「眼精疲労」が生え際の薄毛に関係している

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

薄毛の原因は様々あります。現代社会ほとんどの方がパソコン、スマホなど手放せない生活必需品になってますよね。その事で慢性的な目の疲れがある方が増えています。

お客様からも「目の疲れっておでこの薄毛に関係してるって聞いたんですが本当ですか?」と言うご質問がございましたので 今日は「眼精疲労」が生え際の薄毛に関係しているお話しをさせて頂きますね。

お仕事などで長時間、パソコンの画面を見ると目がショボショボして、思わず目頭や瞼の上の筋肉を押さえてしまう事ってよくあると思います。

目にはピントを合わす「毛様体筋」があります。近くの物や遠くの物を見たり、同じものをずっと見ているだけでもピントを合わすために毛様体筋は常に緊張を続けています。
その緊張が続くことで、周りの筋肉「眼輪筋」も緊張が続きます。
眼輪筋が酷使されると目の周りの血流も悪くなり、頭皮や首、肩の血流も悪くなることで、眼精疲労、首こり、肩こりに繋がります。血液循環が悪くなる事で、毛根への血流が不足し、髪の毛が痩せる、抜ける事にも繋がります。

眼精疲労が慢性的に続くと体内では防衛反応として様々なビタミンや栄養素が使われてしまいます。
特に体の回復や髪に必要な「ビタミンB」「L-レシチン」が大量消費されてしまいます!
そこで!『対策』として目や体の疲れを軽減させることが重要です。

①目、首、肩を温める
②頭皮マッサージや顔のマッサージをする
③体のストレッチをする
④眼精疲労に効果的な栄養素「DHA」「ビタミン各種」の摂取。

代表者な栄養素「アントシアニン」ブルーベリーなどに含まれる栄養素です。視界がぼやけて見える症状の緩和をしてくれます。
「ビタミンA」強い抗酸化作用があり白髪、抜け毛防止として有効です。目の疲労、目の粘膜の健康を保ち、ドライアイの症状な緩和が期待できます、

βカロチンなど緑黄色野菜で摂る事もおススメです。
目の疲れを緩和させる日々の生活が大切ですね。
デスクワークで急に目が疲れた場合、自販機のあったかい飲みのを買って、それを目に当てるのも、急場の対応に良いですよ。

私の場合はお風呂にカレースプーンを2つ持って入ってます!
湯船に浸かる時にスプーンも一緒に浸けて、温まったらスプーンを瞼に当てるんです。温めたスプーンが「気持ちイイー」(^^)
もっと目をシャキッとしたい場合は冷たい水にスプーンを浸からせて瞼の上に! これを交互にすると更に血流が良くなって目元がスッキリしますよ♪

眼精疲労が直接的な抜け毛につながる分けではありませんが、発毛に関係している血流が悪くなりますので、予防策として是非あなたもご自宅で、できる眼精疲労対策!色々試してください。

スーパースカルプではあなたに合わせた頭皮環境、生活環境のアドバイスをご指導させて頂いています。
薄毛、抜け毛でお悩みのあなた。まずは頭皮チェックから初めてみませんか?発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 頭皮湿疹で髪が抜ける

  2. プロテインで発毛!

  3. 夏冷え改善が育毛発毛に効果的!

  4. 発毛サロンのカウンセリング

  5. 髪が薄くなる不安ありますか?

  6. 貧血と薄毛の関係性