抜け毛の秋!にならないための夏対策!

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

8月猛暑がやってきましたねー! 私は毎朝、駅まで15分程歩いるのですが、駅に着く頃には顏も背中も汗だくです。

サロン内はエアコンが効いて過ごしやすいのですが、1日中エアコンのかかった室内にいると、コレまた体が冷えてきますので代謝も悪くなりますね。

腸を温めるために、最近は少しぬる目のお白湯を飲んでいます。 ボトルに入れていると温度も下がらないので便利ですね。(^^♪ 
今日はお白湯をゆっくり飲みながらブログ更新中です

秋の抜け毛を防ぐには夏の頭皮ケアーが重要!
さて、今日は秋の抜け毛についてお話させていただきますね

「まだ夏が始まったばかりなのに、そんな先の話をしなくてもー」って思っている人いませんかー?実は先の話ではないんですよー。
今! いま! イマ!なんです。
この夏をどう過ごすかで秋の抜け毛を減らす事ができます。

今現在、薄毛、抜け毛でお悩みのあなた!これ以上抜け毛を増やさないために、最後までブログを読んで抜け毛対策の参考にしてくださいね。

秋の抜け毛の要因5つ

1夏の紫外線

人の肌は強い紫外線を浴びる、と細胞がダメージを受け光老化と言われる老化現象を引き起こします。いわゆる「しわ」「しみ」などに繋がります。
頭皮は顏の4倍~6倍日焼けすると言われています。実はお顔よりダメージを受けているんです。
紫外線が髪を作る「毛母細胞」にダメージを与えてしまう事で、うまく髪の毛が作られず、結果的に抜け毛が増えていく原因になります。

2エアコンなどによる乾燥

暑さをしのぐ為にエアコンや扇風機は欠かせませんが、ガンガンにエアコンをかけたり、長時間エアコンの効いた室内にいる方も多いとおもいます。
実は頭皮は常に「潤い」を自ら作り出していて、雑菌から皮膚を守るバリア機能を備えているのですが、長時間エアコンの効いた部屋で過ごすことで、頭皮から水分が失われて乾燥を招き、バリア機能が剥がれてしまう事で雑菌から頭皮を守ることができず、フケ、かゆみ、頭皮湿疹、抜け毛を引き起こしてしまう事に繋がります。

3頭皮の汚れ

夏は汗をかくことがとっても多い季節です。頭皮も汗をかきますよね。たくさん汗をかけば、その分「汗」「皮脂」「ホコリ」「煙草の煙」などを吸着しやすくなります。 頭皮に付着した汚れなどを長時間放置しておくと、溜まった汚れが毛穴を塞いでしまう事で毛穴に酸素や栄養分が行き渡らず、抜け毛に繋がります。

4新陳代謝の低下

暑くなると、アイスや冷たい飲み物、冷たい食べ物を摂る機会が増えてきませんか?
その偏食による栄養の偏りが髪の毛に大きく影響してきます。
髪を作る大元の栄養分が不足すると新陳代謝が悪くなります。体も健康な状態ではありませんよね。睡眠が浅くなったり、疲れが取れなかったり、髪も同じです。新陳代謝の低下は髪の毛を新しく作るための機能低下に繋がります。

5自律神経の乱れ

暑くなるとシャワーだけで「湯舟に浸かる」事が少なくなっている方が多いと思います。
日中はエアコンなどで内臓も冷えています。1日中お仕事で頑張った体は緊張モードで、疲労しています。
その疲れを癒してくれるのに最も有効なのが「お風呂」です。 頭も体も仕事中は「交感神経」が優位に立っています。そのままゆっくり緊張が解けて「副交感神経」が優位に立つ事が1番良いのですが、なかなか「副交感神経」にシフトできない場合は夏場は、少しぬる目の37度~38度のお風呂に入る事をお勧めします。
ゆっくり体の緊張が取れて、リラックスできる事が発毛の近道です。

いかがでしたか?秋の抜け毛を防ぐには夏の生活習慣を少し見直してみてください。
今の行動が必ず秋の抜け毛を減らしてくれると私は思います。

夏は暑くてシャワーで済ませがちですが、私は好きな香りの入浴剤などを入れてバスタイムがを楽しんでいます。
いつまでも健やかな頭皮、健康な髪を維持していきましよう。

今、薄毛、抜け毛でお悩みのあなた!
まずはお試し体験でご自身の頭皮を知る事から始めませんか?
私が責任を持って担当させて頂きます。

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 頭皮ケア製品選びで発毛は変わりますよ!

  2. スカルプ スキンクレンジング!

  3. 頭皮綺麗で髪も生き生き!

  4. 3月もケアをしっかりしましょう!

  5. ヘンププロテインで発毛育毛いい感じ!

  6. 冬の頭皮乾燥にご注意を・・