毛穴の詰まりを取り除く!

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

発毛コースをスタートされて2ケ月になる40代男性K様から、カウンセリング中にこのような質問を頂きました。

2020年11月シャンプーのすすぎ残し、皮脂が毛穴を塞いでます。うっすら鬱血も伺えます。

2021年1月まだ皮脂は追って出ていますが、毛穴の詰まりは改善に向かってます。

「毎日しっかりケアー製品も使ってるのに、まだ皮脂も詰まってるし、パカって毛穴が開くと思ってたけど、こんなに皮脂が取れないのなら、もっと他に皮脂が取れるシャンプーを使っていいですか?」
結論から言えば「NO」です。

頭皮環境は洗浄力の強いシャンプーに変えたからと言って、継続してキレイな頭皮になるこはありえません。
むしろ洗浄力の強いシャンプーを使うと、一瞬頭皮はキレイになると思います。
ですが、キレイになりすぎることは、頭皮に必要な皮脂まで取っていると言う事なんです。
そうなると、頭皮の常在菌たちは「頭皮を紫外線、ホコリ、乾燥等から守らなくちゃー」と必要以上に脂を出して頭皮を守ろうとします。皮脂コントロールが出来ない状態が続くと毎日必要以上に過剰な皮脂が出てしまい、頭皮のベタつきの原因になりますね。
これでは毛穴もキレイになりません。

そして更にもう1つ!
「腸内環境」が頭皮に大きく関係している事です。
私たちの体は、自分の食べたものを吸収して作られています。
食べた物をどれだけ吸収できたか!食べ物が吸収できる腸なのか!
腸内環境が整っていない場合、悪化している場合は、食べた物がしっかり吸収できずに、腸内に有害物質を発生させて、それが血中へと移行することで、栄養分が末端まで行き届きません。

本来なら便利や尿、汗などで体に溜まった不必要な物が排泄されるのですが、それだけでは処理できなくて、頭皮の脂となって出ているのです。
毎日シャンプーしていても、なかなかキレイにならない原因の1つとして「頭皮環境」も大きく関係しているのです。
2ケ月毎日シャンプー、体質改善に取り組まれているK様は本当に努力家です。
凄く頑張っていることは毎回のカウンセリングでとっても良く分かります。
そろそろ新しいステップへ計画進めていきますね
次は・喫煙を控える事(本数を減らす又は禁煙)・揚げ物を食べる回数を減らす事

スーパースカルプではその方に合わせた、頭皮環境、生活環境のアドバイスをご指導させて頂いています。
薄毛、抜け毛でお悩みのあなた。まずは頭皮チェックから初めてみませんか?
発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 【頭皮の抜け毛対策】シャンプーあとの濡れた髪のケア!ドライヤーについて…

  2. 春の紫外線によるダメージから頭皮守る!

  3. 秋の気配は 抜け毛の気配!

  4. 抜け毛 薄毛の原因は様々です!

  5. 薄毛は予防できるんです!だから今!

  6. ビタミンCで発毛が加速する!