薄毛問題 質問集!

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

薄毛問題、悩み改善、今回はお客様から頂きました質問を集めました。そんなことで薄毛になるの?そんなことで改善できるの?などなど目からウロコな情報も満載です。
今髪の悩みを抱えている方の参考になると嬉しいです。

目からウロコ薄毛改善〜質問集〜

薄毛治療

目からウロコの薄毛改善。その前に・・・

私は発毛技能士しとして今年で10年目になりました。たくさんのお客様に携わらせて頂けている事に感謝致します。薄毛や抜け毛が改善し、発毛して頂けることでお客様の人生が更に色鮮やかになる事が私にとって最高に嬉しい事です。

ある女性N様のお話です。誰にも薄毛の悩みを相談できず人と関わる事を避けていた方が、ここではいつしか何でも話せる事ができるようになりました。人に頼れる事を経験し、回りの方へ甘える事ができたそうです。そこで初めて周りの人が自分に冷たく接すると感じていたことが実は間違いだった事、自分が人に対して閉鎖した心で冷たい態度を取っていたこと。だから周りの人も自分に冷たい返事だったことに気づかれたそうです。

今では相手の気持ちを考えながら、自分の伝えたい事も伝わるように表現できる事ができて、周りの方とも良いコミュニケーションが取れて毎日が楽しいんです〜♪薄毛改善に来ていましたが物凄い気づきと人間改善までしてもらえました。(笑)と、嬉しいお言葉を頂いた事があります。

発毛は深いですね。悩んでいたことが少しづつ改善できると気持ちって変化するものなんですね。周りの言葉や景色も違って見えてきます。素晴らしい気づきをキャッチされたN様のサポートは現在も進行中です。今回もこのお話をブログで書かせて頂く事に「恥ずかしいですね〜」と照れ笑いされていました。

私の目標はお客様が毎日朝起きて鏡を見て、玄関を出るときに自然と鼻歌が出ている事です。(^^♪ 朝の髪の立ち上がりがイイ♪髪のボリュームがアップしてきた♪少しづつでも発毛している♪そう実感できると鏡を見るのが楽しくなります。 

前置きが長くなりましたね。(笑)その女性N様から頂いたご質問です。

目からウロコ薄毛改善 質問

質問1心理編

Q)笑う事が少ないと薄毛の原因になりますか?

A) 皆さんどう感じますか?直接的に笑う事が少ないのが薄毛の原因ではありませんが、薄毛の原因であるストレスに関係していると言えます。笑う事でセロトニンが促進されます(幸福感やリラックス感を促進する神経伝達物質)、楽しいとか嬉しいと感じる事がストレスを軽減する効果があると言われています。一方笑わない生活や悲観的な環境の場合はセロトニンの放出が不足して心理的な不調やストレスが引き起こされる可能があります。答えとしては薄毛を引き起こす原因として考えられます。

対策としては好きな事をしたり、食べたり、好きな場所に行ったり、好きな香りを探したり 又笑い顔を作るのも1つですよ〜。鏡に向かって口角を上げて「二ッ」ってやってみてください。習慣化すると簡単に笑顔が作れて自然と緊張がゆるんできますよ〜。

質問2発毛編

薄毛問題

Q)発毛治療すると一旦髪が抜けると聞きましたが本当ですか?

A)はい。本当です。髪が生える前に発毛の兆候として一時的に抜け毛が増える現象です。よくある例として 自己流で育毛発毛にとりかかって、しばくすると髪が抜けてきて(個人差があります)心配になって、発毛を中断されてしまう方も中にはいらっしゃいます。予備知識がなかったら私もきっと不安になって発毛を止めてしまうかもしれないなーって思います。

初期脱毛とは発毛の兆候(サイン)として一時的に抜け毛が目立って増える現象の事を指します。
初期脱毛で抜け落ける毛のほとんどが休止期と言って、すでに成長がとまって抜け落ちるばかりの毛になります。つまり、元気な新しい毛が発毛し毛穴から伸びることによって、休止期の毛が一斉に毛穴から押し出されて抜けるのです。

髪の毛1本1本の生えようとする力が、前の毛を押し出すわけです。抜けるのは不安ですが抜けた量が多いほど、次に生える髪が毛穴の奥でスタンバっていると言うことです。(^^♪

質問3発毛編

Q)初期脱毛はどれくらい続くの?

A)早くて1〜2週間から長い場合は1ヶ月経過してから、1〜3か月程抜け毛が続く場合があります。(個人差があります)
初期脱毛がおさまるころには、髪が強い髪に入れ替わったイメージで段階的に頭皮が目立たなくなったり、ボリュームアップを実感できるようになりますよ。
髪は順調に生える場合もありますが、育毛、発毛が進むと毛根が活性化し、髪の成長サイクルに変化が現れて良い意味で不安定な状態になります。

初期脱毛はヘアサイクルが正常に戻ろうとしているために起こるので、すぐにおさまるわけではありません。これも個人差があります。とはいえ初期脱毛の間、ずっと髪の毛が抜け続けるわけではありませんのでご安心くださいね。抜け毛が増えたり減ったりを繰り返し、やがて抜け毛の量が落ち着いてくるというケースが多いです。

質問4頭皮編

Q)頭皮が酸化してると言われました。酸化ってどういう意味ですか?

