髪を生やすって髪だけの問題じゃなかったんだ。
今回は「質問集30選」髪を生やすために体質改善、頭皮改善と色んな角度から頑張られている当サロンのお客様から頂きました、リアルな質問をブログでお伝えします。
今髪の悩やみを抱えている方の参考になると嬉しいです。
お客様から頂いたリアルな質問30選

「髪を生やすには、頭皮ケアが大切」これは多くの方がご存じかと思います。ですが、それだけでは足りないんです。髪は“体の一部”だからこそ、全身まるごと元気にしてあげることが、発毛への一番の近道なんです。では質問行ってみましょう!
- 健康と発毛に関するQ&A(30選)

サロンでは髪を育てるには良質なタンパク質が大切と言う事でヘンププロテインを飲んで頂いています。そのヘンププロテインについていくつかの質問をお伝えします。
Q1 ホエイプロテインとヘンププロテインって何が違うんですか?
A ホエイプロテインは動物性で筋肉合成に優れ、ヘンプは植物性で食物繊維や必須脂肪酸を含んでいて腸内環境やホルモンバランスのサポートに向いています。発毛目的の場合は栄養バランスのとれたヘンプをお勧めします。
Q2 プロテインって運動しないで飲んだら太りますか?
A はい。摂取するカロリーが消費するカロリーを上回ってしまうと運動をしていなくても体重が増える可能性があります。特に糖質が多く含まれているプロテインの場合は注意が必要です。
一方でヘンププロテインは低GI(血糖値が上がりにくい)で食物繊維も豊富なので、比較的太りにくいと言われています。
食事のバランスやライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。
Q3 ヘンププロテインはどんな味ですか?続けられますか?
A クセはありますが、きな粉や抹茶などに混ぜると飲みやすくなります。また、メーカーによって製造方法の違いもありクセのないものもあります。発毛サポートとして使う方には腸活にもなるのでおすすめです。
Q4 市販のプロテインって髪にも良いんですか?
A 種類によります。髪に必要な栄養(亜鉛、鉄、ビタミンB群など)が入っていれば良いですが甘味料や人工添加物が多いものは逆効果になることもあります。
Q5 ヘンププロテインは朝飲むのがいい?夜の方がいい?
A 発毛ケアとして摂る場合は「朝食+夕方」が理想的です。
たんぱく質をこまめに補給することで髪の材料を安定して供給できますよ。
Q6 亜麻仁油は常温で摂取した方がいい?
A はい。亜麻仁油に含まれるオメガ3脂肪酸が熱に弱いため壊れるからです。加熱すると効果が得られなくなります。発毛に必要な細胞膜を作る材料なので毎日スプーン1杯摂取する事をお勧めします。
Q7 水を1.5リットルを勧められましたが、なぜお茶ではだめなのでしょうか?
A 水分補給は髪や体の健康にとても大切ですが、「水」と「お茶」には少し違いがあります。お茶にはカフェインやタンニンなどの成分が含まれており、これらは利尿作用があるため体内の水分を排出しやすくしてしまうことがあります。お茶をたくさん飲んだ場合、体が必要とする水分が十分に補えない場合があるのです。
一方で、純粋な水は体に直接吸収されやすく体内の循環や代謝をスムーズに助けてくれます。特に髪の成長に必要な栄養や老廃物の排出を促すためにも水をしっかり摂ることが重要です。
そのため1.5リットルの水分補給をする際は水や白湯を中心に摂ることをおすすめします。もちろん適量のお茶も楽しみつつバランスをとることが大切です。

