発毛薬で生えない時は!

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

発毛薬を服用しているのに 髪が抜けてきた悩みの40代男性AGAのT様の発毛コース1か月目経過写真と取り組みをご紹介させて頂きます。
更に発毛技能士の私から育毛発毛の知識として、基本的に行って頂きたい発毛10ケ条をお伝えします。自宅で出来る薄毛対策です。今すぐ始められる事ばかりです。
今、内服約を服用されている方や、髪のお悩みを持つかたの参考になると嬉しいです。

お薬を飲んでるのに髪が抜けてきた40代男性AGA T様の1か月経過症例

発毛薬

左半分が2024年1月8日 右半分が2024年2月18日です。発毛に取り組まれて約1か月間。写真を遠目で見ると、右側の写真の方が、うっすら薄毛の範囲が狭くなっているのがお分かりいただけると思います。

本来でしたら半年経過したころに産毛が出て、発毛を実感される方が多いのですが、すでに頭頂部、つむじあたりに産毛が出て来ています。(^^♪
これはとっても嬉しい効果です。

お薬を飲んでいるのに髪が抜けるの?

発毛薬

T様は8年間、内服薬を服用されています。先日もブログでご紹介させて頂いたお客様です。お薬を飲んでいるのに髪が抜けるの?って思いますよね。主な原因として4つ挙げられます

⓵長期間、内服薬を使用していると身体が薬に対して耐性を形成して効果が低下してきた。これは長期的に内服薬を服用されていると起こりやすい症状です。※個人差があります

②年齢とともにホルモンバランスが変化する事で髪の状態が悪化してきた

③髪の成長には適切な栄養が必要ですが、長期間内服薬の服用により、特定の栄養素が不足する事があり、抜け毛を引き起こした

④長期間の薬物治療は髪の状態に対するストレスなどから、髪の抜け毛を引き起こす事があります

薬を飲んでも髪が抜けてきたT様の発毛対策

・お薬の服用はこれまで通り服用しながら、頭皮環境を整え、キレイな頭皮を作り、毛母細胞に働きかける為にスーパースカルプのケア商品を使っていただいています。

発毛薬

・お食事面では、基本的に“まごわやさしい”を軸として、バランスの良い食事、良質なタンパク質と良質な油を摂る事を意識して頂いています
・調味料にもこだわって化学的な成分が入っているものは使用しないようにされています
・シャワーが多かった生活も今では毎日湯舟に浸かって頂いています
・お水2ℓにケイ素と天然のビタミンC2000mgのサプリメントを入れて飲まれています
・毎日運動を行われています
その結果、毎日快便(1日3回)睡眠の質も良いそうです。(^^)

日中疲れた時はお昼寝を15分取って、疲労した体の回復を行っているそうです。お仕事柄、お昼寝ができる状況なのが助かりますと言われていました。

元々運動をされていて、健康に対する知識があるT様。このように頭皮環境と生活習慣の改善を行う事で、1ヶ月で発毛効果がでてきています。これからが更に楽しみですね~。これからもしっかりサポートさせて頂きます。

ご本人の体感

・髪が立ち上がっているのが手触りで実感できるようになってきた。
・コーススタート時より髪がしっかりしてきた。
・抜け毛は特に感じなくなりました
気をつけている事は、運動する事と食事。週に2回は蒸篭蒸しのお食事、全体的に汁物、副菜2~3品、メイン1品 夜は白米は食べないようにしています。

発毛薬

先日送って頂きました夕食のお写真です(^^♪
蒸篭蒸しも、ポン酢やドレッシングを用意していたそうですが、蒸篭で蒸すと自然の甘味が出て美味しかったので、なにもつけずにお野菜もそのまま召し上がられたそうです。

蒸篭で蒸すと独特の香りが広がって素材の味がギュっと詰まって美味しいんですよ~。是非皆さんもお試しください。

お薬を飲んでるのに髪が抜けてきたT様も実践した発毛10箇条4

薄毛治療

1・朝シャンはしない
朝にシャンプーをしてしまうと、頭皮を守ってくれている皮脂を取ってしまい、埃や汚れを吸着しやすくなり、それを守ろうと頭皮から過剰に皮脂が分泌してベタベタ頭皮を作ってしまい頭皮トラブルを招きます

2・朝起きたらコップ一杯の水を飲む
夜眠っている間に約500mlの水が体内から出ています(呼吸、汗など)朝起きた時は、身体の中は水不足で脱水状態です。体内の水が不足すると血液の粘度が強くなり、ドロドロ血液を招き、末端の髪まで行き届かなくなり発毛に悪影響を与えます。又、あらゆる病気にも関係してきます。血液ドロドロを招かないために 朝起きた時にコップ1杯の水を飲みましょう。

