【浮腫み脱毛】あなたは頭皮が浮腫んでいることに気づいていますか?

スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

あなたは自分の浮腫みに気づいていますか?
身体がむくんでいる方は頭皮も浮腫んでいます。
その浮腫みが薄毛や抜け毛に大きく関係しています。
浮腫みを感じている人もいれば、浮腫みがあっても気づいていない方も多いので、今回は浮腫みについてお話させて頂きます。
今、薄毛、抜け毛でお悩みのあなた!是非このブログを参考にされてださい。

むくみの症状ってどんなの?

浮腫み 脱毛 ハゲ

浮腫みって、手 足 顔 頭皮 全身に出るんですよ。
1番感じやすいのは足の浮腫みだと思います。
スネを押しても戻ってこないのが特徴的です。
向こうずねのすぐ横を5秒ほど強く押して、押した箇所がへこんでいる場合は浮腫みの症状です。

また、体感で言えば、ふくらはぎがボワーンと大きくなったような感じとか足首が回りにくいとか、朝履いていた靴が夕方になるとキツクなったり、靴下に線がびっちり入っていたり そこに気づいている方は多いですよね。

顔の浮腫みは瞼が重くなったり、顔全体の場合は 何だか顔が変 スッキリと笑う表情が出来ないなどです
手の浮腫みは 手の平が、何となくこわばってるような パーンと張ってるような、ちょっと手をグーにするのも違和感がある感じ。

前日塩分を摂りすぎると このような体感がある方も多いかもしれませんね。
それと頭皮の浮腫み非常に多いんです。
これ分からない方が大半です

頭皮の浮腫みを取ることで顔の表情もUPするんですよ
発毛にも大きな影響を与えますので、ここはスッキリ浮腫みを取りたいところです。

浮腫みが引き起こす症状

浮腫み ハゲ 脱毛

抜け毛・髪のボリュームがなくなる・動悸・息切れ・冷え性・痩せにくい・疲れやすい・寝付きが悪い・倦怠感・膝に水が溜まる・便秘・疲労感・などなど逆に浮腫みがない症状は
髪の艶、ハリ、コシ・目覚めが良い・ぐっすり眠れる・何だか元気・快便などなど見出し 浮腫みを解消する方法
・飲み物はお茶ではなく「お水」を飲んでください
・血流循環を良くするために頭皮や体のマッサージ
・塩分を控えた食事
・湯舟に浸かる
・適度な運動、例えばエレベーターを階段にかえる
・足を少し高くして寝る
・睡眠を十分にとる

などなどです。簡単に出来る事から是非試してみてください。

浮腫みを簡単に言うと

余分な水分や老廃物が、尿や便、汗などで排出できなくて体内に溜まっている状態です。
その原因は様々ですが、つまり血液循環が悪くなる事で起こってくる症状ですと言うことは栄養分がしっかり全身に行き届いてないと言う事です。勿論末端の頭皮にも栄養が届かなくなると抜け毛、薄毛を引き起こす要因となるワケです。
浮腫みを感じている方はその他にも冷え症や便秘を感じている方も大勢いらっしゃいますが今日は「浮腫とお水」について絞って書かせて頂きますね。

★冷えや便秘についてはこちらのブログをご覧ください。
https://superscalp-k.com/2022/03/04/【発毛体温】体の冷えは抜け毛を招く!冷え性の/
https://superscalp-k.com/2022/03/08/【便秘と発毛の関係】便秘は発毛にも大きな影響/

私は夕方になると足が浮腫みやすいので、レッグウオーマーを着けたり、着圧のハイソックスを履いたり、ローラーでふくらはぎをブルブルしてスッキリさせています。浮腫みの解消には色んなグッズが出ていますので、あなたに合ったものを是非探してみてください。

浮腫み改善

薄毛 発毛 浮腫み

浮腫みを改善させるために私がサロンで皆様にお伝えしている事は!
1日にお水を2L!を目安に飲む!

むくみ改善として1日にお水を2ℓを目安に飲んで頂く事です。体の大きさも関係してきますが、成人の方でしたら、2ℓのお水を飲んで欲しい所です。サロンでも水の話をすると「あぁ2Lですよねー」ってとこまでは わかっているものの ちゃんと継続して飲めている人は少なくて、それ絶対無理!!みたいに思っている人や 代わりにお茶やコーヒー ジュースなどで水分とっています!と言われる方もよくいます!

水を飲めない理由3つ!

浮腫み ハゲ 薄毛

水を2L飲む!事について 飲めないと言われる理由とよく受ける質問を3つ選んでお伝えしようと思います! 

★はい!まず1つ目です 飲めない理由で1番多いのはー

「味がないから飲めない!」水道水が飲める国「日本」でありながら お茶を飲む文化で育っている私たちは 小さい頃から家で食事の時に お水ではなくお茶で育っている方 非常に多いのではないでしょうか?

