頭皮の日焼け対策!

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

頭皮の日焼け対策編~。薄毛抜け毛でお悩みの方は必須です。
頭皮が日焼けをして薄毛、抜け毛に影響を与える事はご存知でしょうか?お薬を飲んだり、良い育毛剤を使っていても頭皮が日焼けをしていると効果を十分に発揮できなくなる事が考えられます。
今回は頭皮の紫外線対策をお話させて頂きます。今髪の悩みを抱えている男性女性の方は是非参考にしてください。

頭皮の日焼け対策

頭皮の日焼け対策

頭皮も日焼けする事をご存知ない方はとても多く、また頭皮の日焼けが抜け毛や薄毛に影響している事をご存知ない方もとても多いのです。

逆に太陽に当たってる方が血行促進になって健康的だと思っていました。と言われる方もいらっしゃいます。
ん~、確かに太陽の下で元気に走り回ったりする事をイメージすると「THE健康」っていうイメージが連想されますよね。

小学校の夏休みに虫カゴと虫取り網を持って弟と蝉取りに行った事を思い出します~。小麦色に日焼けして、めっちゃ健康的でしたね~と言うのは子供の頃で(笑)
大人になってからは、女子はシミシワお肌の老化対策としてUV効果のある化粧品をつかったりしますよね。
そ~ソレソレお肌も老化するように頭皮も紫外線の影響で老化するのです。(*_*)

頭皮の日焼けは顏の4~6倍


マジですか~~と思いましたよね?そ!マジなんです。その日焼けで頭皮が酸化し、血行が悪くなって固くなって、毛が抜ける・・・・。日焼けして直ぐに髪が抜けると言う直接的な事ではありませんが、薄毛や抜け毛の原因の1つになります。

コレ本当なのです。なので太陽の光をガンガンに浴びないでくださいね。15分程度の日光浴は体にもとても良いのですが長時間は避けてください。

前にサーファーの男性のお客様に帽子被ってサーフィンできないからどうしたらいいの?と聞かれた事があります。

私の元旦那さんは若い頃サーファーで約20年間季節を問わずサーフィンをしていました。
その時はロン毛で髪も潮焼けして茶髪的な感じで(とても古い年代のサーファーです(笑))

中年になってからは顔も体もシミだらけで、若い頃は髪がフサフサでしたが40代50代になるにつれて頭皮が透けて見えるようになってきたんです・・・。

そんな風になってもいい?って言うのが私なりの回答でした。(元旦那ごめんなさい)(笑)
サーファーの人全員が薄毛になるとは言えませんが、私的には薄毛確率が高くなると思います。

頭皮の日焼け~紫外線が与える影響は?

・頭皮が老化(酸化)する
・頭皮が固くなり血行不良を招く
・抜け毛が増える
・白髪が増える
・髪の水分が不足し細毛やパサつきを起こす
頭皮の日焼けによる影響をご紹介しましたが、髪が育つ上でどんなダメージがあるのをお伝えします。

頭皮の日焼け対策

1毛母細胞にダメージを与えます
つまり髪を作る場所の毛包が小さくなります!
小さな毛包では栄養も少ししか届きません。太い毛を育てることが出来なくなります。

2 皮脂、汗が酸化します
頭皮から出た脂や汗が酸化して毛穴に詰まる事で、湿疹、かゆみ、頭皮トラブルの原因になり抜けを招く要因になり、髪の成長に影響があります。

3 髪はキューティクルが傷ついて、水分が失われて髪がパサパサになり、切れ毛、抜け毛に繋がります
今、このブログを読まれて今も過去も物凄く日焼けしてきた(泣)
もう既に髪が細くて抜けてきてるんです・・・

日焼けが抜け毛にこんなに影響してるんだ・・・。今からではもう遅いかな・・・。
そう思われているあなた。大丈夫です(あなたの頭皮を見ていないのに、そんなに簡単に大丈夫と言うのは軽薄でした。ごめんなさい)

私が伝えたかったのは、今からでも抜け毛対策を行うのは遅くないです!と言う事をお伝えしたかったのです。 今の状態を少しでも改善させる事を行いましょう。

それが日焼け対策なのか、食事改善、運動、頭皮ケアなのか、色々改善する点があると思います。まずは何か1つからでも始めましょう。動けば必ず結果がでます。

思い立ったが吉日 良い花は後から 蟻の思いも天に届く
今から始める事が重要で、今すぐ結果がでなくても時間をかけて焦らず努力しましょう。と言う意味がこめられています。素敵な言葉です(^^)

でも1人では行動に移せない、どう行動したらいいのか分からない・・・。
そう感じている方、発毛技能士の私に頼ってください。
一緒にあなたの発毛を手にいれるために頑張ります。(^^)

頭皮の日焼け予防対策~

頭皮の日焼けは抜け毛や薄毛に繋がり、頭皮環境を悪化させてしまう原因の1つですが、紫外線を防ぐ対策法を行う事で頭皮にダメージを与えずに健康な状態を保つことができます。

