突然の抜け毛!頭皮が透ける!

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

突然の抜け毛!髪の毛が急に抜け始める・・・。気が付くと頭頂部が透けてきた。今回は突然の抜け毛でお悩みだった20代女性T様の抜け毛の発毛経過と原因から予防対策をお伝えさせて頂きます。
シャンプーの時の排水溝に溜まる抜け毛が多い、急に抜け毛が増えた、頭皮が透けてきた、そのようなお悩みの参考になれば嬉しいです。

突然の抜け毛 20代女性T様のビフォアフター

発毛症例

頭頂部から急に髪が抜けていき、円を描くように透け感が広がっている。髪のパサつき始めている

発毛症例

太く元気な髪が生えて髪のツヤ感も蘇りました

髪が急に抜ける原因

急激な抜け毛が起こる原因はストレス、頭皮環境の悪化、栄養不足、内臓疾患等々、様々な事が考えられます。

T様の場合は
・過度なストレス
・食生活の乱れ
・頭皮乾燥
などが長期間に渡り継続されていたことで抜け毛を招いていたとおもいます。
過度なストレスがかかると毛乳頭から髪を成長させる指令が出なくなり、ターンオーバーの乱れや、髪が成長する前に抜けてしまうなど 髪の成長に悪影響をもたらします。

食生活の乱れは、栄養が不足になり血行不良等によって抜け毛が発症されていたと思います。又、頭皮環境では朝シャンが多かった事で頭皮乾燥を招いていました。頭皮に必要な皮脂まで落としてしまい、水分も保つ事が出来ず、栄養も届かず、抜け毛を招いていました。

T様の取り組み

・インスタント食品や冷凍食品、外食などを止めて徹底して手作りのお食事に変えられバランスの良い食生活に改善
・夜にお風呂に浸かる事で体の緊張を取り除け血行促進
・お風呂に浸かることで質の良い睡眠が取れた
・ウオーキングやヨガなど有酸素運動をすることでリフレッシュ&ストレス解消
そして1番の大きなポイントは全て楽しんで取り組めた事です

お試し体験に来られて、その時に発毛コースのご契約をされました。初回1日目までは1週間くらいありましたが、ご契約された時からT様の発毛コースはスタートされています。(^^)

私からのご提案は朝ごはんはお菓子ではなくスムージーです。
朝は腸に負担をかけず、栄養があるものを効率よく摂る事が出来る“スムージー”

Tさんから返ってきたお返事は・・・
“えーーー?”“ミキサーを洗うのが面倒・・・・”“そしてミキサーを持っていないんです”

後はT様にお任せしました。
すると翌日T様からLINEが来て、そこにはミキサーの写真が写っていたんですー(^^♪

“買いました♪”
“いい分けしてたら何もできないので、やれること全部やります”

そう!そうなんです!Tさん凄い♪ 
あんなに、あーだこーだ、面倒―。って言われていたT様 (笑)
“スムージーが美味しいんです”“お料理も色々作りたくなってきました”(^^)
面倒だったことが楽しいに変わると、ストレスなく発毛生活を楽しまれていました。
思いが変わると行動も変わりますね。

又途中では、抜け毛が広がって、どこまで広がるのか・・・・
それでもT様は “どこまで抜けるんでしょうねー”と明るく会話してくださる・・。

抜け毛は個人差があるので、着地点が見え辛い感じの時もあります。T様の発毛は私自身もても勉強させて頂きました。

T様の生活と意気込みが180度変わった事でスピード発毛に繋がったと言えます。
時間を作って、本当によく頑張られました。並大抵の努力ではないと思います。
T様の発毛に携われた事。一緒に目標に向かって発毛出来た事。とても勉強になりました。
これかもT様の育毛をしっかりサポートさせて頂きます

毎日コツコツ、地味ですが決められた事を決められたように行動する事が大きな結果となります。

育毛・発毛コレできまり!10項目♪

1・朝のシャンプーはお湯だけで洗う(シャンプー剤はNG)
2・朝起きたらコップ一杯の水を飲もう~
3・食事はよく噛んで食べましょう
4・毎日適度な運動
5・夜はコーヒーを控えましょう
6・夜ご飯は寝る3時間前に腹7分目で!
7・毎日ブラッシングで頭皮も髪も元気に!
8・頭皮、髪に優しいアミノ酸系のシャンプーを使おう
9・ドライヤーでしっかり頭皮を乾かそう。
10・たっぷりの睡眠で!
おまけ・毎日思いっきり笑いましょう!(^^)!
眉間にシワがよっていると幸運の神様も寄ってこないって私は思っています。

生活習慣の改善~具体例

★食事★

突然の抜け毛

栄養バランスを考えることが大切です。
特にタンパク質・ミネラル・ビタミン類など髪の毛に欠かせない栄養素は、積極的に摂取することをおすすめします。

適度な運動

突然の抜け毛

髪に十分な栄養を届ける為には血行を促進する事です。
運動をすることで全身の血液の巡りがよくなります。頭皮の血行も良くなり毛根へと栄養や酸素が届き、育毛、発毛と繋がります。

特に有酸素運動は新陳代謝を高め血行を促進させる作用があります。
ウオーキング、ジョギング、サイクリング、水泳など

良質な睡眠

突然の抜け毛

眠っている間に成長ホルモンが分泌されて健康な髪が育ちます。
眠りが浅かったり、眠りの質が悪いと成長ホルモンが分泌されず髪の成長に必要な栄養素が生成されなくなります。

良質な睡眠を取るために、副交感神経を優位にできる事。お風呂に浸かってリラックスしたり、スマホやパソコンは眠る2時間前からは見ないようにする事をお勧めします。
良質な睡眠はストレス解消にも繋がりますので、あなたに合った良質な睡眠のとり方を工夫してください。

ちなみに私はアロマを炊いたりします。
また旅行先などでは好きなアロマをティッシュに1滴たらして枕元に置いたりしています。

自分に合ったシャンプーを使う

突然の抜け毛

香り重視、パッケージ重視でシャンプーを選ぶ方も多くみかけます。
髪が細くなったり 後退しているように感じる場合は
アミノ酸系のシャンプーに変えてください。
又1日に何度もシャンプーされる場合は夜だけにしておきましょう。

シャンプーのしすぎで頭皮を守ってくれるバリアまで取ってしまい、乾燥、ベタベタ頭皮を招き抜け毛を引き起こす事が考えられます。

いかがでしたか?突然の抜け毛 今回は髪が急に抜け始めたT様の症例と 抜け毛の原因、予防対策をお話させて頂きました。男女問わず急に髪が抜けてきて、髪が薄くなったり、後退する方が増えています。
毎日の生活の中で改善するポイントはたくさんあると思います。
早いうちに予防して健康な頭皮、健やかな髪を維持させてください。

最後までご覧頂きありがとうございます

今突然の抜け毛、薄毛、抜け毛でお悩みのあなた。
まずはあなたの頭皮を知る事から始めませんか?
発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。
是非お気軽にご相談ください。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. シャンプー選びは大事だぞ!

  2. 「眼精疲労」が生え際の薄毛に関係している

  3. 冷えは万病の元

  4. びまん性脱毛症

  5. お客様からの質問集

  6. お水を飲む習慣がつくとこんな体感が!