3・食事はよく噛む
食事の時によく噛むことで唾液の分泌が増え、消化酵素の働きが促進されます。これにより、食べた栄養素がより速やかに吸収され、血液中に栄養が行き渡ります。良好な血行は、毛母細胞に酸素や栄養を供給し、健康な髪の成長を促進するのに役立ちます。

4・程よい運動を毎日行う
適度な運動は血行促進に繋がり、毛根に十分な栄養と酸素を送る事になります

5・夜はコーヒーを飲まない
夜遅くに摂取すると眠りを妨げることがあります。良質な睡眠は、体の修復や成長に不可欠です

6・夜ご飯は寝る3時間前に腹7分目
食べたものが消化するのに約3時間かかる事から寝る3時間前に食事を済ませる。
睡眠前の食事は睡眠の質や消化器系にも負担を及ぼします。

就寝直前に食事を摂ると、消化活動がまだ続いているため、睡眠の質が低下することがあります。胃や腸が活発に動いている状態では、身体がリラックスして深い睡眠に入るのが難しくなります。眠りの妨げは発毛にも大きく関係しています。

7・シャンプー前はブラッシングを行う
髪や頭皮の汚れをブラッシングで取り除く事で、シャンプー効果が高まり、健康な頭皮と髪の維持につながります

8・アミノ酸系のシャンプーを使う
アミノ酸系シャンプーに使用されている洗浄成分は、一般的な硫酸系や硫酸塩系などの合成界面活性剤に比べて刺激が少なく、敏感肌や乾燥肌の方、赤ちゃんから老人まで安心してお使い頂けます。健康な頭皮環境作りにはアミノ酸系シャンプーがおススメです。

9・シャンプー後はドライヤーでしっかり頭皮を乾かす
髪が湿った状態でいるとカビや細菌の繁殖を招き、頭皮トラブルから抜け毛を引き起こす事が考えられます。また濡れたままの髪は傷みやすくなりますので、シャンプー後は必ずドライヤ-を使って頭皮と髪を乾かしましょう

10・睡眠時間をたっぷりとりましょう
睡眠中に、身体は細胞の修復や成長を行います。十分な睡眠を取る事が髪の成長に必要になります。逆に睡眠不足はストレスホルモンであるコルチゾールが増え、成長ホルモンが減少するなどホルモンバランスを乱し抜け毛を引き起こす可能性が考えられます。

いかがですか?上記10箇条のうち真逆の習慣はありませんか?
今日からでも実践出来る事ですので、意識を高めて、あなたの発毛を成功させましょう!(^^)!

髪について発毛技能士の私が思う事

薄毛になって初めて、髪は普通に生えるんじゃないんだー、、、と実感されている方も多いと思います。そうなんです。髪が生えるのって当たり前じゃないんですよね。

髪は体の一部です。体が不調な時ってありませんか?髪も同じように不調になるのです。いい方を変えれば、身体の不調が抜け毛となって現れるのか、もしくは倦怠感や冷え性、病気となって現れるのか・・・・。不調の現れ方は違いますが、薄毛も身体の不調の現れだと私は思っています。

裏を返せば体が健康になれば髪が生える。発毛すると私は実感しています。(遺伝や先天性以外)
私たちは生きていると細胞が老化していきますので、老化に伴う体力や筋肉の低下と同様に自然に髪が薄くなる事は致し方ないと思います。

ですが、急に髪が抜けて来た。数年かけて髪が薄くなってきた・・・と感じている方の場合は、薄毛になった期間、体内環境、頭皮環境により個人差はありますが、薄毛が改善できると思っています。

今1人で髪の悩みを抱えている方、1人で悩まないで是非私にご相談ください。
1人で悩まれている時間はとても勿体ないです。一日も早く薄毛を改善して、あなたの成りたい未来を一緒に創りましょう。

薄毛治療

最後は、愛知県からご来店のお客様にお土産を頂きました。(^^♪
なごにゃん~ かわいい~
お気遣いありがとうございます。
川西池田店、いつもお客様から愛情たっぷりの差し入れで私が一番幸せを感じています♡

薄毛、抜け毛でお悩みのあなた。
まずはお試し体験でご自身の頭皮チェックから始めてみませんか?
発毛技能士の私が責任を持って担当させていただきます。
是非お気軽にご相談ください。お待ちしています。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. 運動不足の方 発毛チャンスです!

  2. お試し体験コースのアンケート集

  3. 髪の悩みを諦めていませんか?

  4. 真剣に挑戦的な目で!

  5. よくある薄毛悩み質問

  6. 【発毛対策ビタミン】5大栄養素ビタミンが発毛に影響する理由