髪の毛の基礎知識と薄毛の兆候について

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

今、薄毛、抜け毛や髪のボリュームが減ってきたなー など、髪に問題を抱えているあなた 今回は髪の毛の基礎知識と薄毛の兆候についてお話しさせて頂きます。是非参考にしてください。

髪の基礎知識

日本人の頭髪の本数は平均で約10万本と言われています。
その中で、自然に抜ける本数は1日50本〜100本程。
このように毎日髪が生え、成長し 脱毛するまでの流れを毛周期(ヘアサイクル)と言って、大きく3つに分かれています。

成長期

髪が伸びる時期 男性が3年〜5年 女性が4年〜6年

退行期

髪の成長が止まり抜け落ちるまでの準備期間 2〜3週間

休止期

髪の成長が止まり抜け落ちていきます
それと、同時に髪の奥では新髪が作られ始めています
こうして自然に髪が抜けて又生えると言うサイクルを繰り返しています。
私たちは、髪は自然に生えてくるものだと思っていますよね。
ですが、髪が抜けて生えてこなくなって、初めて髪の大切さを実感されると思います。
髪が生えてこなくなる前にこの様な前兆が出てきます。

薄毛のシグナル

[第1  フケ]

古くなって角質化した頭皮が剥がれ落ち、皮脂腺から分泌された皮脂が付着ひて固まったものです。

新しい細胞がフケになるまでの期間は通常で約28日間。20才を超えると年齢掛ける1.5倍の日数がかかります。
これが、10日〜2週間とサイクルが短くなり、脂っぽいフケが出るようになると危険信号です!
また、強いかゆみを伴い、かいて頭皮を傷つけてしまうと、炎症を引き起こし、酷い場合は毛根を破壊することもあります。  

☆フケが急に増えてきた場合は頭皮を清潔に保つことが大切です。同時に食事や生活が乱れていないかチェックしてください

[第2  異常脱毛]

多量のフケや強い痒みが止まると、次に異常脱毛と言う兆候が現れます。1日に髪が抜ける本数は平均100本程度ですが、異常脱毛期間中はシャンプー、ドライヤー、日常生活で数百本の髪の毛が抜けることがあります。

〈抜けた毛の特徴〉
・毛根がギザギザしている
・毛根に白っぽい粘りのあるものが付着している
・毛先がもがっている
・他の毛に比べて短い毛

★抜け毛の本数を数える事で深刻になり、抜け毛の悪化に繋がる事もあります。抜け毛が急に増えたと感じた場合は専門家のカウンセリングを受けて頂くことをお勧めします。

[3  毛の柔軟化]

髪の毛が柔らかく、しなやかになってきたら薄毛の進行が極めて深刻な状況に達していると考えてください。
放置しておけば、髪の毛が痩せ細って、艶や弾力を失います。

ホワホワした毛や産毛になって抜け落ちた場合の髪の復活は難しくなります。

★毛の柔軟化は、髪の毛に必要な栄養分が十分補給されない栄養障害によって起こります。
特に髪の長い女性髪が、ゴムで1つにまとめた時、髪の束が細く感じると思います。

[第4 頭皮が透けて見える]
ここまで来ると薄毛に到達しています。

いかがでしたか?当てはまる症状がありましたか?
髪の悩みはデリケートなだけに、誰にも相談できずネットなどで検索し、膨大な情報に振り回され 何が自分に合っているのか分からなくて 悩むことに疲れたと言われる方がとても多いです。
自己判断する前に 薄毛の悩みは是非 発毛技能士の私にご相談ください。

抜け毛が起こるには、様々な事が複雑に絡み合って起こってきます。何が原因かを探り出し、あなたにあに合った発毛方法をご提案させて頂きます。
薄毛、抜け毛でお悩みのあなた。まずは頭皮チェックから初めてみませんか?発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 頭皮 夏の紫外線対策!

  2. 70代女性びまん性脱毛症

  3. 70代女性の発毛症例

  4. つむじ驚きの発毛!3ヶ月発毛症例

  5. 水素の力で発毛!

  6. 禿げたくない!髪の悩み・・