【便秘と発毛の関係】便秘は発毛にも大きな影響があるのです!

スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

【便秘と発毛の関係】
「いきなりですが!あなたは 毎日快便ですかぁ〜?」
「便は健康のバロメーター」とも言われ 自分の健康を知るサインで毎回出してくれるような大事な物なんです。
なので 今回はこの便秘についてと、便秘が発毛にどう関係しているのかをお伝えさせて頂きます。私 便秘で悩んでる!という人はもちろん 私は快便だ!と思っている人も是非最後まで見ていただいて 自分の排便と向き合ってみてください。

便秘と薄毛の関係

便秘になると

腸内環境が悪化し、免疫力が低下しホルモンバランスが崩れ自律神経の乱れにより薄毛を招きます。

自律神経が乱れると皮脂コントロールが正常に行われず、頭皮乾燥、フケ、頭皮湿疹、炎症を引き起こし薄毛を招く要因になります。
♦栄養分が腸で消化吸収できず、排泄されるはずの便が腸の中に残ることで食べたものが腐敗し、汚れた血液が全身を巡り、毛根の毛母細胞へも栄養分ではなく、酸化した毒素が届き育毛、発毛、健康までも阻害されてしまいます。
いかがですか?薄毛だけでなく体に悪影響の便秘。ちょっと怖くなりますよね。

ではまずは便秘を分かりやすく4つにまとめてみました!
1つ目 便秘ってどういうこと?
2つ目 便秘の原因は?
3つ目 便秘が続く危険性
4つ目 便秘解消法

この4つです!

サロンでもお客様のカウンセリングでも 必ず排便について聞かせてもらっています!
便秘は女性に多く また男性の便秘も増えているのはわかりますが 私が気になるのは 便秘を薬にずっと頼っていたり 自分の体質だと思って改善しようとせずにいたりで 便秘を根本から直すことを 真剣に取り組んでいない人が多いということなんです。
この便秘症状は 本当に危険なんですよ。

便秘ってどういうこと?

便秘と発毛

排便の回数や便量は個人差があるので 明確な便秘の定義はありません。
食べたものの栄養を吸収し 残った不要な物と体内の毒素と一緒に体の外に出すのが便ですよね。なので 食べた回数が出る。

もし1日3回食べると3回便が出る!というのが1番理想です。
ここを目指したいところですが でも日々生活の中で したくなったらいつでも出せる!という環境や状況の人は少ないと思います。
なので 目安としては 1日1回スッキリ出ていれば まずはOK としておきましょう。

それ以外 2〜3日に1回またそれ以上でない人
また 以前と比べると排便回数が減っている人
それに 毎日出るけど 硬くてコロコロした便が出る人や 残便感があったりでスッキリ出ない人! あと薬や浣腸で出す人も。
このような人は自分が便秘症状だと認識してください。

2つ目 便秘の原因は?

この便秘の原因については それぞれに違い1まとめには言えませんが 大まかな原因を挙げると まず 水分不足・食事の偏食・運動不足・睡眠不足・ストレス この辺じゃないでしょうかね。
普段は毎日出るけど 旅行に行った時や環境が変わったり 生活のリズムが変わると出なくなると言ったような自律神経の乱れからくるものも よく聞きます。つまり大腸の働きを低下させていることです。

3つ目 便秘が続く危険性

出るはずの便が止まってしまうと 途端にいろんな症状が出てきます。
まず お腹が張る・吹き出物や肌が荒れ・頭皮湿疹・頭皮乾燥・肩こり・腰痛・頭痛・腹痛・むくみ・不眠・倦怠感・イライラなどまた体臭や口臭! 痔!などいろんな症状となって現れてきます。

体の毒素が約6割便から あとは尿や汗などから出ていくと言われています。その6割の毒素を出す便が止まると その6割の毒素はどのように体を巡るのか!! それが何日も!また便秘症状が何年も!と考えると恐ろしいですよね!
あなたの食べたものが腸内で腐敗して全身を巡ってると思うと気持ちわるいですよね。体の中が透けて見えていたら凄い事になってるでしょうねー。

その便秘!薄毛を引き起こす要因でもあります。便秘症状のあなた! 諦めないでいち早く便秘をストップして健康な体戻してください! 

