頭皮環境とビタミンCの関係

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

今日は頭皮環境の悪化とビタミンCの関係についてお話しをさせて頂きます。このブログを読まれているあなた。
頭皮にかゆみ、フケ、つっぱり感を繰り返し感じていませんか?
その症状、軽く見ていると抜け毛に繋がる恐れがあります。
軽度〜重度の脂漏性皮膚炎による抜け毛のご相談も増えています。

脂漏性皮膚炎や、頭皮湿疹の症状が長期間続くと、皮脂のコントロールができなくなり、皮脂が毛穴に詰まり、頭皮環境の悪化により脱毛しやすくなります。
頭皮環境の悪化を招く要因は
・ストレス
・睡眠不足
・食生活の乱れ
・冷え
などが原因でホルモンバランスが乱れ、皮脂の過剰分泌につながります。

また、不十分な洗髪・頭皮の不衛生な環境なども頭皮に皮脂が残った状態で雑菌などの繁殖を起こしそれをエサにマラセチア菌の異常繁殖につながり脂漏性皮膚炎を発症します。

今、頭皮にかゆみ、フケ、湿疹などがある場合は是非、皮膚科などの受診をお勧めします。
頭皮環境の悪化から抜け毛を発症されている場合は頭皮の専門 発毛技能士のカウンセリングを受けてください。

当サロンでも脂漏性皮膚炎を1年間発症し、その後 抜け毛のお悩みを抱えられて、現在発毛コースに通われている50代男H様がいらっしゃいます。

食事改善、運動、頭皮ケアーと、とても頑張って取り組まれ、2ケ月経過した頃には皮脂コントロールも出来るようになり、随分頭皮もキレイになってきて、ようやくこれから!と言う時に・・・

頭皮環境

脂漏性皮膚炎の頭皮

頭皮環境

改善された頭皮

頭皮環境

お顔に脂漏性皮膚炎発症

お仕事が多忙になり、過度なストレス、睡眠不足からお顔に脂漏性湿疹が出てしまいました 泣

現代社会で生きて行く上で、ストレスは避けることは出来ませんよね。 
そしてストレスでまた、脂漏性皮膚炎が発症してしまう・・・炎症は治ったと思ってもとても根深いです

そこでアドバイスさせて頂いた事は
ビタミンC!

頭皮環境

ビタミンC
ストレスや睡眠不足で体内のビタミンCが大量に体から不足します!

ストレスなどで血流が悪くなると、髪の製造工場である毛根に十分な栄養が行き渡らなくなります。これが薄毛の原因の1つです。

毛細血管はコラーゲンで出来ています。
このコラーゲン生成させる時に必要なのがビタミンCなのです!

この他にもビタミンB群も一緒に摂ることて、皮膚の代謝を改善し、ダメージの回復を早める働きがありますので積極的日摂る事をアドバイスさせて頂きました。

H様のとても根深い脂漏性皮膚炎は皮膚科でお薬を頂き、体内改善、頭皮ケアーは発毛技能士に任せて頂き、ゆっくり改善に向けて取り組み中です。
H様の今のお気持ちは「 酷い抜け毛が無くなったので それが1番嬉しい
でも、仕事でストレスが溜まると無性にマクドナルドのポテトが食べたくなるんです」 (苦笑)
と言うことで、1週間に1日は「好きな事をして良い日」を作りました

確かにプライドポテトは体に良くありませんが、ストレスが溜まってイライラが続く事も体にも髪にも良くありません。
とても頑張り屋さんのH様には、今は週に1日だけ、自分を甘やかして、後の6日はしっかり体質改善、頭皮改善に取り組まれる方が絶対いい!と判断しました 
これからも、一緒に頑張って乗り越えていきましょう。

サロンでは頭皮環境を整える事と同時に生活環境の改善をお客様に合わせてカウンセリングさせて頂きます。

今、薄毛、抜け毛でお悩みのあなた!
まずは頭皮チェックから始めてみませんか?発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。

ご遠慮なくご相談ください。お待ちしています。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. 頭皮の皮脂汚れが抜け毛を招く!

  2. 腸内環境が大事!便秘はダメです!

  3. 体は冷やさないでしっかり温めて!

  4. 骨だけじゃない!カルシウムとマグネシウム!

  5. 太陽の光は育毛発毛に必要!

  6. 食べた物の栄養素で髪はできている!