性にも深く関係している】

自律神経のバランスを整えて、リラックス状態にしてくれます。
ストレスのある環境は 脳の「海馬」を萎縮させるといわれますが、笑うと海馬は容量を増やして記憶力を高めてくれるそうです。
また、リラックス作用のある脳波の「アルファー波」は増加し、脳内ホルモンの「エンドルフィン」も分泌されます。

血流改善で脳は活発になり、脳の神経回路を変化させて、痛み(ストレス)を感じない多幸感をもたらす働きが起きてきます。

ストレス解消になるといっても、日ごろあまり笑わない人には 難しく感じるかもしれません
そんな時は、大きく口をあけて「あいうえお」と声にするなど、顔の筋肉をほぐすことから始めてください。

テレビのお笑い番組や、落語を聞く習慣を取り入れることも効果的ですよ!
笑顔を意識して作ると顔の筋肉が脳に伝わり、楽しい感情が湧いてくるという現象が起きます。表情が感情を作ることもできますので是非お試しください!更に!笑いには免疫力を高める効果もあります。

どうですかー?
「笑う」だけで 心身ともに良い事がたくさんありますよ!
ちょっとイライラするなーと思う時は 深い深呼吸をして 口を「にーっ」て横に広げてみてください!
そのイライラが「すーっ」無くなるかもですよ!

さぁー 今日も発毛生活スタートです

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 健康と発毛はお風呂に浸かる事から!

  2. ベタベタ頭皮 30代の男性の悩み

  3. お酒は薄毛に悪いんですか?

  4. ビタミンB!発毛に必須!

  5. 【発毛対策ビタミン】5大栄養素ビタミンが発毛に影響する理由

  6. 内服薬なしでAGA克服!