生え際の発毛症例 40代女性

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

今日は40代女性の生え際の薄毛と発毛症例をお伝え致します。

発毛症例 40代G様 2年程前か生え際の薄毛が気になりだした。

生え際が薄くなっています

8ケ月後生え際に産毛が随分出てきました。

取り組まれた事

・血流循環を良くするためにお水2ℓを心がける
・バランスの取れた食事、コンビニ弁当や外食を控え、お昼は手作り弁当持参、夜は自炊
・M字の皮脂を取り除くためにクレンジング、保湿にチャージローションでローションパック
・湯船に浸かり、体を温め血流促進
・定期的にジムで運動する事で血流促進
夕方になるとM字が皮脂でベタベタされていたG様。お仕事の忙しい中、決められた期間にしっかり通って頂けました。

発毛された大きなポイントは!
1週間に1回のサロン通いとケアー製品をしっかり使われた事。皮脂が多いとケアー製品の浸透も悪くなります。まずは余分な皮脂を取ら除き、皮脂が出にくい体に内環境する事が重要でした。
お水をしっかり飲まれ、食事を改善され、便秘の改善に繋がり、腸内環境が整い、血流が良くなった事で発毛に繋がりました。
毎回メモを取って、いつも実行されていた成果ですねー。本当によく頑張って頂きました。

女性の生え際の薄毛の原因

①エストロゲンの減少によるもの
40代を境にエストロゲンの量が減ってきます。特に閉経後などは薄毛になりやすくなります。
これは男性型脱毛症と同じように皮脂が過剰に分泌され男性ホルモンと結合し、活性化した悪玉男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)に変化し、髪の成長を妨げ薄毛を招いてしまいます。

女性ホルモンが正常に働いている間は問題ありませんが、加齢やホルモンバランスの乱れによって女性ホルモンが減少すると、男性ホルモンの影響が強くなってきます。
閉経後から「口元の産毛が濃くなった」と言う声もよくお聞きします。それも男性ホルモンの影響によるものです。
その結果
男性ホルモンの影響を受けたM字の薄毛の場合は、皮脂が過剰に分泌されるため、毛穴が詰まり夕方にはベタベタする事が多くなります。
またエストロゲンが減少するとコレステロール数値を減少させてしまい、その結果、血管が固くなり血流が滞ることで栄養分が髪に運ばれなくなり脱毛します。

【予防、対策方法】
・整髪料や化粧品などを生え際までつけないようにしましょう。化粧品の刺激により肌を守ろうと皮脂が過剰に分泌していまいます。
・大豆イソフラボンの摂取イソフラボンは女性ホルモンと似た働きを持っています。積極的に摂取することをお勧めします。
〈1日の摂取目安》納豆・・・1パック豆腐・・・半丁豆乳・・・コップ1杯
・糖質の摂りすぎは頭皮の皮脂に繋がります。スナック菓子、ファーストフード、揚げ物を控え、お食事は栄養のバランスを考えて摂りましょう。

②牽引生脱毛症により生え際が薄くなる
常に髪をくくっている方は前髪が後に引っ張られ頭皮に相当負荷がかかっています。そのような髪型を長時間続けるこによって、抜け毛や薄毛が進み、生え際が後退してしまいます。

【予防、対策方法】一定方向から髪を括る事を避けるために、髪を括らない髪型にすることをお勧めします。

女性の薄毛の原因は様々です。よくお聞きする言葉は「髪の事で悩む事が1番の悩みです」そのお気持ちよく分かります。
その悩み早く解決させたいです。
最近抜け毛が増えてきた。

自己ケアーだけで効果が出ない。
1人で悩んでいる事が悩みになっているあなた。
まずは初回お試し体験から始めてみませんか? 
私が責任を持って担当させていただきます。

【発毛Q&A No4】女性でも薄毛の相談に行けますか?

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 毛染めやパーマで薄毛になる?

  2. 抜け毛 薄毛!リアル質問集

  3. 髪の悩みを諦めていませんか?

  4. 頭皮湿疹で髪が抜ける

  5. 頭皮ケアの大切さ実感!

  6. 【マストビタミン】ビタミンCがなければ発毛しない!その理由