発毛睡眠!心身のメンテナンス!

男性AGA 女性の薄毛発毛でお悩みの方お任せください!スーパースカルプ発毛センター川西能勢口店発毛技能士の佐々木彩子です

【発毛は心と体をリラックス】

〜睡眠と香り〜
現代はストレス社会と言われています。
その中で生活している私たちの 日々の疲れを取るために最も大切な事は何かご存知ですか?

サロンでもこの質問をさせて頂くと、色々な答えが返ってきます。
「楽しむこと」
「良いものを食べる」
「お喋りを楽しむ」
「好きな音楽を聴く」
「自然に触れる」
「睡眠」
「仕事を辞めること:笑」
などお応え頂きました。

1番大切なのは「睡眠」
もう1言えば「睡眠の質」です。

確かに「楽しむ事」「良いものを食べる事」「好きな音楽を聴く事」も大切です。
そして それは自分の意思で行動可能なわけですよね。
ですが睡眠の質は自分の意思通りには行かないもので「今日はぐっすり寝るぞ!」と思っても 思いと反して寝つきが悪かったり浅い睡眠になる事もあると思います。
では 良い睡眠を手に入れて頂くためにご紹介しますね

【良い睡眠に入れる為に】

・寝室にアロマを炊く
・40度のお風呂でゆっくり体を温める(40度以上だと交感神経が優位になる為)
・寝る2時間前には食事を済ませておく(眠っている間も消化器は活動してるので眠りが浅くなります)
・眠る間際のスマホ、ゲーム、パソコンはやめる
・光を遮断する 
・肌触りの良いシーツを使う

【睡眠が大切な理由】

睡眠の最大の役割は「心身のメンテナンス」眠っている間に体の隅々の細胞を修復してくれています。
疲労回復だけではなく、ストレス軽減、体に必要な成長ホルモンが分泌され免疫力UP!
それは発毛に最も大きな影響を与えています

当サロンでもディヒューザーでアロマを焚いて、香と脳でリラックスできる空間を作っています。

【香りが与えるリラックス】

自律神経系や内分泌系を支配する視床下部、下垂体に伝達され、それぞれの香りの成分に対応して神経科学伝達物質(ホルモン)が分泌されると言われています。
セロトニンの分泌を促進させ神経系を鎮静、痛みの緩和や幸福感をもたらすなどが明らかにされました。

当サロンのお客様も寝る前にアロマを焚いている方や、ルームスプレーを利用したり、好きな香りに癒さて眠りにつけるので「毎日眠るのが楽しみなんです」と言うお声も頂いています。

あなたの眠りの時間は健康と発毛に大切な時間です!
ちなみに
臭覚は本能に直結していて 香りが脳に届くまでの時間は 0.2秒 痛みが脳に届くまでの時間は 0.9秒と言われています。
香りにも色々ありますが、あなたの好きな香りを楽しんでください。

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 夏の紫外線から毛包を守って!

  2. 抜け毛 薄毛の原因は様々です!

  3. 自己流発毛で効果が出ないあなたへ

  4. カルシウムとマグネシウムと発毛の関係

  5. ビタミンCで発毛が加速する!

  6. 【頭皮の抜け毛対策】シャンプーあとの濡れた髪のケア!ドライヤーについて…