びまん性脱毛症の特徴!

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

一雨ごとに秋が近づいてきてますね
秋風が爽やかな秋!私は大好きです。

さて今日は女性に多い「びまん性脱毛症」の特徴をお伝えしていきます。

びまん性脱毛症

当サロンの女性の方も「びまん性脱毛症」で通われている方がほとんどです。

【特徴】

男性型脱毛症(AGA)は前頭部、または頭頂部、もしくは両方が薄くなることが特徴で、特定の箇所から徐々に薄くなり、その範囲が広がっていく事が一般的です。
女性の場合は、特定の箇所が薄くなるのではなく、頭髪全体が均一に薄くなることが多いようです。

【原因】

男性型脱毛症(AGA)は男性ホルモンの影響が原因とされていますが、女性の場合の脱毛は「自律神経の乱れ」「老化」「閉経」「過度なダイエット」「毛染め」「パーマ」「ストレス」などが原因と言われています。

【女性の薄毛対策】

まずは「生活習慣の改善」と「頭皮ケア」です。
バランスの良い食生活、睡眠、運動などを取り入れて、髪の毛が生えやすい頭皮環境をつくることです。

・睡眠の質を上げる
寝具の見直したり、寝る前のスマホ、パソコン、ゲームなどをしないようにする。温かい飲みのを飲む。

・栄養のバランスを考えた食事
例えば栄養バランスを考えて1週間のメニューを決めみる。旬のものを食べる。1日1品何かを増やす。

・運動
毎日の習慣として、取り入れやすいことをやってみる。ラジオ体操、お風呂がりのストレッチ、朝のランニングなど。

・ストレス
通常の日常生活では自律神経は交感神経と副交感神経がうまくシフトすることで、体内のオン、オフができることですが、ストレスが多い方は交感神経から副交感神経にうまくシフトできないことで、交感神経がずっと立っていて、常に体は戦闘モード!つまりリラックスできていません。これが自律神経の乱れです。その改善として、お風呂にゆっくり浸かったり、好きな曲を聞いたり、好きな香りを楽しんだりすることをお勧めしています。

そして40代以上のびまん性脱毛症の方に多い髪の特徴は「髪のパサツキ」です。
サロンに通われた事でどんどん髪にツヤが出てきました。

★髪ビフォー

★髪アフター

毎日生え変わる私たちの髪も毛1本1本も体の一部です。
例えば、お腹を壊したら消化に良い物を食べよう・・・とか、最近元気がないからスタミナつけよう!と体の事を思って食事を考えませんか?

髪も同じです。
私たちの体は「食べた物」でできています。
細かく言うと、食べた物をどれだけ「吸収したか」になります。→この話しは次回に回します。となると、何を食べたら良いのか!

健康を意識して食事を摂ると、自ずと髪も元気になる!(^^)
髪のパサツキは、シャンプー、毛染め、パーマ、など外からの影響もありますが、体内からの影響も大きく関係してきます。

今はネット社会です。知りたい事を検索すると、色々出できますよね。そして、それが本当に自分に合っているのか?それさへも分からないと思います。「何が合ってるのか?」「何が合ってないのか?」まずは私たちプロにご相談頂くことが発毛の近道だと思います。

いつまでもイキイキと女性として輝いていたい!
スーパースカルプ川西能勢口店では、しっかりカウンセリングを行い、あなたに合った発毛方法をご提案させて頂きます。

今、薄毛、抜け毛でお悩みの女性の皆さん!お気軽にご相談ください。 私がお待ちしています。

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. もずくで発毛!

  2. 鏡を見て笑える自分を目指して!

  3. 夏冷え改善が育毛発毛に効果的!

  4. 夏の発毛対策!秋に向けて!

  5. 髪を太くしたい人!必見!

  6. 40代女性びまんせい脱毛症