髪が薄くなる不安ありますか?

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

髪が薄くなる不安。40代女性びまん性脱毛症のお悩み。
30代~40代に発症しやすいと言われているびまん性脱毛症。今回は40代女性のF様が発毛コースをスタートされました。今までの生活習慣で間違っていた事と これからの発毛対策を皆様にシェアさせて頂きます。
40代女性の方で髪の悩みを抱えているかたの参考になると嬉しいです。

髪が薄くなる不安を抱える40代女性びまん性脱毛症

髪の悩みを何とかしたいと思って、ネット検索されて色々試される方も多いと思います。そして、間違った方法を取ってしまう事で、抜け毛を増長させてしまう方がとても多くいらっしゃいます。

今行っている事が自分に合っているのか、合っていないのか。それを知る事が必要ですが、それってなかなか分からないと思います。

自分の頭皮状態を理解していないと言うより、専門分野すぎて理解できないと思います。
その為に私が居ます。(^^) 頭皮の問題は自分で解決しないで、是非専門のカウンセラーにご相談くださいねって、締めの言葉になってしまいましたが(笑) 今からお話スタートします。(^^)

髪が薄くなる不安に対して良かれと思って行っていたこと

今回の40代女性F様も間違った頭皮ケアを行い、抜け毛を招いていました。

[髪の悩み]
・頭頂部の分け目が広がってきた
・抜け毛を感じる
・髪の毛が細くなってきた
・抜け毛が怖くて、シャンプーの時は頭皮をちゃんと触れない

[体内環境]
・職場が寒い環境で、常に冷えている
・眠りが浅い

[取っていた対策]

  1. 湯シャンを行う。ネットで湯シャンが良いと言う事を知って、よく分からないシャンプーを使うより、湯シャンの方が頭皮にも髪にも良いと思って行っていた。その後頭皮に痒みが出て来て、抜け毛も感じ、においも感じて来たそうです。
  2. 髪にはタンパク質が言いと知って、スーパースカルプのヘンププロテインを使いだした。
  3. 魚が体に良いと思って苦手だけど食べるようにしている。ネット検索されて、ご自分にはコレかな~と思われて行動されていました。

本当に色んな情報が溢れています。最近ではその3つを実行されていたそうです。
ではF様行っていた事の答え合わせしていきますね

髪が薄くなる不安を抱える40代女性びまん性脱毛症 答え合わせ

湯シャン

湯シャンに向いている人と向いていない人がいます。
産前産後や、身体や弱っている時など、またはベジタリアンで、添加物も口にしない。自然由来の物に囲まれて生活をされている方などには適しているのかな~と思います。あるいは分泌物の少なくなってきた老人の方。

湯シャンのメリットデメリット

髪が薄くなる

[湯シャンのメリット]
・自然な洗浄
水だけを使うので、髪と頭皮を自然な状態に保ちます。余分な化学物質や洗浄剤が含まれてないため、頭皮が敏感な方や、アレルギーが気になる方に適している

・頭皮、髪への刺激がない
シャンプーに含まれる成分が髪や頭皮に刺激を与える事がなく、頭皮を健康に保つ事ができる

・自然な油分の保持
シャンプーを使わない事で、髪や頭皮に自然な油分が残りやくなります。これにより髪がしっとりまとまりやすくなります。

[デメリット]

・洗浄力が弱い
シャンプーを使わないため、水だけでは油分や汚れを完全に取り除く事が難しい場合があります。その事で頭皮や髪に不快感やにおいが残る事があります

・頭皮トラブルのリスク
頭皮に残った余分な油分や汚れが痒みや炎症をひきおこし、抜け毛の原因になる可能性があります

・頭皮と髪のべたつき
皮脂が残っているので、常に頭皮にべたつきを感じやすくなります。
湯シャンは健康な方でも、その時の頭皮環境や、体内のバランスなどを考えて、行う事が好ましいと思います。
頭皮がフケだらけで炎症を起こしているなど髪が薄くなる不安があると、その時の状況によっては湯しゃんもアリです。と、言う事からF様の行っていた湯シャンはF様には合っていなかったと思われます。

