季節の変わり目は抜け毛が増える!

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

季節の変わり目にはヘアーサイクルが乱れやすく1番多いご相談は”急な抜け毛”です。

季節の変わり目

その抜け毛を一時的な物と考えて、そのまま放置しておくと薄毛に繋がる事もありますので、そうならないように毎日の食生活、頭皮ケアー対策をお伝えさせて頂きます。

季節の変わり目に抜け毛が増える原因

・夏の紫外線の影響
・夏の汗、皮脂分泌が盛んになり頭皮環境の悪化
・夏のエアコンなどで乾燥を招き皮脂コントロールが出来ない
・夏のエアコンの効いた部屋、冷たい食べ物、飲み物で体内が冷えている
・冬の乾燥
・春の新生活、学校や職場での環境の変化などから起こるストレス
などなど

夏の暑さ、冬の寒さ、季節の変わり目は、体調を崩しやすくなります。体の不調は髪にも大きく関係してきます。なので「春」「秋」は抜け毛が増えやすくなる時期と言う事ですね。

季節の変わり目の急な抜け毛の頭皮の特徴

・痒みがある・赤みがある・フケが多くなる・ピリピリ痛い・頭皮湿疹が増える
体の不調を体感している人、していない人も、頭皮環境が悪い時は体内環境も良くなく、身体が酸性に傾いて頭皮がアルカリ性に傾いています。
本来なら体内はアルカリ性で頭皮は弱酸性なのですが、それが反転している状態です。(人間の体って不思議ですよね)

頭皮がアルカリ性に傾くと

・頭皮の炎症・フケ・かゆみ・ニオイ・抜け毛などの症状が現れてきます。
実は一般的に売られているシャンプーの多くはアルカリ性なんです。
なぜならば、アルカリ性の方が汚れを落とす力が強いから。
そのシャンプーを使っても頭皮に問題ない方もいらっしゃいますが、体調を崩してる時などはその影響が分かりやすく出てきます。
あなたのシャンプーは大丈夫ですか?
では季節の変わり目に抜け毛を感じている、頭皮トラブルを抱えいるあなた!
まずは酸性になっている体内をアルカリ性に戻しましょう!
私のおススメする食べ物は・お味噌汁!・梅干し・酢の物

季節の変わり目


梅干しは酸っぱいから酸性と思っている方も多いのですがアルカリ性なんですよ
【アルカリ性食品】・海藻類・昆布・お酢・糠漬け・レモン・キュウリ・人参・トマト・りんご・柿・パイナップル・亜麻仁油
生野菜サラダに亜麻仁油をかて、ワカメのお味噌汁、副菜には酢の物を取り入れるのもいいですよね。
外食やコンビニ弁当を食べられている方は特に1品プラスして取り入れてください。
健康な体でいるためには体内(体液)を弱アルカリ性に保つ事が大切になります。

頭皮ケアー 3ポイント!

季節の変わり目

・頭皮を清潔に保つために毎日のシャンプー・弱酸性のシャンプー剤を使う・頭皮の保湿これは必ず押さえて欲しいポイントです♪

髪は体の一部です。精神的、肉体的に身体が弱っている時は、体や頭皮に湿疹が出来たり、肌が痒かったり、カサカサになったり、何かしらの不調が現れてきます。
逆に体が健康になると、髪もぐんぐん健康に健やかに成長して行きます
抜け毛が起きている!頭皮トラブルを抱えているあなた。
まずはお使いのシャンプーと食生活を見直してみてください。

薄毛になるには皆さん原因が違います。
ますは初回お試し体験から始めてみませんか? あなたの頭皮を知る事が発毛に繋がります。私が責任を持って担当させていただきます。

【発毛Q&A】No1 抜け毛が気になります どんなシャンプーを使えばいいですか?

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. ベタベタ頭皮は改善必須です!

  2. 髪が薄くなる不安ありますか?

  3. 髪のハリ コシ ツヤが欲しいなら!

  4. 発酵食品で発毛育毛アップします!

  5. 発毛コーススタート!AGA40代

  6. 頭皮ケア製品選びで発毛は変わりますよ!