麦茶・玄米茶・緑茶・ほうじ茶など各家庭の定番のお茶があったりします。またコーヒーや紅茶 ジュースなども趣向品として1日に何杯かは飲まれたりしますね。好きで美味しいから飲む!か 喉が渇いたから飲むといった飲み方の方は お水だけを2Lと言われても 味のないものを 喉も乾いていないのに飲むなんて!
ちょっとそれは無理と思われるのもよくわかります! 
私もその1人でしたから(笑)

お水は常温のお水を飲むのが1番おすすめですが 冷たいお水だったら飲めるのであれば冷たいお水から始めるといいですし 逆に冷たいものが苦手な人は白湯や温めたものから飲まれるのもいいと思います。
また味なしが気になる人はレモンなど柑橘系を少し絞ってみたり ビタミンCやアミノ酸 酵素と言ったようなサプリメントを混ぜながら飲み始めてもいいかと思います。

お茶好きの人でどうしてもお水が飲めない!って方には できるだけカフェインの入っていないお茶を選んで 徐々に薄めて味のないお水に慣れるように飲んでみることを勧めています。
試してみてください!慣れてくると無味のお水の味の美味しさがわかってきますよ!

★2つ目 次によく言われるのが 

「おトイレが近くなるから!お腹通しそう!」です!

冷たいお水を飲みすぎてお腹が緩むことはあるとは思いますが 基本的にお水を飲んでお腹を壊すことはありません。 痛んだお水でない限りです。 腸の状態が良くない時は しっかりお水を飲むことで 腸が動き出しデトックス作用で腸に溜まった便を出してくれます。

その時に下痢のような便が出たりしますが これは悪い症状ではなく むしろ改善されていく兆候であり いつまでも下痢が続くことはありません。

また尿も同じようなことが言えます 体に毒素や不要なものが多い間はそれを出すため尿の回数は増えますが 体内の状態が良くなってくると自然と回数もおさまってきます。なので初めは回数が増えるのが気になったりしますが大丈夫です。乗り切ってください!

★3つ目は 
「お茶やコーヒーではダメなんですか?」です

これは1つ目の延長でもよく出てくる質問ですが 2Lのお水を飲む中に お茶やコーヒーなど お水以外の水分は含まれません!

それは お茶やコーヒーなどには利尿作用があるものが多く 体内の水分を必要以上に出してしまいます。お水をしっかりと飲んでせっかく血流を良くしたいのに 必要な水分量が取り込めず血流を良くできないなんて勿体無いですよね! なのでお茶やコーヒーお酒などは適量にいただいてその飲んだ分 お水を飲む量も増やしてみましょう! 

またジュースや炭酸飲料など糖分の多く含まれているものの飲み過ぎにも充分気をつけてくださいね!

お水2Lを基本として飲んで頂いて他の飲み物はその2Lには含めず趣向品と飲んで頂けるといいかと思います。
サロンでもお水の体感をたくさん頂いています。そこで頭皮のベタつきが変わった方の体感をご紹介します。

水を飲んだ体感

頭皮の臭いとベタつきが変わった!50代男性の方です
今までは水は一切飲みません!
美味しくビールを飲むために喉カラッカラにしてました(笑)

夕方になると髪が濡れたようにベターって。それにプラスして嫁さんから頭が油臭いって言われたんです。
水を飲み出してから夕方のベタつきがおさまり、同時に最近臭いのも感じないって嫁さんに言われました。
もともと汗っかきなので、そう言えば最近は汗のかき方も違ってきてます。
肌着が汗臭くないんです!汗の臭いは確かにしますが、ツーンとくるおっさん臭がないんです(笑)

体臭も年代によって変わってきます
ホルモンの分泌の違いもありますが お水を十分に体内に取り込めると体臭は少なくなりますよ。
加齢臭や体臭が気になる方 是非お試しください。

「お水」を、飲む事で色んな体の変化の体感を 他にもたくさん頂いております。
・ニキビがおさまった
・化粧のノリがよくなった
・脂性肌がサラサラになった
・不眠が解消した
・浮腫まなくなった
・ダイエットに成功した
・肩こりが気にならなくなった

などなど 体は約60%の水分でできているだけあって 水分量が低下しないようお水で補う事で体内のいろんな機能が上がります
お水を 1日2L目安でいいのでちょこちょこ飲みをする健康法。
身体が冷えている、むくみがある、便秘がある。などなど

体質改善、薄毛改善を考えた時 まず第一に取り入れたいのはこのお水をしっかり飲む習慣をつける!ことだと私は思っています!お水を飲む習慣を取り入れて なんでもできる元気な体を手に入れましょう!

今薄毛、抜け毛でお悩みのあなた。
まずはお試し体験から始めてみませんか?発毛技能士の私が責任を持って担当させていただきます。
是非お気軽にご相談ください。お待ちしています。

【発毛Q&A No5】薄毛で悩んでいます やはりタバコはやめた方がいいでしょうか?

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 体の冷えと薄毛の関係!

  2. 毛染めやパーマで薄毛になる?

  3. 鉄分不足になると髪が抜ける!

  4. 亜鉛と酵素で発毛加速!

  5. 「眼精疲労」が生え際の薄毛に関係している

  6. びまん性脱毛症