円形脱毛症や病気の治療で髪が抜けてきた・・・。ウィッグを使いたいけど、実際どうなの?とご質問をよく頂きます。今回は発毛技能士から見たウィッグのメリットデメリットをお伝えします。サロンのお客様のウィッグを着用してるご様子もご紹介しています。髪のお悩みのある方の参考になると嬉しいです。
ウィッグって実際どうなの?

薄毛が気になってきたからウィッグを使ってみたい・・・
治療中の間だけウィッグを使いたい・・・・
ウィッグのつけ心地や、頭皮や髪にはどうなの?
ウィッグの体感の声
今、薄毛治療でサロンに通われているお客様で、実際にウィッグやケープなどを使われている方の体感の声をご紹介します。
・他人から自分の薄毛をどう見られてるのかを気にしなくていいから気持ちが軽くなってます
・薄毛を隠すためにセットに時間がかかっていたけど、ウィッグにしたら朝のセットが楽になっています
・髪型が決まっていると気持ちもスッキリしてますね。髪があるのが嬉しくて何度も鏡をみてしまう
・色んなウイッグを試せるので色んな自分に出会えてます
・ウィッグに合わせて洋服のコーディネートをしてオシャレの幅が広がってます
・帽子にウィッグが着いているタイプがあるので、被るだけでOKだからで休日のお出かけ帽子付きウィッグで楽に過ごしてます
・とにかく薄毛を隠せるので不安感が減ってます
・自毛で外出できるのが一番ですが、今はウィッグがないと外出できないので、早く取りたいと思っていますよ、でも今は私の必須アイテムなので助かっています。
・慣れるまで装着に時間がかかってます。
・夏は暑くて蒸れて汗だくになるのが難点です。
・時々ウィッグがズレてないか不安になる時があります
・ウィッグだと気づかれてないか人目が気になる事もあります
ウィッグ生活で、気持ちがふっと軽くなる方は本当に多くいらっしゃいます。
その一方で、装着に時間がかかったり、周りからウィッグだと気づかれていないかな…と不安を感じる方がいらっしゃるのも事実です。
ただ、最近のウィッグはとても進化しているんですよ、見た目もとっても自然で、雰囲気になじむものが増えています。部分用のケープやトップピースなども種類が豊富で、ネットでも気軽に選べるようになりました。
今では、「隠すため」だけでなくて、お洒落の一つとしてウィッグを楽しむ方も
少しずつ増えてきているように感じます。
ウィッグのメリット

1 気持ちが楽になる
一番のメリットは、やっぱりここですね。
髪型が整うだけで、鏡を見るのが楽しくなったり外に出るハードルが下がったり。
「今日は大丈夫」と思える日が増える方がとても多いです。
2 今すぐ見た目を整えられる
ケアや治療は時間がかかりますが、ウィッグは“今この瞬間”をサポートしてくれます。大事な予定や人に会う日も、安心して過ごせます。
3 周りの目を気にしすぎなくて済む
「見られているかも…」という緊張が減る事で自然と表情や姿勢も変わります。
気持ちが落ち着くことで、毎日の疲れ方も違ってきます。
4 髪や頭皮を休ませることができる
スタイリング剤や引っ張りすぎるセットから解放されて、自毛や頭皮への負担を減らせる場合もあります。
5 治療やケアと併用できる
ウィッグは“隠すだけ”のものではありません。
ケアや治療を続けながら、気持ちを支えてくれる存在として取り入れることができます。
6 自分らしい選択ができる
使う日、使わない日を決めてフルウィッグ、部分ウィッグ、帽子感覚。その時の気分や体調に合わせて選べるのも大きなメリットです。
ウィッグのデメリット

