食欲の秋に旬のものを!

秋晴れ風が気持ちいい季節になってきましたね!
秋と言えばー皆さんは何が浮かびますか?
スポーツの秋!読書の秋!芸術の秋!
私は何と言っても「食欲の秋ですー」(^ ^)

何でも美味しく頂ける私!この季節の食べ物が1番好きです!
「さつまいも」「里芋」「栗」「梨」「ぶどう」「みかん」「秋刀魚」「鯖」
そして 「新米」もこの季節の楽しみです!
そこで今日は旬の食材と発毛の関係性をお話ししたいと思います。

【旬の食材と発毛の関係性】

旬の物が体にいい!って言われてますけど その理由ってご存知ですか?

理由その1
「最も栄養価値が高まる時期に収穫するから」
旬のお野菜や果物にとって「育成条件が最もそろった環境で育てられ、最も熟成した時期」 今この時期に収穫された食材は「味」「栄養価」が凄ーく高いので 美味しく感じられて 自然と体も喜んでいるんですね(^^) 自然と体が欲っします。

例えば、冬が旬のほうれん草は冬の低温の中、じーっくり太陽光線を浴びて、じーっくり光合成を行います。そうする事で、じわじわと良質な栄養分を蓄えているのです。
ところが、太陽が照りつける夏の季節に育てられると、暑さからどんどん水分を吸収して促成栽培でスピードアップして育ちます。その分「栄養分」「旨味」が損なわれてしまう・・・・実際、旬のほうれん草と、季節外れのほうれん草の栄養価値は2倍〜 それ以上の違いがあると言われています。他のお野菜も同じ事が言えるようです。
見た目でも冬のほうれん草の葉はしっかり 濃い緑色 甘みがありますが、夏のほうれん草は細くて葉が薄いですね。

最近はハウス物も増えて食材に困る事はありませんが、お野菜や果物を手に取って じっくり色艶や重さを感じながら「コレにしよ」って選ぶのも楽しいですね!

今日のまとめは
旬に採れる食材は『良質な栄養分を効率的に摂れる❗️』
発毛は健康な体を作る事が重要ポイントです!
今日は、そのひとつ「栄養」のお話でした。次回は旬の食材パート2!楽しみにしててください。さー今日も発毛生活楽しみましょう!

p style=”text-align:center”>佐々木彩子のプロフィール


関連記事

  1. 春の紫外線 うっかり日焼け要注意

  2. 育毛発毛グッズ!

  3. スーパースカルプ監修 育毛へアケアシリーズ

  4. ちょっと待ってそのシャンプー!

  5. 頭皮につけるトリートメント!

  6. 急な抜け毛!シャンプーが原因かも