ダイエットからくる抜け毛!

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

頭皮の痒み、フケ、抜け毛のご相談でお越し頂いた20代女性M様。
お母様とご一緒にご来店されました。

実はお母様が当サロンに通われていて、今日は定期ケアーと共に娘さんのお試し体験もご一緒にする事になりました。

お母様曰く「原因も対処方法も予想はついてるんですが、私の言う事は聞く耳を持たなくてー、プロの佐々木さんに見て貰ってアドバイスして頂きたいんです」との事でした。

身内の意見ってなかなか聞き入れて貰えない事ありますよね。(笑)

頭皮を見させて頂くと赤く炎症し、脂漏性皮膚炎になっていました。

頭皮表面が乾燥してフケが出ています。
お花や植物もお水をあげないと土が乾いて最終的に枯れていくでしょー。その状態が起こってるんですよ。

M様「えーー?!だから私の髪も抜けたんですか?」
お母様「だから私がゆーたやん」

M様が抜け毛を感じたのは2週間前から、ジャンプーしてると、どっさり抜ける髪に驚かれたそうです。
カウンセリングして見えてきた事は、偏ったなダイエットでした。
10月にお友達の結婚式があったので、それまでに痩せたいから・・・
彼女が行ったのは「もやしダイエット」
毎日もやしをレンジでチンして塩コショウやドレッシングで食べていたそうです。
これを約2ケ月、昼、夜、
理由はローカロリーだから。
そしてローカロリーだから大好きなポテチくらい食べてもいいだろうと夜ご飯はポテチだったり・・・
たまに気をつかって(本人的に)ナッツを少し食べたり。

その後、頭皮の痒みが出て痒いから朝、夜と1日に2回シャンプーを念入りにしていたそうです。

私もお母さんも改めて目が点になって・・・
お母さん「そりゃアカンよ」「ローカロリーダイエットって言ってたけど、そんな偏った食事してたらアカンよー」「そりゃ髪の毛も抜けるよ」

そこからはお母様が、抜け毛になる理由を説明してくだいました。(笑)

ある程度説明が終わってから私の役目が回ってきました。
「お母さんと同じ説明内容になるけどね・・・」頭皮の話し、髪が何から作られているのか、ターンオーバーの話しなどさせて頂きました。

最終的にご本人も「めっちゃアカン事してたやん」「そんな事で髪が抜けると思ってなかった」と大反省

お母様「カロリーを控えたら痩せるけど、体の中はボロボロやで」
その通り!私たちは食べたものを栄養分として生きています。
その食べた物の栄養が不足すると体も弱ります。
だって、摂取するエネルギーがほとんど無いんでね。

急激なダイエットになればなる程、体は悲鳴を上げていますよ。

体の痒み、肌荒れ、便秘、疲労感、倦怠感、貧血、頭皮トラブル、抜け毛など必ず不調が起こります。
人間の体は水とたんぱく質で出来ているんです。
M様の内臓も骨も血管も筋肉もお肌も髪の毛も。
そのタンパク質が不足するとどうなると思いますー?
M様「生きていけないやん」
私「そうでしょー。その通り!」
だから食べる物は凄く重要なんです。

そしてね、ダイエットで抜けた髪は、ダイエットを止めると元に戻ると思われがちですが、一度弱った毛根が正常に戻るには時間がかかるんです。
M様「えーー?マジでー?どうしたらいいですか?」

育毛対策

まずは栄養のバランスを考えたお食事をしてください。
そして良質な睡眠をとる事。眠っている間に成長ホルモンが分泌して毛母細胞が活性化し髪が育つんです。私たちがこうやって話している間に髪が伸びるわけではないんですよ。
お水は1.5ℓ〜2リットル。お水を飲む事で血行が良くなります。食べた栄養分や酸素を運んでくれるスピードが早くなるので、新陳代謝も良くなります。
血流循環を良くして、健康な体、健康な髪を回復させる為に、必ずお水をこまめに飲んでくださいね。

お風呂に浸り体を温めましょう。今のM様は長湯をすると貧血になりやすいので長時間の湯船に浸かるのは避けてください。

シャンプーはアミノ酸系のシャンプーで夜だけシャンプーしてください。洗浄成分の高いアルコール系シャンプーは頭皮の皮脂を取りすぎてしまい、乾燥を招き、抜け毛の要因になります。

そして軽度の皮膚炎なら頭皮環境、生活習慣の見直しで頭皮改善できますが、M様の脂漏性皮膚炎は完治するのに時間がかかりそうですので、皮膚科でお薬を処方してもらい、しっかり直してください。

これからクリスマス、お正月とイベント続きです。
体内環境、頭皮環境を整えて、抜け毛が治り、健康で笑って過ごせることを願ってます。

街はクリスマス景色になってきました


最近抜け毛が増えてきた。
自己ケアーだけで効果が出ない。
1人で悩んでいる事が悩みになっているあなた。
まずは初回お試し体験から始めてみませんか? 私が責任を持って担当させていただきます。

【 ブログ写真記載文について 】
当サロンでは お写真・掲載内容・直筆アンケート等 ご本人様の承諾とご協力のもと掲載させて頂いております。
使用承諾の許可なしに掲載する事は一切ございません。

【酵素Prat1】酵素がどんな働きをしているのか!これがわかれば体質改善が早くなります!

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 自己流で発毛しなかった理由

  2. 発毛センターってどんなとこ?

  3. 婚活を考えているけど「ハゲは・・・

  4. 発毛サロンってどんなとこ?

  5. 髪がフサフサになりたい!

  6. 抜け毛が止まるシャンプー