発毛玄米!焼きおにぎり編

男性AGA 女性の薄毛発毛でお悩みの方お任せください!
スーパースカルプ発毛センター川西能勢口店発毛技能士の佐々木彩子です

今日は栄養価が高い「玄米」について少しお話しさせて頂きます。
玄米は体に良い事は分かっているけど・・・
炊き方が難しそうで・・・
玄米はパサパサして硬いので食べにくいと言う声をよくお客様からお聞きします。
そこで今日は私がいつも作っている「発毛玄米焼きおにぎり」と「栄養」についてご紹介させて頂きますね。

【玄米とは?】

玄米って聞いた事あるけど、白米とどう違うの?と良く質問されます。
簡単に言えば「精米をする前の米」です。収穫した米から、もみがらだけを取り除いたもので、米粒の周りに「米ぬか」と言う薄い膜が張ってます。この状態が「玄米」です 色は茶色っぽい感じですね。
その後「精米」と言う作業で「玄米」から「米ぬか」を分離すると「白い米」=「白米」になります。

米ぬかには様々なビタミンが含まれていることから「栄養豊富」と言われています。特にビタミンB群!B1 B6 が多く含まれ、エネルギーやタンパク質の代謝に重要な栄養素。
まさしく健康な体を作り、健康な髪を生やすプロの食材! 
栄養価についてはブログの最後に載せています。

【玄米焼きおにぎりの作り方】

発毛玄米

玄米おにぎり
《材料》
・玄米
・塩
・てんさい糖、又はキビ糖(普通の砂糖でも良いですよ)
・醤油
・ごま油

★焼いた後に砂糖醤油を塗るので、てんさい糖と醤油をお好みの味加減に混ぜておいてください。

作り方はいたって簡単です🎵
食べる事が大好きな私の作り方は

①炊き上がった玄米に、ごま油をタラーと少し回しかけて混ぜます
②塩を手に取りおにぎりを握る
③フライパンにごま油を敷き、しっかり熱しておにぎりを焼きます

発毛玄米
発毛玄米

④両面焼きあがったら砂糖醤油を少しづつ塗ります(使用している砂糖 : てんさい糖)*液体の醤油が染み込む事で形崩れしやすくなるので、おにぎりは少し固めに握るといいですよ)

発毛玄米

はい!出来上がり^_^
ごま油の香りと砂糖醤油で香ばしく美味しく頂けますよ
サロンでも大人気です🎵皆様も是非お試しください!

【玄米あるある】

玄米はとっても食物繊維が豊富なのですが、残念な事に上手に炊けないことや、良く噛まない事で起こりがちな事は
・パサパサして食べ辛い
・便秘になる
・お腹を壊す
その様な場合は浸水時間、水加減、50回咀嚼することを調整してみてください

【注意ポイント】

・玄米は必ず6〜8時間浸水してから炊いてください
・9時間以上浸水させると雑菌の繁殖してしまいます
・浸水しないで一気に圧力鍋で柔らかくしてしまうと「アブシジン酸」の悪影響で健康的に好ましくありません。
ちょっと、難しいかなーと思われがちですが、何度か試していくうちにお好みの固さで炊けると思います。
健康な体に健康な髪が宿る!1度お試しください^_^

【玄米栄養価】

[ビタミンB1]糖質をエネルギーに変えてくれる働きがあり、疲労回復にも効果があります。
[ビタミンE]ホルモンの分泌を促す作用があり、自律神経失調症、更年期障害や老化の予防、動脈硬化、生活習慣病の予防、血行促進など体調を整えてくれる働きがあります。
[フェチン] 抗がん効果、抗酸化効果、老化遅延効果、排毒排泄作用、血管疾患の予防に期待できます。
[イノシトール] カルシウムの吸収、肝機能改善、コレステロール、血栓の改善などにも効果的。
[ファルラ酸]ポリフェノールの一種、抗酸化作用があり大腸がんなどの予防や認知症予防の効果も期待できるようです。
[アラビノキシラン] NK細胞の活性化、抗酸化作用。
[r-オリザナール]コレステロールを低下させる作用、抗がん作用、抗酸化作用、脳機能改善作用、自律神経失調症などにも効果的で治療薬にも使用されています。
[マグネシウム]カルシウムと同じく骨に貯蔵される栄養素で骨の健康維持、体内の多くの機能を調整する役割があります。
[植物性ステロール] 血中の悪玉コレステロールを下げる働きがあり、コレステロールの吸収を抑える効果があります。
[ギャバ] ストレスを軽減し、精神安定、血圧やコレステロールを下げたり、アトピーや、アレルギーに効果的な作用があります。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. もずくで発毛!

  2. 発酵食品で発毛育毛アップします!

  3. 全粒粉が髪にいい!

  4. 夏バテにも栄養満点のニンニク生醤油!

  5. 納豆作りに挑戦しました!

  6. 私がハマっているもの!