70代女性びまん性脱毛症

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

70代女性びまん性脱毛症 5ヵ月目症例写真のご紹介です。
最近髪のボリュームがなくなってきた?セットがうまく決まらない。髪が細くなってきた。なぜそうなるのか・・・。びまん性脱毛症は、ゆっくり進行していきます。びまん性脱毛症のメカニズムと対策をお伝えします。
今、髪の問題を抱えている女性の皆様の参考になると嬉しいです。

70代N様びまん性脱毛症 5ヵ月症例

当サロンの女性のお客様は、最近40代~70代の方に多くご来店頂いています。
女性ホルモンが低下する40代以降は、薄毛のお悩みを抱える方が増えています。と言いますか、ひと昔と違い、相談できる場所が増えたからから、そう感じるのかもしれませんね。
女性も男性並みにハードワークでお仕事をされている方が目立ちます。

子育てから離れ、あとは自分の人生を楽しめる時期、やはりいつまでもキレイでいたい♡おしゃれもしたい♪ ようやく自分の事に手をかけれる年代です。

“髪の事で悩むに疲れた” “1人では何をどうすれば良いか分からない” このようなお言葉を1番多く頂きます。
気が付いたら髪の悩みが消えていた♪楽しく発毛させる事ができたら最高ですよね。

今回は毎日イキイキ色んな事に取り組まれ、薄毛の悩みがいつのまにか消えていた70代女性N様の発毛コース24回の発毛症例をお伝えします。

70代女性びまん性脱毛症

発毛コーススタート時期頭頂部:頭頂部の透け感が気になっている

70代女性びまん性脱毛症

発毛コーススタート時期側頭部:側頭部を触ると髪のボリュームが無い事が明らかに分かるのか悩み

70代女性びまん性脱毛症

5ヵ月後 頭頂部 透け感がなく、ボリュームがでて、1本1本にハリが出て来ました。

70代女性びまん性脱毛症

5ヵ月後 側頭部 透け感がなくなって、髪のボリュームが出てきています。

70代女性びまん性脱毛症

新らしい髪が日々生えてきています。

薄毛が気になりだしたのはいつ頃?

約3年程前から鏡を見ると、何となく頭のてっぺんや生え際が薄くなってきたかな?と感じていた。

取り組まれた事

通信販売で育毛剤を購入し、1年程使用していたが、思うような効果を全く感じず、薄毛も広がってくる状態で不安になっていた。

これまでのN様の普段の生活と特徴

・冷え性
・便秘になる事が多い
・運動をしている
・野菜好きでよく食べている
・お風呂は夏はシャワーが多い
・水泳をしている

生活面から見えてきたこと

野菜をよく食べられて、運動されているので、一見何の問題もないように思えますが、冷え性と、便秘と言う事は、腸内環境が良くない状態だと考えられます。血行不良であることは明確です。

水泳も温水プールも以外と体は冷えてきます。

改善の為に行って頂いた事

・毎日お水を1,5ℓ意識して飲んで頂く(お白湯)
・タンパク質を意識的に摂って頂く
・コラーゲン生成や栄養分の吸収にビタミンCサプリを摂って頂く
・血管の弾力、栄養分の吸収、デトックにスケイ素を取り入れる。
・脚を冷やさないように復元ウオーマーを使って、ふくらはぎを冷やさないようにする
・ハーブティなどを用いて便秘改善
・お風呂に毎日ゆっくり浸かる
・ストレッチを毎日行う
・ヘナ染め

スーパースカルプ川西池田店

髪を生やすには、まず血流が重要です。毛根まで栄養分を届ける事が大切になります。
特にしっかり取り組まれた事は、お水を1日1.5ℓ飲んで頂く事です。
その事で、血行促進、消化作用、代謝を促進する事で体温調節や栄養の吸収を助けてくれます。(^^)

とても真面目に取り組まれて、健康意識が高くなったそうです~。
テレビやネットでも食生活や体を動かす内容のものがあれば、録画をして何度も見返して、毎日に取り入れておられました。
毎日の努力が成果となって現れるのって本当に嬉しい瞬間です。

スーパースカルプ川西池田店

携帯で見ている画像を見せて頂きました。

スーパースカルプ川西池田店

ネットで調べて、吊さないで作る干し柿を作ったそうです(^^♪
川西池田店のお客様は、皆さんとっても真面目に取り組まれるので、多くの方が早く効果が出ていると実感しています。

最近のカウンセリングの会話

私:最近、頭頂部と生え際の薄毛は、当初に比べて、どんな感じですか?

