発毛と酵素の密接な関係Part2

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

前回に引き続き発毛、健康に密接な「酵素」を細分化した内容にして何回かに分けてお話させていただきますね。

前のブログでは
・酵素はこんなのですよー
・酵素が足りているときの便のチェック
・酵素に満たされているとき
・酵素を増やすには

について書いています。発毛と酵素の関係 まだ読まれてない方はコチラからご覧いただけます。♪

では今日は「酵素のしくみ」をお話させていただきます。
ブログでも何度も言わせて頂いている言葉

健康な体に健康な髪が生える!

きっと酵素を知れば知るほど なるほどー!と思って頂けると思います。
では始めていきますねー。
私達の体の中には生まれつき持っている2つの酵素があります。

発毛と酵素

「消化酵素」と「代謝酵素」
この2つをまとめて「潜在酵素」と言います。

消化酵素とは

食べたものを分解し吸収を促してくれます。

代謝酵素とは

毒素を出したり細胞を生まれ変わらせてくれます。
私たちの体が丸いボールだとします。その中に「消化酵素」と「代謝酵素」が入っています。
2つの酵素はどちらかが増えると どちらかが減ります。
体のしくみは「消化」が優先されます

つまり食生活が悪いと消化する事に大量の消化酵素ばかり使ってしまい、代謝酵素が少なくなり代謝が疎かになります。

と言う事は老廃物や体内に停滞し血流が悪くなり、細胞が新しく生まれ変わる事が遅くなると言う事です。

つまり発毛、お肌のターンオーバー、何をしても痩せない、倦怠感などなど体の不調の原因を招きます。
そんなのはイヤですよねー

発毛と酵素

酵素は1日限定生産

体内の酵素は毎日作られているのですが、その量は決まっていいるんです。
私たちの細胞は眠っている間に修復してくれます。質の良い眠りについていると満タンの酵素が翌日生産されます。

逆に 睡眠不足や質の良くない眠りの場合は酵素の生産量が減ってしましまいバッテリ切れを起こしやすくなります。

例えば 少し運動しただけで体が疲れたり、何をしても眠い、何だかヤル気がない!と言う方は酵素の量が不足して 体がバッテリー切れを起こしていると思ってください。 大変です。

ちなみに生まれた時は超満タンの大きな酵素のボールで生まれてきますが・・・
10代、20代、30代、40代・・・70代と、どんどん酵素のボールが小さくなっていきます。本来の自分の酵素の量が減る事を「老化」とも言われます。

ただでさへ1日限定の酵素の生産量が決まっているのに、年々酵素のボールが小さくなるって・・・・
どうしたらいいの?って思ってますよね。

大丈夫です!
酵素を増やすには 食物から酵素を摂って補充するといいんです

大切な事は 
酵素の無駄遣いを減らして(ジャンクフード、炭化物、悪い油)

  1.  野菜 
  2.  生の物
  3.  発酵食品
  4.  良い油 を積極的に摂る

そうすると酵素たっぷりの体には良い変化が現れてきます。
腸内に善玉菌が増え、栄養分をしっかり吸収した血液となって全身に行き届きます。
その結果毛母細胞が活性化して育毛発毛に繋がります。
また高額なエステや化粧品を使ったり、厳しいダイエットなど必用ありません。
酵素を意識的に摂ることで体内が栄養に満ち溢れて健康で元気な毎日が送れます。

まさしく発毛と酵素
健康な体に健康な髪が生える!♪

最後に酵素を増やすワンポイント!
すりおろし!♪
果物や野菜をすりおろす事で酵素の量が数倍になります♪

私は朝に果物や野菜のスムージーを飲んでます
1番ダントツに良いのは 大根おろし
酵素が何十倍に増えてくれてくれますよ。是非毎日の食卓に取り入れてください。

発毛と酵素について今日はここまでにしておきます。また小分けにしてお話しさせて頂きますね。

薄毛になるには皆さん原因が違います。当サロンではその方に合わせて「頭皮環境」「バランスの取れた食事」「運動」等、生活習慣の改善をご提案させて頂いてます。

今、薄毛でお悩みのあなた! まずはあなたの頭皮を知る事から始めてみませんか?
私が責任を持って担当させていただきます。

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 亜鉛を大きな味方にする!

  2. ビタミンCが発毛になぜ必要なのか!

  3. 突然の抜け毛でお悩みの方

  4. 体質改善はお水を摂ることが大切!

  5. 全粒粉が髪にいい!

  6. 亜鉛は育毛発毛にどう良いのか!