発毛したい人はこれ食べよう!

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

発毛したい人はコレを食べよう。発毛に良い食べ物と、発毛に良くない食べ物3選をお伝えします。健康に、発毛にどんな食品が良いのか、普段から親しんで食べられている食品をご紹介します。今日から実践できる食べ物です。食べたものが体と髪を作っています。是非参考にしてください。

発毛したい人はコレを食べよう

発毛したい人は和食を食べましょう(^^♪

朝定はおいしい

私たちの体は食べた物で作られています。食べたら発毛すると言う食材はありませんが、その栄養が体内の隅々まで届き、腸内で吸収する事で、体と髪が健康に導かれます。脂肪分や糖質が少ない和食をバランス良く摂る事は、健康に発毛に効果的だと私は思います。

魚や海藻類、大豆、野菜など数多くの栄養価の高い食材が和食では味わえて、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが摂取できます。

発毛に良い料理

ほうれん草と昆布のお浸し
ほうれん草は鉄分とビタミンCが豊富。昆布はミネラルが豊富。髪の成長をサポートします。(^^)

鮭の塩焼き
鮭にはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれていて、髪にも体にも良いとされていま。塩焼きにして風味豊かに味わえます。

サバの塩焼き
サバには鉄分、タンパク質が豊富です。

わかめと豆腐のお味噌汁
わかめと、豆腐はビオチンやタンパク質の摂取にとても良いですね。

ひじきの煮物
ひじきはミネラルや食物繊維が豊富です。

玉子料理全般
栄養価が万能な卵料理がおススメです。

私のお勧めは、だし巻き卵です(^^♪

発毛卵

天然だしを少し足して作るだし巻き卵は最高ですね~
フワフワで、黄色い色もまたまた幸せ感をかもし出してませんか~(笑)

卵の栄養
高品質のたんぱく質:筋肉の修復や細胞の成長に必要不可欠。髪のケラチンもタンパク質から作られます
ビオチン:髪と皮膚を健康に保ちます。ビオチン不足は脱毛の原因になります。
ビタミンA:皮膚と頭皮の健康に必要です。
鉄分:酸素を運ぶのにとても重要です。
亜鉛:髪の毛の成長に不可欠です。
オメガ3脂肪酸:炎症を抑え、血行促進に良いです。

おススメしない 発毛に良くない食品3選

体に良くないものは、美味しいんですよね~(笑)

  1. ジャンクフード
マクドナルド脱毛

ファーストフードのフライドポテトやハンバーガーなどは、塩分と良くない油、高い糖質を摂取する事になります。これらを過剰に摂取してしまうと、血中の悪玉コレステロールを増やしたり、血液ドロドロリスクが高くなります。また、皮脂の過剰分泌を招き、毛穴に詰まる事で頭皮の炎症や抜け毛の原因にもなります。食べすぎはよくありません。土日のお昼や、塾帰りに毎日食べる学生さん。要注意です。

  1. カフェイン摂取
発毛したい人

カフェインが悪いわけではありませんが、取り過ぎてしまうと亜鉛の吸収を阻害します。コーヒー好きの方には、発毛の為にも1日1~2杯程度に抑えて頂きたいですね。

  1. 香辛料の過剰摂取
発毛したい人

唐辛子などのカプサイシンは血行促進にもとても良いのですが、大量に摂取すると汗が大量に出てきます。発汗作用で皮脂も過剰に分泌して、毛穴を詰まらせる原因になります。チョイ辛程度で楽しまれてください。(^^)

では客様からよく頂くご質問1つご紹介します。

お酒は抜け毛に関係しますか?

発毛したい人

お酒は抜け毛に関係しますか?

お酒は百薬の長と言われます。お酒に含まれアルコールには血行を促進する効果がありますので、正しい飲み方をすれば育毛などにも効果的です。

気をつけたいポイント

・飲み過ぎる事
アルコールが肝臓で分解されるのですが、過剰な飲酒をすることで、分解が間に合わなくなり、アセドアルデヒドと言う有害物質(過酸化物質)に変わり、体内のあらゆる細胞にダメージを与えます。

毛根の奥の毛母細胞は過酸化物質のダメージを受けやすいので薄毛、抜け毛の原因になってしまいます。最悪な場合は癌を引き起こすとも言われています。

・冷たいお酒は控えましょう
単純にビールや氷を入れたお酒は内臓を冷やしてしまいます。
内臓が冷えると代謝が下がって、消化吸収が悪くなったり、全身の血行不良に繋がります。コレは抜け毛にもとても悪影響ですね。できれば冷たいお酒よりも常温で飲めるワインや日本酒などがお勧めです。

手作りホットワインもおススメです(^^♪

【1人分】
・赤ワイン  200cc
・水     200㏄
・はちみつ  小さじ1杯
・砂糖    少々
・生姜    少々
・シナモン  少々

材料を鍋に入れて混ぜながら加熱した後、茶こしでこして出来上がり♪
生姜にはショーガオールと言う成分が体をポカポカに温めてくれます。

・就寝前のお酒は控えよう
お酒を飲んで眠ってしまうのは問題ないのですが、グッスリ眠っているようでも実は一時的なもので、結果的には睡眠の質を下げて眠りを浅くしてしまいます。
眠っている時に髪が伸びるので、睡眠の質の低下は薄毛、抜け毛に大きく関係してきます。

育毛、発毛を考えると、そこはしっかり質の良い睡眠が取れるようにお酒を飲む量や時間を調節される事をお勧めします。好きなお酒は適量を意識して楽しんで飲める事が育毛、発毛に1番ですね。

いかがでしたか?普段から口にしている物が体や髪に良くない事を知って、少し残念かもしれませんが、何でも大量に取り過ぎるのが良くないんですよね。たまに食べる程度にしてください。

あと、私も大好きなフライドポテト。自宅で作って、直ぐに食べる分には、良いと思いますよ~。 その代わり、新しい油(こめ油がおススメ)を使って、揚げたら直ぐに食べてくださいね。時間が経つにつれて油が酸化すると体に良くありません。

体によい食べ物、良くない食べ物、まだまだお伝えしたい事がたくさんあるのですが、1度にお伝えできないので、また次回にお話しさせて頂きます。

最後にサロンで育成光線中の男性F様

発毛したい人

ブログに写真を載せたい私の希望に、笑顔で「いいですよ~」と快く応えてくださいました。有難うございます。お顔はタオルで見えませんが、いつも光線中は私を笑わせてくださる、とても面白い30代イケメン男性です。(^^♪
サロンの和やかムード伝わりましたでしょうか?(^^)

発毛サロンと聞くと、ちょっと敷居が高いと思われがちですが、そんな事ありませんので~。
是非お気軽にお越しください。

今、抜け毛、薄毛でお悩みの方、まずはあなたの頭皮チェックから始めてみませんか?
発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。
お問い合わせお待ちしています。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. 「眼精疲労」が生え際の薄毛に関係している

  2. 鏡を見て笑える自分を目指して!

  3. 水素の力で発毛!

  4. ヘアカラーリングで髪が抜ける?

  5. ビタミンCを摂ると発毛する!

  6. 自己流発毛で効果が出ないあなたへ