「まごわやさしい」7つの食材

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

薄毛、抜け毛でお悩みの方のカウンセリング中で必ず皆さんから頂くご質問「何を食べたらいいですか?」についてお話しさせて頂きますね。
健康な髪を育てる為に「栄養のバランス考えて食事をする」とっても重要な事ですね。
ではどんなものを摂ったら良いか、ご自宅メニューや外食の時の参考にしてください。

「まごわやさしい」7つの食材

「ま」まめ
豆製品・・・納豆、大豆、小豆、味噌、豆腐など、大豆は「畑の肉」と呼ばれ良質なタンパク質、ミネラルが豊富。豆腐なら3分の1、納豆なら1パック毎日食べてもよいです。

「ご」ごま
ごまなどの種実類・・・ごま、ナッツ、アーモンド、ぎんなん、くるみなど。タンパク質、脂質、ミネラルが豊富。活性酸素を防ぐ抗酸化栄養素を含んでます。刻んだり、すり潰すことで効率良く料理に活用できます。

「わ」わかめ
海藻類・・・わかめ、ひじき、のり、昆布、もずくなど。カルシウムなどのミネラル、食物繊維が豊富。海藻類は酢や油と組み合わせると効率良く摂取できます。

「や」やさい
野菜類・・・葉野菜、根菜、野菜全般は1日350g程摂取すると良いと言われています。ビタミン、ミネラルが豊富。皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を維持出来る働きも期待できます。煮たり炒めたりすると、たくさん食べる事ができます。

「さ」さかな
魚類・・・小魚、貝類、「白身、赤身」のタンパク質は肉類に負けない栄養価と言われています。血中のコレステロールを減らして血液をサラサラにする働き、疲労回復効果があることから週に3回は魚メインにしたいですね。

「し」しいたけ
きのこ類・・・しいたけ、エリンギ、まいたけ、マッシュルームなど、ビタミン、ミネラル、食物繊維の宝庫。カロリーも低いため積極的に取り入れて頂けます。

「い」いも 
いも類・・・じゃがいも、さつまいも、さといも、かぼちゃ、こんにゃくなど、炭水化物、糖質、ビタミンC、食物繊維が豊富。根菜類は腸内環境を整える働きもあります。じゃがいも、さつまいもは皮つきで加熱すると、うまみや栄養が逃げにくくなります。

いかがでしたか? 食事は毎日の事です。

いつもの献立や外食の時に少しプラスすることの継続が「健康」「発毛」に大きく関係してきます。
そう考えると全部食べたくなりますよねー(笑)

私たちの体は食べたもので作られています。
もう少し深く言い換えると
「私たちの体は食べたものをどれたけ吸収したか」になります。 そのお話しは次回にお話しさせて頂きますね!とっても大切ですよー。

最後に私がよくやっているのは具沢山お味噌です!
豆腐、こんにゃく、里芋。大根、ネギ、味噌、冷蔵庫にある食材を何でも入れて、且つ栄養満点、スピード調理、満腹感(^^)

森川先生がハマっているのは「もずく味噌汁」で、豆腐の味噌汁にそのままいれて、ごま、ネギを入れて出来上がり♪ 超簡単♪ 腸内環境も整えてくれる「もずく味噌汁」

是非皆さんもお試しください。

「発毛」「育毛」は健康な体が土台になってきます。
「健康な体に健康な髪が宿る!」と言っても過言ではありません。
薄毛、抜け毛でお悩みのあなた!
自己流で発毛しなかったあなた!
是非、プロの発毛技能士にご相談ください。私が責任を持って担当させて頂きます。

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 全粒粉が髪にいい!

  2. 発毛生活!旬のものを食す!

  3. 【お鍋で発毛!】お鍋料理があなたの発毛を牛耳っている!

  4. 発酵食品で発毛育毛アップします!

  5. 激ウマ カボチャピーマン!

  6. トマトが赤くなると医者が青くなる!