酵素を増やして発毛させる!

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

酵素を増やして薄毛、抜け毛から発毛させよう!呼吸や心臓を動かしたり、食べた物の消化、傷の修復に、酵素がないと私達は生きていけないと言う事を前回のブログでお話させて頂きました。今回はその体内酵素の無駄使いと要注意食品、あなたの酵素をたーっぷり増やすコツ等をお伝えします。是非あなたの育毛、発毛に参考にされてください。

薄毛、抜けに酵素の力!

酵素

酵素は、生命力そのものであり、私達が健康で元気で過ごせるのも酵素次第なんですよー。
毛母細胞が細胞分裂をして髪を成長させる力になります! !(^^)!

酵素とは?前回のおさらい

・すべての生き物が、生まれながらに持っています(人間、動物、植物)
・呼吸、思考、心臓を動かす、消化活動、爪が伸びたり、髪が伸びたり、傷口の修復など…全て酵素がないと行えません
・40代を境に半分くらいの量に減少します。
・「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類に分けられます。
・消化酵素とは、食べたものを消化し、栄養分を吸収できる分子レベルまで小さくする為に使う酵素
・代謝酵素とは吸収した栄養分を筋肉、内臓の修復作用、神経細胞に作用し、エネルギーに変えてくれる酵素

酵素が育毛、発毛、健康に大きく関係してる理由は!
消化酵素が代謝酵素より多く使用しているとバランスが崩れ体内老化が始まります。
体内老化が進むと体の不調や病気、薄毛、抜け毛等に関係してきます。
元気な体!元気な髪を手にいれるには代謝酵素を増やして、消化酵素の量を少なする事が1番です。

ではここからが本題です!
薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに。
日常生活で代謝酵素をUPさせて 育毛、発毛、毎日元気に過ごせるように、酵素の無駄使いをなくすポイントをご紹介させて頂きますね。

酵素の無駄使いランキングベスト3!

白い精製食品
①白米

酵素

②小麦粉

酵素

③白砂糖

酵素

白い砂糖だけじゃなく茶色の三温糖も!これも残念ですが白砂糖同様です。
白い精製食品はなぜダメなのか簡単にご説明しますね。

このトップ3は、体内に入って消化する際に消化酵素を大量に必要とします。

と言うことは代謝酵素の量が減ると言う事です。(oh no !)
酵素栄養学的には NGフードとよびます。
消化に負担のかかる食べ物の事です。

若い頃はいいのですが、40歳を境に、体内酵素は半分の量に減少していますので、ただでさえ大事にしたい栄養素なのです。

そして、体内でグリセミックインデックスと言って、略して「GI値」
血糖値をあげてしまう食品の事です。
これらをいきなり食べると血糖値を爆上げするのも、先ほどのトップ3の食品なんです!!

ご飯や麺類を食べる前のPOINT

・良質なタンパク質
・生野菜
・食後のデザート用のフルーツ

これらを、先に食べると、血糖値は緩やかに上がりますから、食べる順番を変えてみてください。それだけでも、酵素の無駄遣いは減りますよ(^^♪

薄毛、抜け毛を改善したいあなた!ここ重要なので覚えておいてくださいね。
今使っている食品を少し違うものに変えて頂く事で代謝酵素の量を増やしてくれます。

① 白米を玄米や発芽玄米に!

② 小麦粉を全粒粉に!
③ 白砂糖をきび砂糖や、てんさい糖に!変える事で無駄遣いはさらに減ります!

最近はカロリーより、このGI値を気にするほうが、ダイエットはもちろん、健康寿命を伸ばしたり、生活習慣病予防に繋がるとわかってきています。

NGフード

フードはカップ麺やハムやソーセージ、練り物などの加工食品、スナック菓子やチョコレート、カフェインなどがあります。
薄毛、抜け毛のお悩みがあるあなた。
健康を維持させたいあなたもこれらは出来るだけ控えるようにしましょう!

