自己流で髪が生えない!

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

自己流で髪が生えない!薄毛で悩むのを止めた、40代男性AGAでお悩みのF様のお試し体験の頭皮と、今までの薄毛のお悩み。これからの改善方法を皆様にご紹介させて頂きます。
今、自己流で髪が生えない悩みをお持ちの方の参考になると嬉しいです。

自己流で髪が生えない悩み

お試し体験頭皮

自己流で髪が生えない

※洗浄前うっ血があり、毛穴に皮脂が詰まっています。

自己流で髪が生えない

※洗浄後 皮脂汚れが取れた事で、頭皮の透明感が出てきました。毛穴の大きな皮脂汚れが取れました。

40代男性AGA F様について

・気になり出したのは20代後半、友達に指摘されてから
・薄毛が気になると、他の薄毛の人と直ぐに比べてしまう
・夜な夜なネットサーフィンで薄毛、ハゲ、生えるなど検索して睡眠不足
・本気で笑えない生活。いつも人から自分の薄毛を笑われてるような感じで、色々本気で楽しめない
・いつかは結婚したいけど、彼女もいないし、自分に自信が持てない
・将来のやりたい事が浮かばない
・ヘルメットを被る仕事なので最近フケがでるのが悩み
・周りの男性の先輩は禿げてる人が多く、自分もあんな風につるつる頭になるのかと思うとゾッとする

好きな食べ物

薄毛治療

パン・ファーストフード、ラーメン、カレー

アドバイス

ファーストフードのフライドポテトやハンバーガーなどは、塩分と良くない油、高い糖質を摂取する事になります。私もカレーが大好きなのですが、残念な事にカレーは油の固まりと言っても過言ではありません。これらを過剰に摂取してしまうと、血中の悪玉コレステロールを増やしたり、血液ドロドロリスクが高くなります。

また、皮脂の過剰分泌を招き、毛穴に詰まる事で頭皮の炎症や抜け毛の原因にもなります。
カレーは油を使っていないスパイスカレーがおススメです。

他には脂肪分や糖質が少ない和食をバランス良く摂る事をお勧めします。
魚や海藻類、大豆、野菜など数多くの栄養価の高い食材が和食では味わえて、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが摂取できます。

運動が苦手

薄毛治療薬

運動すると直ぐに息切れするのと、汗をかくので運動をしたくないんです。しんどい事はやりたくないんです・・・。

アドバイス

髪を生やすのは簡単な事ではありません。何故運動が必要か、ご理解いただけたら “やってみよう”と思          われるのではないでしょうか?(^^)

運動をする理由

1 血行促進
運動をすることで、全身の血液循環が活発になります。それにより、髪の毛根に酸素と栄養が送られます。このままでは、頭皮がうっ血状態で、髪を生やす栄養が届かず、薄毛が進行してくことが考えられます。

2 ストレス軽減
運動をすることで、抜け毛の原因の最大のストレスを軽減でき、薄毛のリスクを低減できます。又、薄毛の悩みや、やりたい事が浮かばないと言う日常も、運動する事を通じてリフレッシュし、色々やりたい事がみつかる糸口になり得るのではないでしょうか。

3 ホルモンの調整
運動する事でストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を軽減するのに役立ちます。長期間の慢性的なストレスは薄毛の原因になります。

1年中シャワー生活

自己流で髪が生えない

1人暮らしなので、光熱費やお風呂のお湯を溜める時間や、浸かる時間を考えたら、とても無駄なのでシャワーで済ませています。

アドバイス

シャワーではなく、湯舟につかりましょう。
湯舟に浸かることで緊張している筋肉が緩みます。温まる事で新陳代謝が高まり、血行促進される事で頭皮の毛細血管にも血流が良くなります。その結果髪に栄養分が髪に運ばれてきます。

1人暮らしで、光熱費、時間の節約を考えて、シャワーが多いようですが、その時間が心身ともにメンテナンスをする時間だと思っていただけたらどうでしょう。

温かい湯舟に浸かる事で、心も体も癒してくれます。シャワーだと時短で済むかもしれませんが、これから先のご自身の健康をつくる1つとして、取り入れてください。

毎日が難しいようでしたら、まずは週に2回から始めてみてください。
翌朝の疲労感や、睡眠の質も違ってきます。睡眠の質は、発毛には重要なのです。そのうち毎回お風呂に浸かりたくなると思いますよ。

ヘルメットを被っているF様へアドバイス

自己流で髪が生えない

頭皮ケアをしっかり行いましょう。ヘルメットを被っていると頭皮が蒸れて細菌が繁殖しやすくなります。
その日の汚れをきれいに落とし、清潔に保つ事と日中もチャージローションで雑菌の繁殖を防ぎ、健やかな頭皮環境を保ちましょう。

チャージローションの動画はこちらからご覧ください。

最後にF様はこれからどうなりたいですか?

髪が生えない事で、悩むのを止めました。ネットで色々検索しても、結局どうしたらいいのか分からないんです。1人で悩んで、しんどくなって、色んな事にやる気がでない生活を脱したい。

自分でも、何かきっかけが欲しかったんだと思います。

ここで佐々木さんに色々聞かれて、答えていくうちに、ちょっとずつ頭の中のモヤモヤが晴れてきてように感じます。 色んな事を諦めてるなーって。人間関係、仕事の事、自分の事。全部嫌な事は、何かのせいにしてるなー。

何かのせいにしてる方が楽なんでしょうねー。だって自分は何もしなくていいんですからねっ。

でも自分が変わらないと、これから先、なにも変わらないですよね。薄毛もどんどん広がっていくようですし、これをきっかけにお風呂にも浸かろうかなって思いました。
なんかめっちゃスッキリしました。 お試し体験でこんなに自分と向き合うなんて、考えてもみなかったです。(笑)

髪を生やすって、すごいですね。色々諦めてたら、そりゃ生えないですよね。
これから、ちょっと発毛やってみよかな。発毛きっかけに、自分が変われる気がした。
・・・・俺、発毛したいのかな?ただ変わりたいだけかな(笑)
でも、まあ、健康第1ですね。健康になると髪も生えやすいんでしょ?(笑)

その通りです(^^♪ 健康な体に健康な髪が宿ります。
今回の発毛体験で、とても深いお話ができました。

いつもは生える仕組みや、脱毛する理由などのお話をさせて頂くのですが、それよりも自分と向き合う会話が多くなりました。(^^)

発毛は本当に深いです。
ただ髪を生やすだけではなく、なぜ発毛したいのか。その理由もお聞きしたうえで、お客さ様との向き合わせていただいています。

ここは美容室のように、髪をキレイにする場所ではなく、発毛させる為に一緒に取り組んでいく場所なので、お客様とのコミュニケーションをとっても大切にしています。

薄毛になるには皆さん原因が違います。当サロンではその方に合わせて「頭皮環境」「バランスの取れた食事」「運動」等、生活習慣の改善をご提案させて頂いています。

今、薄毛、抜け毛でお悩みの方は、是非お試し体験で、頭皮チェックから始めてみませんか?発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。

是非お気軽にお問合せください お待ちしています。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. ストレスと低体温!

  2. 発毛薬で生えない時は!

  3. つむじが大きくなっていく悩み

  4. 秋の抜け毛!その理由と予防対策!

  5. 夏の頭皮の浮腫み!

  6. 睡眠と発毛!睡眠の質が重要