N様:そう言えば・・・どこが薄毛だったのか自分でも分からないくらいです(笑)
気が付いたら便秘も改善しているし♪ウソみたい~(笑)

そうなんですよね~。良くない事は、すぐに気になるのですが、改善されてくると以外に気がつかない事が多いんですよね~

今では発毛と言うより、気持ち的には美容室にお越し頂く感覚のようです。
当初に比べると、ご来店頂いた時のお顔の表情が全然ちがいます(^^♪

これからも定期ケアで発毛を維持していきましょう。

びまん性脱毛症とは

スーパースカルプ川西池田店

通常ゆっくり進行する事が多いですが、個人差があります。髪全体が均一に薄くなる特徴があり、男性のような部分的な脱毛ではなく、全体的に髪のボリュームが減少していき、発見が遅くなる事が多いとも言われています。

見た目に頭皮が透けてみえる箇所が広がっていくので、人に会いたくない・・・など、人との対面にストレスを大きく感じる事があります。

髪で悩む事でストレスが増え精神的なフォローも重要になってきます。

主な原因

・加齢による髪質の変化
・毛染めやパーマなどの頭皮のダメージ
・ストレスやダイエットによるホルモン分泌の異常
・病気や薬剤の使用など
・更年期障害や閉経後
・生理不順などホルモンバランス乱れ

特に女性ホルモンの減少

女性ホルモンには髪の毛を生成してくれる幹細胞。髪をつくるためのコラーゲンの生成を促進し、髪の毛が成長する過程に大きく関係しています。
加齢が進み年齢とともに女性ホルモンが減少していくことは自然な流れで、そこから言えば女性の薄毛はホルモンバランスの変化が薄毛、抜け毛、びまん性脱毛症の原因だと言う事はいなめない所です。びまん性脱毛症は女性ホルモンや複数の原因が重なっています。

女性の薄毛予防策

70代女性びまん性脱毛症

生活習慣を整える

食べたものが体、髪の栄養になりますのでバランスのよいお食事が大切です

良質な睡眠

眠っている間に成長ホルモンが分泌して髪の成長を促してくれますので睡眠の質がとても重要です

ストレスを溜めない

ストレスで自律神経のバランスが崩れ女性ホルモンが乱れる事に大きく関係しています

血行促進に軽い運動

血流が良くなる事で体内に栄養と酸素が運ばれて健康、育毛効果に繋がります

正しい頭皮ケア

シャンプー方法や頭皮の保湿、自分に合った頭皮ケアをすることで健やかな頭皮、健康な髪作り

紫外線対策

紫外線の刺激を受ける事で毛母細胞にダメージを受け、機能がしなくなる場合があります。抜け毛、白髪の原因になる場合もあります。

加齢とともに女性ホルモンの減少で体内リズムが崩れたり、今日は気持ちが乗らないな~なんて思う時もあると思いますが、その中で、いかに楽しめるか♪ そこがとても重要だと思います。

今回は当サロンのお客様70代びまん性脱毛症の方の症例とびまん性についてお話させて頂きました。
発見が遅くなる特徴を持っています。最近髪の簿ボリュームがなくなってきた?と感じるかたは、是非お早目にご相談ください。早期発見、早期治療が改善の近道です。

薄毛 抜け毛でお悩みの方。是非お試し体験から始めてみませんか?
発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。
是非お気軽にお問い合わせお待ちしております。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. 冷えは万病の元

  2. 髪が生えるのは当たり前じゃなかった!

  3. 【頭皮の抜け毛対策】シャンプーあとの濡れた髪のケア!ドライヤーについて…

  4. 頭皮の鬱血!気づいていますか?

  5. 発毛革命が起こる製品が出ました!

  6. 脱毛の種類!原因と対策