お白湯で発毛!

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

お白湯で発毛?育毛、発毛には自律神経を整える事が重要になってきます。
今回はその自律神経を整える1つとして簡単に出来る白湯を飲む事をピックアップしました。白湯を飲む事は健康に良いと言う事もご存じの方も多いと思いますが 髪にもとても嬉しい効果をもたらしてくれるのです。白湯が健康、育毛にどう関係しているのかをお話させて頂きます。
あなたの毎日に是非取り入れられて健康維持、美しい髪の毛を手にいれてください。

白湯とは

白湯とはインド発祥の伝統医学アーユルヴェーダから広まったとされていています。
水道水をヤカンの蓋を開けて15分以上沸騰させたものを冷ますといった作り方があります。

白湯を飲むとどういい?

白湯が身体に良いとされる理由の1つに新陳代謝を活発にしてくてる効果があります。
新陳代謝は体にも良い事は勿論ですが 髪にも良い効果があると言われています。

健康な髪は 正常なヘアサイクル!

お白湯で発毛

薄毛、抜け毛に悩まれている方はヘアサイクルが乱れています。皮膚の新陳代謝が悪い方が多いのです。
白湯を飲んで体の新陳代謝を活性化する事は頭皮の皮脂活性化にもつながります。
髪の毛が育つには毛細血管によって血液が運んでくる栄養を使って髪を作り出しています。

体全体の血流が悪くなり、栄養が頭皮や髪にまで行き届かなくなり 髪や皮膚に栄養が足りなくなってしまいます。

人間は生命維持に関係ない髪の栄養を、重要な部分へまわすようにできているのです。
髪に良くない影響が出始めたときには、頭皮環境が悪くなっていると思ってください。

・抜け毛が増えた
・最近髪が細くなってきた
・髪のボリュームがなくなってきた

そう感じてきたら・・・すでに栄養が不足していると思ってください。髪の生え変わりのサイクルが乱れています。そして白湯を飲むことで、体の栄養を髪に届けてくれて、新陳代謝を活性化して髪の元気を取り戻せるのです。!(^^)!

私のおススメの白湯の入れ方

お白湯で発毛

やかんにお湯を沸かします。蒸気が上がってきたら火をとめずにそのまま3分たぎらせます。
その蒸気があがってる様子をぼーっと見ながら待ちますす。笑 
この待ってる時間が何とも言えず好きなんです 笑
まったりしながら・・・・
何も考えずただぼーっとしてるだけ。

ちょっとだけ自分の体を大切に扱ってるような感じにもなれるんです。(1日のどこかでこんな時間を取る事はおススメですよ)

お気に入りのカップに注いで90℃くらいになった白湯を両手で包んで手の平を温めます。
少しふふーして ゆ~っくり ゆ~くり飲みます。すると白湯が食道を通過してグ~~っと内臓が温まるのが感じれるのです。

内臓が温まると思わず鼻から息を吸い込んで すーっと息を吐いて 知らず知らず腹式呼吸になって自律神経が整ってくるのです。デスクワーク、人と関わるお仕事などで頭がフル回転している時・・・・・息が浅くなっていませんか?
抜け毛や薄毛は自律神経の乱れが関係していますので簡単に自律神経を整えてくれる1つとしてお白湯タイム私的に物凄くお勧めですよっ♪

白湯は熱過ぎない温度で朝に1杯飲んで、寝る前か夕方に飲むのが良いですね。朝は、便通を良くして老廃物を排出しやすくします。身体に余分なものが多くたまっていると、血流が悪くなって疲労物質がたまり疲労感、倦怠感を招きます。

そして健康な体と健やかな髪は、寝ている間に作られます。寝る前に飲むことで、睡眠中の髪に対する栄養を運んでくれる事と皮膚のサイクルがスムーズに行われるようにするためです。

血中の水分量が不足していたり、アルコールなどを飲んでいると髪の毛まで栄養を運ぶはずの血液がドロドロになって、毛細血管へ栄養素を届ける事が出来なくなります。その結果 薄毛、抜け毛・・・を引き起こす事になります。

お白湯の効果

  • 胃の内側や体内の老廃物を流す(デトックス効果)
  • むくみ解消
  • 便秘解消
  • 美肌効果
  • 胃腸の動きが活発になる
  • 冷え性緩和
  • 基礎代謝UP などなど

楽しむ秘訣はお白湯から 家族に喜んでもらいたい
自分を喜ばせたい そう思いながらお仕事をされているあなた。
疲れがたまって自分がしんどくなると笑顔が消えてしまいます・・・。
毎日の中で少しの時間 “お白湯タイム”として頭も心も休める時間でほっこりしてみてはいかがでしょうか?

薄毛、抜け毛の改善に自律神経を整える事!とよく耳にされると思います。今回は簡単にできる“お白湯”を取り入れる事が育毛、発毛に繋がるお話をさせて頂きました。

今髪の問題を抱えているあなた。
発毛を諦めているあなた。まずはお試し体験であなたの頭皮チェックから始めてみませんか?発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。
お気軽にご相談ください。 お待ちしています。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. 女性の薄毛の原因はストレスが大きい!

  2. 頭皮の皮脂汚れが抜け毛を招く!

  3. 抜け毛改善!どのように1年を過ごすか!

  4. 薄毛を感じている人へ

  5. 眠っている間にしか細胞は修復されない!

  6. カルシウムとマグネシウムと発毛の関係