貧血と薄毛の関係性

男性AGA 女性の薄毛でお悩みの方 お任せください!
阪急宝塚線 川西能勢口駅徒歩3分 JR福知山線 川西池田駅徒歩7分
スーパースカルプ発毛センター 川西能勢口店 発毛技能士の佐々木彩子です!

今回は「貧血」と「薄毛」の関係性のお話しをさせて頂きます。
特に女性は成長期、生理、妊娠、出産、授乳、などで鉄の必要量が増えることで、貧血になる方が多いですね。

当サロンでは、若い女性のお客様に貧血が目立ちます。カウンセリングの中でも「貧血と薄毛が関係あるって知りませんでした」と言う声もよく耳にします。

鉄分が足りないと健康な髪が育たないんです。
それは「頭皮の酸素不足と栄養不足」
髪の毛は、毛根にある毛母細胞が細胞分裂をして成長していきます。
そこに絶対的に必要なものは「酸素」と「栄養」です。

私たち人間も口から栄養分を摂取して、毎日酸素を吸って生きていますよね。
髪も同じです。そう!髪は体の一部なんです!(^^)
酸素を運ぶために「ヘモグロビン」が不足していると、頭皮が慢性の酸欠状態になります。

貧血の人は栄養分も不足しているので、「髪を作る材料が不足」しています。
髪への栄養分が不足する→髪の成長が妨げられる→細毛、抜け毛、を引き起こす。
まず貧血を予防するには栄養のバランスが1番です!
☆ブログの最後に鉄分を含む食品を挙げてますので参考にしてください

 

貧血予防対策

・色んな種類の食材を取ることです。
・栄養素は単体で摂るより、数種類の食材を組み合わせる方が吸収率がUPします。

2種類の鉄

『ヘム鉄』
・「肉」「魚」動物性の食品に含まれまれます
・体内の吸収率が比較的高いです

『非ヘム鉄』
・「芋」「豆類」植物性の食品や「タマゴ」「乳製品」に含まれます
・体内の吸収率が低い
・良質なタンパク質やビタミンCを含む食材と一緒に食べると吸収率がUPします
鉄分は体内への吸収率が低いので、量多くとったからといっても、あまり効果は期待できません。

毎日、毎食、こまめに摂る事をおススメします。
そこで! こんなものを買いました。

ー効率良く鉄分補給ー

お湯を沸かす時にこの「南部鉄玉」を入れるだけで、鉄分を含んだお湯になるんですー🎵

お白湯で飲んだり、お茶を入れたり、お味噌汁を作る時にも。
本当に簡単なので、妊娠中の娘にも買ってあげました

ドラえもんバージョン 
鉄のフライパンや鉄鍋で調理するのも良いですね。
鉄分が食材全体に行き渡ります。
長い時間煮込む方が多くの鉄分を摂取できるそうですよ。

「貧血による薄毛予防」ハリ、コシ、弾力のある健康な髪を手に入れてください
疲労回復・美肌効果が、期待できます。

鉄分を多く含む食品

ヘム鉄
・牛モモ肉、ヒレ肉・レバー・チーズ・マグロ、カツオ、イワシ・アサリ、シジミ、カキ

非ヘム鉄
・たまご・枝豆・小松菜・みずな・きなこ・豆腐・豆類・豆乳・ひじき・ワカメ・プルーン

非ヘム鉄の吸収をUPさせるビタミンCを含んだ食品
・いちご・キウイ・柑橘類・ブロッコリー・じゃがいも

今、「薄毛」「抜け毛」でお悩みのあなた!
お試し体験で、あなたの薄毛の原因を紐解きます。
是非お気軽にご相談ください。発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。

佐々木彩子のプロフィール