A)頭皮が酸化する意味は、過剰な皮脂が分泌し頭皮に残る事でこれが酸化すると言う意味です。

質問5頭皮編

薄毛問題

Q)頭皮の酸化が抜け毛にどう関係するのですか?

A)頭皮が酸化する事で炎症など頭皮トラブルや髪の栄養不足を引き起こす可能性があります。その事で髪の成長が阻害され、髪が細くなり抜け毛リスクが高まる事が考えられます。

頭皮の酸化を予防するためにバランスの取れた生活習慣やご自身に合った頭皮ケアを行う事が大切です。

質問6お酒編

薄毛問題

Q)お酒は抜け毛に関係しますか?

A)お酒は百薬の長と言われます。お酒に含まれアルコールには血行を促進する効果がありますので、正しい飲み方をすれば育毛などにも効果的です。

気をつけたいポイント
・飲み過ぎる事

アルコールが肝臓で分解されるのですが、過剰な飲酒をすることで、分解が間に合わなくなり、アセドアルデヒドと言う有害物質(過酸化物質)に変わり、体内のあらゆる細胞にダメージを与えます。

毛根の奥の毛母細胞は過酸化物質のダメージを受けやすいので薄毛、抜け毛の原因になってしまいます。最悪な場合は癌を引き起こすとも言われています。

・冷たいお酒は控えましょう
単純にビールや氷を入れたお酒は内臓を冷やしてしまいます。
内臓が冷えると代謝が下がって、消化吸収が悪くなったり、全身の血行不良に繋がります。コレは抜け毛にもとても悪影響ですね。
できれば冷たいお酒よりも常温で飲めるワインや日本酒などがお勧めです。

質問7食事編

Q)全粒粉が健康や発毛に良いと聞きましたがどう良いですか?

A)全粒粉が健康に髪に良い理由
全粒粉は栄養が豊富です
・亜鉛
強力粉パンの3〜4倍亜鉛が含まれています。
育毛、発毛に必要不可欠な亜鉛です。
免疫力UPアルコール好きの方は亜鉛の排出量が増加しますので飲みすぎにご注意してくださいね。

・食物繊維 
強力粉のパンの4倍の食物繊維が含まれています。
便秘改善、美肌効果、ダイエット効果、血糖値のコントロール
発毛にも健康にも便秘は大敵です。食べたものをしっかり排泄する事で腸内環境を整えてくれます。

・鉄分
強力粉パンの3〜4倍鉄が含まれています。
貧血改善、増血発毛に欠かせない血流!貧血の場合は栄養素が運ばれにくくなります。

・カリウム
強力粉のパンの4倍カリウムが含まれています。
むくみ改善、血圧降下作用が期待できます。
むくんでいると言う事はリンパの流れ、血流循環が良くない状態です。手足も冷えています。もちろん血流が良くないので育毛、発毛にも悪影響です。

・マグネシウム
強力粉パンの6倍マグネシウムが含まれています。
血栓(血管の詰まり)を予防する効果があります。心臓や血管に関係する病気の予防効果があると言われています。血流に直結していますので育毛、発毛にも大きく関係しています。私達の生命維持に必要不可欠な栄養素のひとつです。
便に水分を含ませて排泄しやすくする作用があります

・ビタミンB1
疲労回復、エネルギー生産に必要な栄養素です。

・ポリフェノール
美白効果が期待できる。メラニン抑制効果があります。

・GI値が低い
消化吸収が緩やかで血糖値が上がりにくく腹持ちが良い。
血糖値が急激に高くなると肥満への近道になります
食パンのGI値は90に比べて全粒粉パンはGI値50と低く全粒粉パンは腹持ちが良くてダイエットや肥満防止に良いと言えます。
最近では全粒粉を使ったパンやパスタも多く出回っていますので選ぶのも楽しくなりますよ(^^♪

40代男性の方の発毛症例をご紹介します

薄毛問題

前頭部〜頭頂部の分け目に透け感が見られます。

10年前に前頭部〜頭頂部にかけて薄毛の箇所を植毛されましたが、植毛していない自毛の箇所が薄くなってきた事では発毛コース36回をスタートされました。

薄毛問題

6ヶ月で透け感がなくなり分け目の幅も狭くなりました。

薄毛になった原因を紐解いてみると仕事のストレスが関係してると考えられました。早朝から深夜までのお仕事をされていたり、あるプロジェクトを任されていたことでゆっくり眠れず睡眠の質がかなり悪くなっているご様子でした。サロンでは育成光線を長時間当てて、血行促進時間を多く作り日常では休日に奥様とご一緒にウオーキングやライブに行くなど楽しんだりラックスできる時間を増やして頂きました。

食生活でも毎食お味噌汁が登場し、バランスの取れた食生活を奥様の協力の元実行された事で、ご夫婦の会話も増え楽しむ生活にシフトされた事が発毛につながったと思います。

薄毛になるには様々な原因があります。そして発毛に導くのが私の役目ですが発毛は協力者が増える事が最高の近道だと改めて実感しました。(^^♪
これからも引き続きサポートさせて頂きます。

いかがですか〜?今回は心理的な事から頭皮や発毛、食事に関するお客様からの質問を集めてご紹介させて頂きました。まだまだございますので又お伝えしますね。(^^)

今、薄毛抜け毛でお悩みの方。 是非発毛技能士の私にご相談ください。
まずはあなたの頭皮チェックから始めてみませんか?
お気軽にご相談ください。ご連絡お待ちしています。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店