4つ目!便秘解消法

便秘と発毛

ここまでくると後は 便秘解消に向けて実践していくことが大事ですね。

はい!ではお伝えしたいと思いますが! 
この解消法はその人の症状と生活習慣によって違います。

サロンではカウンセリングした中で その方に合った解消法を見つけご指導させて頂いています。この場では これがあなたにとっての解消法です!と的確なことは言えません。
なので 自分に合った解消法!を見つける参考に していただけるといいかと思います。

では!まず
こまめに水分を取る!

便秘と発毛

ジュースやお茶ではなく 1日にお水を2Lを目安にちょこちょこ飲んでください! 特に朝 目覚めたらコップ1杯のお水を飲むことから始めてください! 
空腹の腸が刺激され 腸の運動が活発になります!

食物繊維の多い食物を食べる!

食物繊維は消化されにくく 便の水分を増やしてくれるので 便量を増やし出やすくなります。

適度な運動をする

便秘と発毛

適度な運動とは 心地よい運動をすることです!
初めは少しの運動でもキツかったりします 無理をせず少しづつ運動量を増やして心地よい運動を継続してください!
腸の動きを活発にしてくれます!

ストレスを溜めない

これも生活しているとなかなか難しいことかもしれませんが 何か好きなことをしたり考えたり!リラックスさせることを見つけてください。
また お風呂にゆっくり浸かる時間を作って体を温めるのも 自律神経が安定していいと思います。

規則的な生活リズムで過ごす

便秘と発毛

特に 食事の時間や睡眠時間など 不規則にならないようリズムを作って過ごすように努めて下さい。

便意を感じた時に我慢をしないこと

便秘と発毛

我慢してしまうと その時でなかった便の水分はまた腸で吸収され便が固まり出にくくなります。
できるだけ便意を感じた時はトイレに駆け込んでください。
毎日時間を決めて一定の時間にトイレに入る習慣をつけるのもいいと思います。

便秘が薄毛に関係のまとめ

便秘になると腸内環境が乱れます。
毒素や不要なもの(汚れた血液)が全身を巡ります。
汚れた血液は代謝力を下げて健康な体や髪を作る事を阻害し薄毛を招きやすくなります。

対処方法はこまめにお水を飲む事、食物繊維を摂り入れたバランスの良い食生活、適度な運動、入浴、生活習慣を整えて決まった時間に排便できるリズムを作りを意識してみてください。

実は私は学生の頃は便秘がちで2~3日排便が無いのは当たり前でした。特別困ることもないし、何の問題もないと思っていたんですが、そういえばお水は一切飲まなかったですし、ニキビは出るし、体重は増えるし、頭皮が乾燥して皮膚科でお薬を貰っていました。
その体調不良が便秘が原因だとはコレぽっちも思っていませんでしたねー。今から思うと本当に怖いです。 知らないって怖いですね。今では毎日お水を2ℓ飲んで腸内環境バッチリ!毎日3回便が出ています。

今日は便秘と薄毛の関係をお話させていただきました。
便秘のあなた!薄毛でお悩みのあなた!いつまでも健康な体と健やかな髪を維持させるために便秘にならない体つくりを始めましょう。

薄毛、抜け毛でお悩みのあなた。
まずはお試し体験であなたの頭皮を知る事から始めませんか?
発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。
是非お気軽にお問合せください。ご連絡お待ちしています。

【発毛Q&A No6】AGAクリニックと発毛サロンの違いはなんですか?

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 睡眠と発毛!睡眠の質が重要

  2. 毛染めやパーマで薄毛になる?

  3. 素人判断は禁物です!

  4. カルシウムとマグネシウムと発毛の関係

  5. もずくで発毛!

  6. カルシウムとマグネシウムが発毛に必要!