1.蒸れやすく、頭皮が疲れやすいことがある
長時間つけていると、どうしても熱がこもりやすく、汗や皮脂がたまりやすくなります。
特に夏場や、体調が揺らぎやすい時期は、かゆみや違和感を感じる方もいます。
2.血流が滞りやすくなることがある
長時間つけていると頭皮が緊張しやすくなるため、外したあとは、頭皮をゆるめて休ませてあげることが大切です。
3.つけ外しやお手入れに慣れが必要
最初は、「ズレてないかな?」「ちゃんとつけられてるかな?」
と気になりやすくなります。洗い方や保管方法なども、少しずつ慣れていく必要があります。
4.依存しすぎてしまうことがある
ウィッグがあることで安心できる反面、「これがないと外に出られない」
と感じてしまう方もいます。気持ちのバランスは、とても大切です。
5.費用がかかる場合がある
質の良いウィッグほど、初期費用が高く感じることがあります。
さらに、メンテナンスや買い替えの費用も考えておく必要があります。
6.髪を育てるものではない
ウィッグは、見た目や気持ちを支えてくれる存在ですが、
直接、髪を生やしたり育てたりするものではありませんので、発毛ケアや治療とは別の目的で取り入れていただくものになります。
まとめ
ウィッグにはメリット・デメリットの両面があります。正直なところ、ウィッグを積極的に推奨したい気持ちはありません。やっぱり一番は、自分の髪を育てていくことだと思っています。
そして円形脱毛症の方や、治療の途中でどうしても髪の状態が気になってしまう時期って、ありますよね。そんな時、ウィッグを上手に取り入れながら発毛ケアや治療を同時に進めていく。これもとても現実的で前向きな選択肢のひとつだと考えています。
「今は見た目が気になる」その不安は、ウィッグでいったんカバーしてあげる。その間に、血流や栄養がちゃんと頭皮まで届く体づくりや、頭皮環境を丁寧に整えていくことに集中する。
ウィッグは、隠すためのものではなくて、心をラクにしながら前に進むためのサポート役と思うと、気持ちにちょっと余裕が出来て、体も頭皮も少しずつ整いやすくなるとサロンでも感じています。土台を整えながら、時間をかけて髪を育てていく そんな向き合い方があっても、私はいいと思っています。
サロンのお客様のウィッグ そして最近のウィッグは本当に良く出来ていますね。
近くで見てもウィッグだと分からないくらい自然なものが多いです。
ちなみにコチラがお客様のウィッグ姿です。いつもご自分に合ったウィッグを色々試されて、お洋服や小物までトータルでウィッグ生活を楽しまれています。

フルウィッグで後で髪をまとめても、ご自分のうなじと自然にまとまっています。

セミロング姿 前から見ても自毛に見える程、とても自然です

分け目も自然な仕上がりです

ウィッグの内側です 金具やクリップで髪を止めてズレないようにします
今回、お客様(T様)のお写真を撮らせて頂いたのは今、同じように薄毛で悩んでいる方々が、ウィッグを取り入れる事で少しでも気持ちが軽くなり、毎日を前向きに過ごせたら・・・と言うT様の想いからでした。
髪のことで悩み、つらい気持ちを抱えながら過ごす毎日と、
今の状態を受け止めつつ、ケアや治療を続けながら気持ちを少し軽くして、楽しみを見つけながら過ごす毎日とでは、目の前の景色も、これから先に見える景色もきっと変わってくると思います
ウィッグを試そうかな・・・と思っている方のお力になれたらと言う想いでご自身から写真を撮っていいよと快くご協力くださいました。同じ悩みを持っている方の役立ちたいというお気持ちに心から感謝しています。本当に、ありがとうございました。
今回はウィッグのメリット、デメリットをお伝えしました。いかがでしたでしょうか?発毛技能士として多くの方を見てきて、ウィッグは「隠すためのもの」ではなく、前に進むための支えになっていると感じています。
薄毛、抜け毛でお悩みのあなた。
まずはお試し体験でご自身の頭皮チェックから始めてみませんか?
発毛技能士の私が責任を持って担当させていただきます。
是非お気軽にご相談ください。お待ちしています。