湯シャンを頑張って行っていた時の頭皮状態です。

髪が薄くなる

毛穴に皮脂が詰まっています。頭皮全体に汚れも積もっています。
毛穴に皮脂があると言う事は毛包にもびっしり皮脂が詰まっています。皮脂で髪も酸化して抜け毛の原因になります。

髪が薄くなる

2週間後スーパースカルプシャンプーEXをご使用された頭皮
毛穴が開いています。健康な毛穴はパカっと開いています。いかがでしょうか?ご自分では良かれと思ってとっていた行動が逆効果だったって、とても残念ですよね。

F様。でも、大丈夫ですよ!(^^)! これからは私がしっかりサポートさせていただきます。

ヘンププロテインの使用

髪が薄くなる

これは大正解です(^^♪ よく辿り着いて頂けました。
スーパースカルプのヘンププロテインは100%自然由来です 麻の実から出来ています

・完全無添加
・保存料不使用
・着色料不使用
・甘味料不使用
・グルテンフリー
・アレルギーフリー
・タンパク質
・カルシウム
・マグネシウム
・ビタミンB6
・食物繊維
・亜鉛
・鉄
・BCAA
・必須脂肪酸 オメガ3,オメガ6を含んでいます 健康と発毛に特化したプロテインではないでしょうか。♪

ただ、市販のプロテインと違い、ちょっと草っぽいニオイがあります(^^)私は豆乳に、きな粉を混ぜて飲んでいます。 美味しいです~。好みの味を作って飲んでいただけますよ。バニラ味とかイチゴ味など 甘味料が使われていないので、安心です。

魚を食べている

髪が薄くなる

コレも大正解ですね~♪
お魚が苦手だけど、魚を食べてるって素晴らしいです。あとはお魚好きになれると一番良いですよね。

お魚の良い所
オメガ3、タンパク質、ビタミン、ミネラル、オメガ3などは血流を促進し、髪の成長を促進する働きがあります。体内の炎症を抑えたり抗炎症作用などもありますので、健康な頭皮環境をつくる上では魚は是非摂取していください。

ただし、マグロやハマチなどは水銀や汚染物質が含まれる事がありまあすので私のお勧めは いわし、サンマ、アジ、鯖などがおススメです。

F様は発毛コースをスタートされて、まだ1か月経っていませんが、抜け毛も少しずつ落ち着いています。
今、取り組まれている事
・毎日湯舟に浸かる(深眠のために)
・シャンプーの時は38度の温度で洗う
・脚を冷やさないようにレッグウオーマを着用
・水を1ℓ以上
・豆乳ヨーグルトにヘンププロテインを混ぜて食べている
サロンの施術の時も、抜け毛を感じないので、これからが楽しみですね。

まだ2回のご来店のF様ですが、質問も豊富です。とってもやる気満々の、と~っても可愛いお顔立ちのF様。大好きなヘアアレンジができる日も遠くないですね~♪
これからも一緒に頑張りましょう。

髪が薄くなる

お顔を見て頂く事はできませんが、ボードを持つF様 満面の笑みがとってもチャーミングです(^^♪
写真提供に快くご協力頂きありがとうございました。

今回は髪が抜ける不安を抱えていた40代びまん性脱毛症のF様をご紹介させていただきました。
サロンではお客様に合った体質改善と頭皮改善のアドバイス行っています。

今、薄毛抜け毛でお悩みのあなたまずはお試し体験で、あなたの頭皮を知る事から始めてみませんか?
発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。
是非お気軽にお問い合わせください。お待ちしています。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. お白湯で発毛!

  2. 本当に生えるの?

  3. 【発毛症例AGA】男性40代5カ月の症例 不安が喜びに!

  4. びまん性脱毛症

  5. 内臓の冷えが抜け毛を招く!

  6. 毛細血管の状態から発毛をみる!