発毛と酵素の密接な関係!

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

今日は発毛、健康に密接「酵素」についてお話させていただきます。
酵素を摂ると体にいい事がたくさん起こります。
勿論「発毛」と密接な関係があります。

酵素とは

人間になくてはならない第9番目の栄養素です。
第8番目までの栄養素、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ファイトケミカル、水、は車に例えるとガソリンの役目です。

そして、車はどんなに良いガソリンが入っていてもバッテリーがないと動きませんよね。そのバッテリーの役目が酵素なんです。
人間も同じく、体に良いと言われる食べ物を食べたとして、酵素が体内に無いと、その栄養分をしっかり吸収できず、体外へ排泄してしまいます。

えー?って、ビックリしますよね。体に良いと思って食べたものが吸収できてないなんて・・・残念すぎます。

では、酵素足りてるか排便チェーック

1 1日3回排便がある
2 便の匂いが臭くない
3 便の形はそこそこそ良い感じの柔らかさ(アバウトですいません)
※ポロポロや形のない便ではないと言う事ですね
この3つが全て当てはまるあなたは、体に酵素がたっぷりあります。♪
当てはまらなかったあなた、酵素不足です。

酵素不足の便のサイン

・便が臭い
・コロコロ便
・軟便
・1日以上便が出ない
腸の中は、あなたの食べたものが消化しきれず腐敗してドロドロに腸内にへばりついています。
そうなると便やオナラが臭くなります。これもサインの1つですね。

人間の腸の長さは9メートルもあります。テニスコートのおよそ1面分です。
そこに腐敗した汚いものを抱え込んでいて
は、健康な体や元気な髪を維持することはできません。
食べたものが、きちんと消化できていれば、腸の中はドロドロに汚れたりしないんです。
この消化システムに無くてはならないのが 酵素なんです。

酵素の消化の力が、半端なく凄い!
体が酵素で満たされていると、腸の中はつるつるでキレイな状態です。
と言う事は、食べた栄養分をしっかり吸収できていると言う事ですね。

酵素に満たされていると

・肌、頭皮の血色が良い
・肌、頭皮に弾力がある
・髪に艶、ハリ、コシがある
・太らない
・風邪をひきにくい
・いつも元気
などなど 嬉しい事がたくさ起こってきます。♪

つまり酵素で満たされていると、食べた栄養分をしっかり吸収してくれる!
と言う事は!
血流が良くなる!つまり 育毛、発毛に凄く効果的!と言うことですね。

では『酵素を増やすには?』
酵素が日常、毎日食べ物から取り入れる事ができます。


3つの事をやるだけです
1つめ 生のものを食べる
2つめ 食べる順番を変える
3つめ 油を変える

【1  生の物を食べる】酵素の敵は温度!48度で酵素は死にます。なので、火を通したお野菜や、レンジでチンした食材、市販の野菜ジュースなどは酵素を摂ることはできません。
酵素を増やすには「生」で食べることです。
更にたくさん吸収するポイントは!
「すりおろす」
すりおろすと事で、そのまま食べるより数倍の酵素の量になり、消化吸収しやすくなります。 驚きーーー!


[2  食べる順番を変える】酵素が含まれている物から食べると、その後から入ってくる食物の消化を助けてくれます。
例えばプレートにサラダ、唐揚げ、お味噌汁、ピクルス、ご飯があります。

最初に食べるのは、サラダ、ピクルス、お味噌汁ですね。 唐揚げは消化に時間がかかり、酵素を大量に消費してしまうので、まずは生のお野菜や発酵食品のお味噌汁を先に食べましょう。

【3  油を変える】
良い油に変えるだけで、悪玉菌をやっつけて、腸にも脳にも体にも良いんです。
「良い油 → α-リノレン酸=オメガ3油」・ブラックオイル(亜麻仁油)・エゴマ油・シソ油・魚油 など
中性脂肪を下げたり、高血圧予防にも有効です。
α-リノレン酸を含む食材天然の魚や貝、海藻、クルミ、緑黄色野菜、豆など
シーフードサラダにドレッシングオイルとして、亜麻仁油をかければ効率よく良い油が摂れます

食べる食材や食べる順番、良い油を摂ることを意識的に行うことで、毎日健康で健やかな頭皮を維持していきましょう。

もっともっと酵素や油のお話しをお伝えしたいのですが、1日あっても語れない(笑)くらい奥が深ーいので、また次回お話しさせて頂きますね。

薄毛になるには皆さん原因が違います。当サロンではその方に合わせて「頭皮環境」「バランスの取れた食事」「運動」等、生活習慣の改善をご提案させて頂いてます。

今、薄毛でお悩みのあなた! まずはあなたの頭皮を知る事から始めてみませんか?私が責任を持って担当させていただきます。

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 頭皮環境とビタミンCの関係

  2. とにかく飲み物には珪素を入れています!

  3. 発毛薬で生えない時は!

  4. 酵素の量は生まれつき決まってる!

  5. 知っていると意識は変わる!

  6. 心地よい運動は頭皮改善を促進させる!