頭皮の硬さチェック方法!

薄毛 AGA 発毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です

自分の頭皮の硬さ知っていますか?


頭皮チェックの時に出てくるフレーズ
「頭皮が硬いですね」
美容室などでも そう言われた方は多いと思います

薄毛、抜け毛で悩まれている方の頭皮は大半の方が固くなって血流が滞っている状態が多く見られます。

そして
「自分の頭皮が硬いと思っていない」と、言う方は結構多くいらっしゃいます と言いますか 正確には気づいていない方が大半です。
と、そう言われても 他人の頭皮と比べた事がないので 自分の頭皮が硬いかどうか分からないですよね!

はい!そこで 簡単に自分でチェックできる方法をお伝えしますね

頭皮の硬さチェック


こぶしの 部位で頭皮状況をチェックできます!
①②③を軽く押さえてください
あなたの頭皮と似てるのはどこになりますか?

① 【健康頭皮】
親指と人差し指の付け根の間の固さ
柔らく 弾力がある理想的な状態
頭皮の弾力が良い状態です

②【注意が必要な頭皮】
手の甲の骨と骨の間の固さ
通常的な固さ
若干弾力がありますが固い部分もあるので 悪くなる見込みがあります 保湿ケアをしっかり取り入れみてください

③ 【悪い頭皮】
指の付け根の骨の部分の固さ
非常に固くなっています
頭皮と骨の間の弾力がなく固くなっています 早急な頭皮対策が必要

①②であれば心配する必要はありません
③の頭皮の方は血流が悪く抜け毛薄毛の進行が早くなっている可能性があります

頭皮が固くなるなる原因

体の血流が良くない事で体の末端である頭皮の血流も悪くなってしまいます。

・睡眠不足
・運動不足
・目の疲れ
・長時間のスマホ、パソコン
・長時間同じ姿勢
・食生活の乱れ
・ストレス
・喫煙

頭皮が固くなっている方の改善策はズバリ!

頭皮が固くなる原因を改善することです

・睡眠不足の方 は 眠りにつきやすいグッズを取り入れたり眠れるサイクルを考える
お風呂にゆっくり浸かるのも良いですね
・運動不足の方は 毎日5分でも継続できるのストレッチや運動をする
・目の疲れは ホットタオルを目の上に当てる、眼精疲労のツボ押しをする
・長時間のスマホ、パソコンはお仕事以外で使う時間を短くする
・長時間同じ姿勢の方は お仕事中トイレに立つ回数を増やして歩く時間を増やし体を動かしてください
・食生活の乱れ コンビニ食を減らす・簡単に食べれる果物や 油が多い食事には酢の物を取り入れるなど
・ストレスを感じる方は 自分の好きなことや楽しめる事をみつけて思いっきり楽しんでください または ぐっすり眠るなど
・喫煙される方は思い切って禁煙をお勧めします

ここに挙げた改善策は ごく1例です
お1人お1人 生活パターンも違いますので あなたに合った改善方法をカウンセリングをして私がサポートさせて頂きます。頭皮の硬さをチェックしましょう!

個人的に私のお勧めは
大きなお風呂に浸かることです(^^)
ゆったりお風呂に浸かると 疲労回復、思考もスッキリ、血流改善 頭皮にも良いですよ!

また運動不足の方は ラジオ体操をお勧めしています!
このラジオ体操が毎日のどこかで取り入れる習慣がつくと体が変化していくのがわかりますよ!
私もこのラジオ体操 毎日朝の時間に取り入れています!

頭皮の硬さを確認してぜひ 頭皮環境を良くするための 体質改善を取り入れていきましょう!

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 産後に髪が抜ける!産後脱毛

  2. ビタミンCが発毛になぜ必要なのか!

  3. 抜け毛 薄毛の原因は様々です!

  4. 20代男性AGAの悩み増えてます!

  5. 10代20代男性おでこの生え際の悩み!

  6. びまん性脱毛症