便が出ないと薄毛になってしまうのか!

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

便秘と薄毛の関係

先日、お客様から「便秘は良くない事は分かってますが、なぜ良くないんですか?」「発毛にどう関係してるんですか?」とご質問頂きました。
そうですよねー、確かに、「便秘は良くない事は分かっていても、発毛にどう関係しているのか・・・」分からない方もいらっしゃいますよね。 
そこで!今日は「便秘」と薄毛についてお話しさせて頂きます。

*ブログの最後に「便秘の症状チェック」ありますので、ご覧ください

では、みなさん!
便秘って何日便が出なかったら便秘と言われるかご存知ですかー?

今は1日1回の便でも便秘!と言われています!
理想は1日3回なのですよー。
サロンのお客様にもそのお話しをすると「えーーー?」って返ってきます(笑)

ちなみに私は約1日3回で毎日快便です♪(プチ自慢)
では便秘が続くとどんな症状があるのか・・・・

「肌が荒れる」「イライラする」「不眠」「めまい」「腰痛」「食欲不信」などなど 多くの事に影響が出てきます。

これらは自律神経にも大きく関係してますね。と言うことは薄毛にも関係してきます。 

何故便秘をするのは良くないのか?

私たちの体は、食べたものを胃や腸で消化して、栄養素を吸収しています。
大腸では水分と電解質を吸収して「便」が作られます。
便は体に不要な物!として排便されます! 

ココ重要ポイントですよー!
体に不要な物が排泄されなくて、腸内に溜まっている状態が長く続くと腸内の悪玉菌がどんどん増えていきます(腸内はヘドロ状態です) 
そのヘドロ状態の不要な物が、血液によって全身を巡ってるんです。

そらゃー、色んな良くない反応が出ますよね。
お顔や頭皮のニキビ、ベタベタ皮脂、不眠、食欲不振、その他にも様々な病気の原因になるとも言われています。
便秘は自律神経が乱れ、薄毛にも関係してきます。

一見薄毛に関係ないように思える「便秘」ですが、毎日排泄することは、健康な体と健やかか頭皮に大きく関係しているんです。

便秘の改善方法

・起床時にコップ1杯の水を飲む 腸を目覚めさせて、活発にしてくれます
・きちんと3食食べる 朝ごはんを食べることで消化機関の活動を促してくれます
・食物繊維を摂る 食物繊維は善玉菌の餌になります 便を柔らかくしたり、老廃物を吸収してくれます(大豆、海藻、こんにゃく、根菜類、キノコ、玄米など)
・発酵食品を食べる 悪玉菌の繁殖を抑制し、善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれます(ぬか漬け、キムチ、納豆など)
・オリゴ糖 腸内細菌の餌となって、善玉菌を増やしてくれます
・1日20分のウォーキング
・1日1回ラジオ体操
・毎日湯船にゆっくり浸かる (湯船に浸かりながらスマホやテレビを見るのはNG)

生活リズムを改善することで、自律神経を整えてくれます
と言うことは「薄毛」「抜け毛」の改善につながります。
そして何より「健康的な体」が手に入れる!とっても重要な事ですね。
今の生活にプラスして、できる事を始めてみてください。

少し長い文章になりましたが 薄毛、抜け毛、頭皮環境の悪いあなた!もし便秘だったら試してください。

便秘の症状チェック

・何日も3日以上排便がない、下剤を飲まないと排便できない
・残便感がある
・お腹が張って苦しい
・固く、コロコロした便が出る
・吐き気がある
・食欲がない

★この中で1つでも当てはまる方は、体内改善を試みてください
今、薄毛、抜け毛でお悩みのあなた!
まずはご自身の頭皮チェックから始めてみませんか?
私が責任を持って担当させて頂きます
ご遠慮なくお問い合わせください

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. あなたの毎日の楽しみは何ですか?

  2. 骨だけじゃない!カルシウムとマグネシウム!

  3. 紫外線の頭皮ダメージにご注意を!

  4. 体は冷やさないでしっかり温めて!

  5. 夏冷え改善が育毛発毛に効果的!

  6. 酵素を増やして発毛させる!