つむじが薄くなってる!

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

つむじハゲの悩みを抱えている方へ、今回は50代男性AGA 12回発毛コース中のH様の衝撃の1か月の発毛経過写真のご紹介をさせて頂きます。
薄毛の原因や発毛させるためにどんな事に取り組まれているのか。これからの発毛対策などもお伝えしていきます。今、薄毛、抜け毛でお悩みの方、自己流で発毛しなかった方の参考になれば嬉しいです。

つむじハゲとは

つむじの髪は渦を巻くように四方八方に向かって生えています。薄毛が進行すると中央の頭皮が透けて、薄毛が目立ちやすくなります。

H様の驚きの1か月の頭頂部

発毛実績

2023年3月29日 つむじ部分が透けています

発毛実績

2023年5月2日 つむじ部分の透けている部分が小さくなってきています

「今回は最初に来た時と同じ写りかたで写真撮ってみますねー」と、お試し体験の時と同じ角度で写真を撮って・・・・
その写真を確認したら・・・明らかに生えますーーーー。(^^)
早くお伝えしたいけど、H様が光線中だったので終わるまで、ちょっと冷静になって待っていました。終わるや否や。

私→“これこれ 見てください”と写真をお見せしたら

H様→“えーーー?コレ俺? 生えてるやん!えーー?”(笑) “写真加工してないーー?”
“こんなに早く生えるって思っていなかったから、めちゃ嬉しいわ”
“発毛するのに最低3か月は土台作りが必要やって聞いてたから、まさかやわー”

 “これからもっと頑張ろ”

そんな会話が繰り広げられ2人で喜びました!(^^)!

発毛実績

発毛するには個人差があります。つむじハゲもM字ハゲも同じく。
発毛されても、そのまま上り調子で行くとは限らず、ちょっと低迷期や下降ぎみになる事がありますが、大丈夫ですよ。そんなサイクルを得て髪は伸びていきます。

私達も普段の生活で疲れが溜まって体がしんどい時、風邪を引くとき、又は疲れもなく絶好調の時があるのと同じです。!(^^)!

つむじハゲの特徴

つむじ自体は目立つほど肌の露出は無いものとされていますが、頭皮の透け感は個人差があるので、自分では薄くなっている事に気づきにくいのが特徴です。

健康なつむじ

・頭皮の色が白い
・つむじから濃くしっかりとした毛が映えている

つむじハゲが進行している場合

・頭皮の色が赤っぽい
・頭皮が硬く、細くて短い毛が増えている

AGA男性型脱毛症のメカニズム

つむじハゲ

通常の男性ホルモン(テストステロン)が5αリダクターゼ(酵素)結合すると、悪玉男性テストステロン(ジヒドロテストステロン)に変化します。

そして毛根にある男性ホルモン受容体(アンドロゲンレセプター)がこの悪玉男性ホルモンをキャッチすると、毛細血管や毛母細胞にダメージを与えることになり、正常に髪の毛が育たなくなって脱毛してしまう、いわば髪の毛の病気と言えます。

そしてこの悪玉男性ホルモンですが、側頭部や後頭部には発生せず、頭頂部とⅯ字にのみ発生します。
そのためAGAが発症すると局部的に脱毛が進み、頭皮が目立ってしまうのです。

つむじハゲの原因は?

AGAなどの遺伝的要因でつむじハゲなどの脱毛症は起こってきますが、薄毛やハゲの原因は遺伝によるものだけではないと言う事を知って頂きたいと思います。

私たちの髪の毛は身体の一部ですので、普段の生活習慣が大きく関係しています。

頭皮環境が原因

つむじハゲ

・荒っぽい適当なシャンプーの仕方
・フケや痒み、頭皮トラブル
・間違ったドライヤーの使い方

上記の事で頭皮が乾燥したり、ドライヤーなどのダメージによって炎症を起こす事はつむじハゲなどの原因になりやすいです。

運動不足

つむじハゲ


・運動は頭皮に関係ないように見えますが、運動不足や冷えなどで、頭皮の血流が悪くなると、髪へ十分に栄養が渡らなくなります。

寝不足による代謝の低下

睡眠中は「成長ホルモン」が分泌されます。睡眠の質が良くないと成長ホルモンの分泌を低下させ、つむじハゲのリスクを高めてしまいます。

食生活の乱れ

つむじハゲ

食生活の乱れはつむじハゲのリスクを高めます。
健康的な頭皮や髪に必要な栄養素は意識しないと摂取出来ません。
バランスの良いお食事を心がける事が大切です。

ファーストフードやインスタント食品、コンビニのおにぎりやサンドイッチなどを頻繁に食べられる方は、食生活を変える意識をしましょう。
食生活の改善のポイントをお伝えしています。是非動画をご覧頂き参考にされていください。

つむじハゲの対策方法4つ

つむじハゲにお悩みの方、M字ハゲの方もご自身で行える対策方法があります。

  1. ストレスを溜めない・・・ストレスは薄毛の原因NO1です。ストレスを溜め込んでしまう事で自立神経が乱れ、薄毛、身体の不調、睡眠の質などに繋がります。
  2. たっぷり眠る・・・十分な睡眠をとることで、成長ホルモンが分泌され、髪の成長を促進させてくれます。
  3. 適度な運動・・・適度に運動することで、代謝が上がり、血行が良くなって冷えなども解消されます。髪へ栄養を届けるためには、頭皮の血流を良くすることが必要不可欠です。ストレスの解消にも繋がります!
  4. バランスの良い食生活・・・私たちの体は食べたもので出来ています。健康な体と髪はその食べたもので作られていいます。偏った食事を見直しましょう。

健康的な生活習慣は、健康的な髪の成長に繋がっています。サロンでは生活習慣の見直しをご指導しています。いかがでしたか?今回はつむじハゲでお悩みのH様の1か月の衝撃の経過写真をご紹介させて頂きました。

健康な体に健康な髪が宿る!育毛剤だけを使って発毛される方法も選択の1つですが、根本的な体内環境を改善されると自分の力で発毛を継続させる事に繋がると私は思います。

最後までご覧頂きありがとうございます

今、薄毛 抜け毛でお悩みの方。是非お試し体験から始めてみませんか?
発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。
是非お気軽にお問い合わせお待ちしております。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. 汗をかくと髪が抜ける!

  2. 冬の乾燥からの抜け毛!

  3. 初めて自分のコンプレックスを話す!

  4. 汗で頭皮が透けて見える のがイヤなんです!

  5. 第1回発毛コンテスト!

  6. 【発毛対策ビタミン】5大栄養素ビタミンが発毛に影響する理由