まだまだありますー。
手軽で簡単な、コンビニの野菜サラダや、カット野菜、カットフルーツをいつも食べてる方は、私的には絶対にやめて欲しいです。

それは、なぜか?!
酵素は、熱に弱く、酸化しやすい特徴があります。

なので、手軽にコンビニ、スーパーで買える野菜は残念ながら、加工してから時間が経っていますので、酸化が進み、本来の酵素の栄養はなくなっています。
また、残念ながら腐らない様に防腐剤がかけられています。

私は高校生の時にカット野菜を作る所でバイトしていた経験があるんです。カットされた野菜に防腐剤のシャワーがたくさんかかっているのを見てとても衝撃的だったのを覚えています。
「えー?これって消毒漬けやん」って引いてしまって 私は絶対にカット野菜は買わないようにしています。

全部のカット野菜がそうじゃないのかもしれませんけどね。
私は野菜や果物は自分でカットするようにしています。(^^♪
自宅で野菜サラダを作る際も、出来るだけ食べる直前ギリギリに野菜はカットしてください。
その方が酵素を沢山摂れますよ。

酵素をたくさん摂る方法

すりおろし
野菜やフルーツはすり潰してから食べると、沢山摂れます。
食物の細胞を潰してあげる作業が、同じフルーツを食べるにしても酵素を増やすことができるんです。

例えば!りんごやキウイやイチゴは、すりおろし、豆乳ヨーグルトに混ぜて召し上がる。
スムージーにするなら、スロージューサーを使って、できるだけ熱を加えないようにする。

大根サラダにするなら、大根おろしにして食べる方が、酵素は沢山摂れますよ。

発酵食品
発酵食品は酵素がたっぷりです。
味噌、キムチ、納豆、ぬか漬け

私達の体内で腸内細菌がたくさんの酵素を作ってくれているように、発酵食品に含まれている微生物も、発酵の過程で多くの酵素を生み出しているのです。

発酵食品はまさしく「生きた食べ物」と言えますね。
健康に、若々しく、元気な髪を手にいれるには酵素は必須だと言うことはご理解いただけましたか?

そして規則正しい生活や“幸せ~”って感じる幸福感、体を冷やさない事もあなたの酵素を増やして、働きをよくしてくれるんですよ。

酵素の量は一生のうちに、決まっていますから、体の中にある潜在酵素を、できるだけ減らさない様にする事がいいですね。
そして加齢と共に、外から補っていくことが大事なのです。
そう思うとおのずと、食物酵素での補充が必要不可欠になってきますね。
見た目や、体内も、太りやすくなる。
肌がたるむ、シワやシミができる。
血管が脆くなる。
髪質が変わる、薄毛になる、白髪
生活習慣病の発症…
など、若いうちにはおこらなかった症状が出てくるのも、酵素が減少していく一つの通過点なんです。
そう思うと毎日の生活ってとても重要になってくると思いませんか?

何気なく食べている食品や日常的な幸福感。
ちょっと見つめ直してみるのもいいのではないでしょうか。
今日から、酵素たーっぷりの生活をして、元気でイキイキと健康体質、あなたの育毛、発毛をゲットしてください!

最後に自家製のぬか漬けです(^^♪

酵素
酵素

ぬか漬けには乳酸菌が豊富に含まれていて、疲れた腸の調子を整えてくれます。これから暑くなる季節、冷たいものを摂りすぎたなーっと感じた時など上手に取り入れて健康維持に役立ててください。

薄毛、抜け毛でお悩みのあなた。
まずはお試し体験で頭皮チェックから初めてみませんか?

発毛技能士の私が担当させて頂きます。
是非お気軽にお問合せください。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. 若年性脱毛症について

  2. 発毛と酵素の密接な関係Part2

  3. 頭皮マッサージで髪復活!

  4. よくある薄毛悩み質問

  5. 頭皮がベタつくと髪が抜ける!

  6. 発酵食品で発毛!