すぐに実践できる3つの対策法をご紹介します。

  1. 帽子や日傘で紫外線をカット
頭皮の日焼け対策

頭皮の日焼けは、紫外線が頭皮に直接当たることで起きてしまいますので帽子や日傘で紫外線をカットして頭皮の日焼けを防ぎましょう。

帽子は長時間被っていると頭皮が蒸れて雑菌が繁殖しまう可能性がありますので、室内時は外す事や、こまめに帽子の着脱をすることもおススメです。

日傘は女性のイメージが強いですが、最近では男性でも使いやすいユニセックスデザインの日傘も販売されています。帽子と日傘を併用して、Wで紫外線カット♪頭皮の日焼けを予防しましょう。

  1. 頭皮用の日焼け止めを使う
頭皮の日焼け対策

日焼け止めと聞くとお顔や手足につけるイメージですが、頭皮専用の日焼け止めもあるのです。頭皮用の日焼け止めは、ミストタイプのものからクリームタイプのものがあります。
私的にはミストタイプのものをシュッと天井めがけて噴射してその下に頭をくぐらせる感じで軽く使って頂けるとイイかな~と思います。あまりしっかり頭皮や髪に付けてしまうと、取る時も大変になりますので軽くつける事がおすすめです。

  1. 飲む日焼け止めを使う
頭皮の日焼け対策

飲む日焼け止めは、体の部位を選ばずに焼け予防ができます。ただし飲むタイミングはメーカによって様々ですので、しっかりチェックする事が重要です。

春から紫外線が強くなってきます。曇り空でも紫外線が大量に降り注いでいますので、頭皮の日焼け対策お忘れなく(^^♪

うっかり日焼け編

日焼け対策をせずに炎天下青空の下でスポーツや畑仕事などをして日焼けをした場合。(夏は海やプールも当てはまります)やってしまったと慌てますよね~・・・。そんな時の対策法です。

頭皮へのダメージを最小限に抑える事として、日焼けした箇所を直ぐに冷たいタオルでクールダウンしましょう。頭皮の日焼けなどは冷たいタオルを頭部に当てて温度を下げてあげる事で日焼け(火傷)の症状が収まります。

保冷剤を使うのはNGです。頭皮が火傷しているときはいつも以上に敏感になりますので、極力刺激を与えないように冷たいタオルでゆっくり炎症を抑えていくことが大切です。

更に頭皮を保湿して乾燥をさせないようにしましょうお肌も同じですが頭皮の日焼けは、いつも頭皮に潤いを与えていた水分が失われている状態なので物凄く乾燥しています。
乾燥をそのままにしておくと、頭皮トラブルの原因になりますので早急に保湿をしてあげることが大切です。

頭皮の保湿は、化粧水を使ってください。

基本的には、使用する化粧水は顔用のもので問題ありませんが、敏感肌の方やより頭皮に効果的な保湿をしたいという方は、頭皮用の化粧水をお使いください。

保湿力の高い化粧水

頭皮の日焼け対策

私は保湿力の高いスーパースカルプチャージローションEXを持ち歩いて頭皮にシュシュとひと吹きしています。サロンのお客様にも小さな容器に入れてもらっています。(^^)

紫外線を浴びた後や、これから汗をかきやすい季節は特に、頭皮の保湿力を高めてくれます♪
運動後や少し汗をかいた後、「汗」で失ってしまう 頭皮の保湿を常時キープできるようになりますよ。

更に嬉しいことに!頭皮を 紫外線や雑菌から守りコーティングをしてくれます。

いつでも小まめにササッ! シュッ!と !(^^)!
職場でチャージローションをつけると髪が濡れてしまうので 出来ないーと言う方は
ハンカチやティッシュに2〜3プッシュしたものを 髪をかき分けて 頭皮にしっかり つけてみる事をお勧めします。

スカルプチャージローションの特徴
・頭皮環境を整えて皮脂の分泌を抑える
・頭皮の炎症を抑えて改善する
・頭皮の乾燥を防いで保湿する
・消臭効果
・フケ・かゆみの元である菌を抑える
・毛髪の成長の環境を整える
・キューティクルを強化
・紫外線でのダメージを抑える

5つの成長因子
ヒトオリゴペプチド-5
ヒトオリゴペプチド-11
ヒトオリゴペプチド-13
ヒトオリゴペプチド-2
ヒトオリゴペプチド-16
トリペプチド-1銅

11種類のアミノ酸
アルギニン、アスパラギン酸、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン

最後に!
頭皮が日焼けしてこのような症状が起こっている方は是非専門のサロンで頭皮を見てもらってください

     ↓ ↓ ↓

・頭皮が突っ張る
・かゆみがある
・ピリピリする
・痛い
・フケがでる
・急な抜け毛

これからの季節 頭皮の日焼け対策編として紫外線が頭皮に与える影響をご紹介させて頂きました。少し注意するだけで、抜け毛を防ぐ事ができます。

抜け毛によっては、紫外線の影響だけでない事もありますが、今の抜け毛がどこから来ているのか、原因を探る事が発毛する近道だと私は思います。


いつまでもキレイな頭皮、キレイな髪で若々しくいたいって思いますもんねっ(^^)
今、髪のボリュームがなくなってきた。抜け毛を感じている。
そのような症状がでているあなた。まずは頭皮チェックから初めて見ませんか?
発毛技能士の責任を持って担当させていただきます。お気軽にご相談ください。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店