納豆作りに挑戦しました!

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

今日は、納得キッドを買ってきたので、納豆作りの内容をブログに書こうと思い早速袋からだしたら・・・!

結構手間がかかる事が判明しました。
大豆を一晩寝かせたり大豆を蒸したり これはササっとできない
そりゃそうですよね。発酵させるわけですからねー。
私の考えが甘かったです。
と言うことで、今日は納得が体にどう良いのかをお話しさせて頂きます。

 

納得はスーパーフード

よく蒸した大豆を納豆菌によって発酵させたものです。
大豆は増殖する際に大豆タンパク質を分解し、体に吸収しやすくしてるけれるだけでなく、自らはビタミンや酵素を作りだす!!
さらに栄養素豊富な食べ物にしてくれる!!
まさにスーパーフードなんです
これは食べないと損しますね!
健康に発毛にパワーアップ

 

バランスの良い6代栄養素が入っている

髪を作るには①タンパク質②ミネラル③ビタミンが必要になります。
・タンパク質
体を作るのに欠かせない栄養素です。
内臓、皮膚、血液の細胞、遺伝子、ホルモン、酵素の主原料となります。
不足すると体力の低下、血管がもろくなります。
・脂質
体を動かすエネルギーになります。
細胞膜、膜組織、ホルモンの材料になります。
摂りすぎると肥満や生活習慣病院のリスクが高まります。
・炭水化物
糖質と食物繊維を合わせた成分で、主要なエネルギー源となります。
炭水化物が不足すると思考の低下、疲れや筋肉の減少に繋がります。
・ビタミン
新陳代謝を促して、酵素を活性化させ、体の調子を整えてくれます。
代謝酵素、消化酵素、食物酵素は、ビタミンなしでは活性化しません。
・ミネラル
代謝を助けたり、神経伝達を正常に保つ、骨、赤血球、ホルモンなど、体をつくる材料になります。
不足すると酵素が活性化できなくなり、代謝が滞り「なんだか疲れが取れない」「脂肪が落ちにくい」「肌の調子が悪い」と言う体の不調を招きます。
・食物繊維
腸内環境を整え、消化吸収を助け、生活習慣病予防になります。
便秘対策には不溶性食物繊維、生活習慣病予防には水溶性食物繊維が効果的です。
様々な栄養素で、髪に栄養を届けるために血管を丈夫にし、血液の運搬をスムーズにさせてくれます。
ミネラルの中の亜鉛はAGAの原因の悪玉男性ホルモンの発生を抑制する働きがあります。
また頭皮環境を良くして、髪の生成、成長を助けてくれる。頭皮にも髪にもかなり効果的ですね。

 

食べる量はどれくらい?

納豆に含まれるイソフラボンの1日の摂取量の上限値が1日70g〜75mgとなっています。

四角い納豆パックが、およそ45gで、そこに含まれるイソフラボンの量が36mgほどですので、1日2パックが適量となります。

 

食べる時間はいつ?

納豆が体に良いのは分かるけど、いつ、どの、タイミングで食べると良いのか、よく聞かれます。
1日体を動かすエネルギー源になってくれるので朝も良いです。
眠っている間に体を整えてくれるから夜も良いです。
極論どのタイミングでも良いと思います。

1番肝心なのはあなたにとって、食べやすい時間帯で継続して続けると言うことが、健康、発毛を維持していく上で、大切だと私は思います。
納豆が好きなあなた、納豆が苦手なあなたも、食べ方を少し変えて、納得生活、是非取り入れてみてください。
次回は納豆作りの経過をまたブログでお伝えしますね。
納豆の出来上がりも楽しみにしててください

サロンでは頭皮環境を整える事と同時に生活環境の改善をお客様に合わせてカウンセリングさせて頂きます。
今、薄毛、抜け毛でお悩みのあなた!
まずは頭皮チェックから始めてみませんか?発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。
ご遠慮なくご相談ください。
お待ちしています。

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 発毛玄米!焼きおにぎり編

  2. 発毛生活!旬のものを食す!

  3. 緑黄色野菜 蕎麦ガレット!

  4. トマトが赤くなると医者が青くなる!

  5. 発酵食品で発毛育毛アップします!

  6. 内臓が冷えると髪に影響が・・