頭皮の匂いで昨日何を食べたか分かるんです!

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

毎日「暑い」の言葉しか出ませんが、昨日の朝は涼しく感じたのは私だけでしょうか?夜も何となーく秋の匂いが混じってるように感じました。そう!私は匂いフェチなんです (^_-)- なのでお客様の頭皮の匂いで昨日何を食べたか分かるんですよー。って言うのはウソですが、お肉を食べた翌日は油っぽい匂いがするので分かるんです(コレ本当)

さて、今日は2019年3月から発毛コースに通われていた40代女性F様をご紹介させて頂きます。
年末年始やコロナの関係で、ご来店できない時もございましたが、コツコツ努力されるとっても素敵な女性です。
F様はおでこの生え際が薄くなって、反りこみが深くなってきたことで悩まれてご相談に来られました。

頭皮の匂いで昨日何を食べたか分かるんです!
頭皮の匂いで昨日何を食べたか分かるんです!
頭皮の匂いで昨日何を食べたか分かるんです!

サロンに来るまでの約6ケ月間はご自身で何とかしようと思って、ネットで発毛について色々検索されていたそうです。
その中で「運動」と「食事」が大切だと言う事もよくご理解されていました。
ジムに通って、自己流で食生活の改善を試みた結果、少し気になっていた頭頂部の薄毛が、そんなに気にならない程度になっていたと言う「努力家のF様」です。
元々髪が細くて柔らかく、くせ毛も重なってフワフワの髪をされています。

梅雨時期は髪が纏まらず「薄くなってきた前髪がべたーっとおでこにくっついて、気にしているおでこが丸見えなのが嫌なんですー」とおっしゃっていました。
コース修了時は1本1本の髪にハリとコシがでて全体的にボリュームUPされています。変化が嬉しいですね。

【カウンセリングで見えてきたこと】
「冷え性」「便秘」「冬はしもやけ」がありました。これは確実に「水不足」です。
運動と食事に関しては既に努力されていらっしゃいましたので、お食事はその都度カウンセリングをして、更に結果がでるアドバイスをさせて頂きました。

【F様にやって頂いたこと3つ!】
1つ お水を1日1,5ℓ~2ℓ飲む事
2つ 毎日湯舟につかる事
3つ シャンプー3回、最後はシャンプーパックをする事

【水の大切さ】
腸の中にお水がたっぷりあると、腸は食べた物をしかっり吸収してくれます。吸収された栄養分が血液となって全身に駆け巡ってくれます。手先、足先、頭皮、髪の末端まで栄養分を運んでくれるのですが、F様の場合は「水分不足」の為、食べたものがしっかり吸収できない状態です。これでは栄養を考えて食事をしていても効果が出にくいですね。

体内の水が不足するとお肌もカサカサ、頭皮の乾燥、イライラ、頭痛、不眠、便秘、しもやけ等の症状がでてきます。
頭皮環境を整える事と同時に体内環境を整える事を行って頂きました。
発毛させたら、もれなく「健康」がついてくる! まるで発毛のバリューセットですね♪

【当初一番苦労した点はシャンプー方法】
何でも真面目にしっかりやるタイプのF様、シャンプーに時間が掛かると言う大きな壁が出てきました。3月はまだ寒く、お風呂場も寒く、その中で「シャンプー3回していたら風邪をひきそう!」「腕がだるい」問題勃発!2人でF様のやりやすいシャンプー方法を考えた事を思い出します。

こんな事もありました
私の「お水を飲んでくださいね」の言葉を→「水分を摂ってくださいね」と理解され、お水ではなく「お茶」を1,5ℓ飲まれてトイレの回数が14回もあった事がありました。

そっかー、お水を飲む習慣がない人にとっては「水」(純粋の水)は「水分」(お茶、ジュース、コーヒー)として聞こえるんだなーと、色んな気づきを頂いてます。
これは毎回カウンセリングの時に思う事なのですが、「言葉」「伝え方」って大切ですね。F様はお仕事柄、人と接する事が多く、リーダー的な役割や事務仕事などオールマイティーに活躍されていらっしゃる方で、私も勉強になる事がたくさんありました。これからも定期的にご来店くださいますので、美髪、発毛の維持でけでなく、更に発毛させるサポートをさせて頂きます。

この春、楽しみにされていた旅行に行けなかったそうですのでコロナ問題が終息したら思いっきり旅行を楽しんでください。

今、抜け毛、薄毛で悩まれているあなた!
自己流で発毛しなかったあなた!
まずはご自身の頭皮チェックから初めてみませんか?私が責任をもって担当させていただきます。

【ブログ写真掲載文について】
当サロンではお写真・掲載内容・直筆アンケート等 ご本人の承諾とご協力のもとに掲載させて頂ております。使用承諾の許可なしに掲載する事は一切ございません。

発毛佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. 【薄毛の悩み解消】どこへ行けばいいのだろうか?本当に生えるんですか?

  2. 発毛させる過程を楽しんで取り組む!

  3. 髪がフサフサになりたい!

  4. 発毛は生活習慣の改善が近道です!

  5. 発毛コース体感中お客様の声

  6. 頭皮ケアの大切さ実感!