産後脱毛は7割の女性が!

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

産後脱毛は女性の7割が経験すると言われています。
出産すると急に抜け毛が増え、シャンプーするのが怖くなる・・・。櫛を通すのが怖くなる・・・。抜け毛が増える事で不安になり精神的にも辛くなる産後脱毛。今回はその原因や対策方法についてお話させて頂きます。
出産後から髪が薄くなってきて2年経過されたS様の1か月の経過写真もご紹介させて頂きます。
今、薄毛抜け毛でお悩みの方の参考になると嬉しいです。

産後脱毛

私も出産経験が2回あり、産後脱毛は経験しています。
シャンプーするたびに指に大量の髪が絡みつく・・・。
排水溝に大量の抜け毛・・・。
櫛を通すのが怖かった事を覚えています。

このまま行ったら本当に髪の毛無くなるんじゃないの?
その当時私は髪が長くいつも後で結わえていたので、それも頭皮に刺激になるのかなーと思ってショートにしたのですが 抜け毛が減らず・・・。
ショートにしてから抜け毛の量が一時的に少なく感じでした。

そしていつの間にか抜け毛を感じる事も少なくなって、出産から半年頃に元に戻った感じでした。
女性は痛い思いをして出産して その後も髪がドサッと抜けて夜中の授乳で毎日睡眠不足 ほんと疲れる!これいつまで続くのかなーって まるで地獄やん・・・・。って感じてましたねぇー(笑)

でもねー、子供がスヤスヤ眠っている顔は天使のようで ずーっと眺めていたい。
子供が眠っている時は私の心も平和でした(笑)

ママは育児、家事、睡眠不足、ストレス溜まるのです。そりゃ髪も抜ける分けです。
でも大丈夫です! その産後脱毛いつまでも続きません。ご安心ください。

ですが まれに産後1年~2年経過しても抜け毛を感じる方は発毛技能士の私にご相談ください。(^^♪
今回は前説が長くなりました。では本題です。

産後脱毛とは

産後脱毛

産後脱毛とは出産後の抜け毛の事を差します。主に女性ホルモンの変化が大きく変わる事が原因と言われています。妊娠中はエストロゲンが徐々に増えていきます。出産するとそのエストロゲンが急激に減少するのですが、体もがその変化についていけない事や育児ストレス、授乳の影響などで栄養分が髪の毛に行き届きにくくなる事で抜け毛を起こしてしまいます。

産後脱毛はいつまで続くの?

主に出産3か月~1年頃と言われています。約半年~1年ほどで元の髪の量に戻ると思っていてください。
ただし個人差がございます。

出産後女性ホルモンが減少して元に戻ると抜け毛もおさまります。
出産から1年以上経過しても抜け毛がある場合もあります。

個人差がありますので、あまり神経質にならない方が良いかと思われますが、他の原因も考えられますので、ご心配な時は医療機関での受診を試みる事をおススメします。

ストロゲン

女性らしい体、自律神経のバランスを保持するホルモンです。
エストロゲンは年齢とともに分泌量が増加し20代頃がピークと言わています。
そこからゆるやかに減少し更年期になると一気に急低下します。
また妊娠により急激に増えたエストロゲンは出産後に急激に減少します。

プロゲステロン(黄体ホルモン)

基礎体温の上昇、乳腺の発達に関係しているホルモンです。
受精卵が着床しやする働きがあります。
エストロゲンと同じく20代頃にピークを迎え 更年期に急低下します。

産後脱毛対策方法

・リラックスできる時間をつくる

産後脱毛

お子さんが小さいと、食事をゆっくりとれない。お風呂にゆっくり浸かれない。自分の時間が持てない。さらに自分の事は後回しになってしまう事が多いと思います。

まずは自分がリラックスできる時間をつくってください。
たまに ご主人やご両親にお子さんを見てもらったりして 誰かに甘えてみてください。

ご主人にお子さんを見てもらって 1人でお風呂に入る時間を作るとかお昼寝をする時間を取って、リラックスできる時間を是非作ってみてください。

バランスのとれた食事

産後脱毛

発毛を考えると
亜鉛、たんぱく質、ビタミン類は必須です。!(^^)!
授乳中のママは鉄分、カルシウム,葉酸も積極的に!授乳中のママの栄養はお子さんの栄養に繋がります。
ママが元気な事が子育てにも影響してきます。
お買い物に行けないとか自分で作る事がしんどい時は宅配サービスを利用する事もいいですね。  
栄養たっぷりの外食もいいと思います。

肌、頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプー

産後脱毛

出産後はお肌も敏感になる方も多くいらっしゃいます。
洗浄力の強いシャンプーは頭皮トラブルを起こしやすくなり、抜け毛の原因にもなりかねません。頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーを使われる事をおススメします。
産後の髪の悩みがなくなって イキイキした毎日を送れる事が願いです。

30代女性S様の1か月の経過

最後に
2年前の出産から薄毛が気になりだして、最近では周りの視線がきになる・・・30代女性S様の1か月の経過写真をご紹介します。

2022年11月

産後脱毛

2022年12月

産後脱毛

お水を飲む習慣がなく手足がいつも冷えている。便秘がちのS様。
体内は冷えきっている様子です。冷えていると血流が悪く末端の頭皮へも栄養が届きません。 
この1ヶ月はお水(お白湯)を1.5ℓ~2ℓ飲んで頂く事で 便秘も少しずつ改善してきています。(^^♪
コースをスタートされて1か月で、髪の量に変化が出て来ています。
これからが更に楽しみですねー。これからも一緒に頑張りましょう♪

周りの視線を気にしない日も近くなりますように。今回は産後脱毛についてお伝えさせて頂きました。

今、薄毛抜け毛でお悩みのあなた。
まずはお試し体験で頭皮チェックから始めてみませんか?
発毛技能士の私が担当させて頂きます。
お気軽にご相談ください。お待ちしています。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. ホルモンバランスと薄毛の関係!

  2. ベタベタ頭皮は改善必須です!

  3. 発毛コンテスト入賞 発毛実積 1

  4. チューブの生姜じゃダメですよね・・・

  5. 髪の悩みを諦めていませんか?

  6. 40代男性AGA発毛症例