Q8 発毛サプリって本当に効くんですか?
A 十分効果が出る事が考えられるでしょう。ただし頭皮環境、体内環境が整っていないと効果が出ない事が考えられます。腸内環境・血流・生活習慣も整えていくことが大切ですね。
Q9 麴甘酒って髪にいいって聞いたけど本当?
A 本当です。麹甘酒はビタミンB群が豊富で、麴菌が腸内環境を整えてくれる事で善玉菌が増え食べた栄養分を吸収し、さらに不要なものを排出してくれます。血流促進されて血液に乗って栄養分が末端の髪に届く事で育毛、発毛にも効果的です。ただし糖質過多にならないよう1日100ml~150mlを目安にしてください。
Q10 髪にオメガ3脂肪酸が良いと聞いたけど ソレっていったい何?
A オメガ3脂肪酸は血流をよくし、炎症を抑え、ホルモンバランスを整え、細胞膜の材料になるもとして知られる必須脂肪酸です。
髪への影響は頭皮の血行促進、痒みや炎症を和らげ、毛を作る細胞膜も元気になって髪のハリ、コシがアップします。
・青魚(サバ・イワシ・サンマ・マグロ)
・アマニ油・エゴマ油(加熱せずにドレッシンやサラダ、味噌汁、ヨーグルト、納豆などにかけて生で取りましょう。
Q11 寝不足が続くと本当に髪は抜けますか?
A はい。睡眠中に成長ホルモンが分泌されるため、慢性的な睡眠不足は抜け毛や白髪の原因になります。
Q12 1日何時間寝るのが理想?
A 健康な体を保つためには最低でも6時間以上の睡眠が必要とされていますが、理想的なのは7〜8時間の質の良い睡眠です。
睡眠中は成長ホルモンが分泌され、細胞の修復や再生が活発に行われる大切な時間です。髪の成長もこのタイミングで促されるため、しっかりと休息をとることが美しい髪を育てる土台になります。
Q13 食物繊維と発毛に良いと聞きましたが本当ですか?
A 健康な髪を育てるには、食物繊維は必要不可欠です。
食物繊維は腸内の善玉菌を増やし、必要な栄養を吸収し血行促進する事で結果的に発毛をサポートします。
Q14 糖質制限してたら髪が抜けました。関係ありますか?
A 極端な制限でビタミン・ミネラル不足になると抜け毛が増えることもあります。バランスの良い制限が大切です。
Q15 コラーゲンを飲むと髪は生えますか?
A コラーゲンを飲んだから髪が生えるわけではありませんが、頭皮の弾力や血流をサポートして髪が育ちやすい環境づくりに役立ちます。
鉄やビタミンCと一緒に摂るとコラーゲンの生成がスムーズになります。

Q16 白髪と抜け毛は関係してますか?
A はい。白髪と抜け毛はどちらも体の老化現象やストレス、自律神経の乱れなどが大きく関係していると考えられます。白髪と抜け毛が一緒に出ることもありますので生活習慣の見直しが改善の一歩になります。
Q17 玄米は髪にいい?
A はい。髪の健康を考えると玄米はおすすめです。
玄米にはビタミンB群やミネラル、食物繊維など、髪の成長に関わる栄養素が豊富に含まれています。これらは頭皮の血流を良くしたり毛根の細胞の働きをサポートしたりする大切な栄養素です。
ただし、玄米は白米に比べて消化に負担がかかる場合があります。
Q18 髪にいいサプリってずっと飲み続けないとダメ?
A 体質が改善されれば一時的に減らしてもOKですが、食事での補給が難しい栄養は続ける方が安定します。

Q19 お酒ってやっぱり髪に悪いですか?
A 適量であれば大きな問題はありませんが、過度な飲酒は髪の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
アルコールを摂りすぎると血流が悪くなったり 髪の成長に大切なビタミンB群が大量に消費されてしまうため、髪に必要な栄養が届きにくくなってしまいます。
そのため飲酒は週に2〜3回程度、適量を守ることが大切です。髪と体の健康を考えながら上手にお酒と付き合っていきましょう。
Q20 カフェインって髪に悪影響ありますか?
A 適量であれば大きな問題はありませんがカフェインを過剰に摂取すると注意が必要です。
カフェインには血管を収縮させる作用があり、摂りすぎると頭皮の血流が悪くなり、髪に必要な栄養が届きにくくなる可能性があります。
目安としては、1日2杯程度のコーヒーやお茶であれば問題ないとされています。カフェインを含む飲み物を楽しむ際は量やタイミングに気を配りながらバランスの良い生活を心がけましょう。
Q21 シャンプーって朝と夜、どっちがいい?
A 夜がおすすめです。1日の間に頭皮には皮脂や汗、ホコリ、汚れがたまります。これらをしっかり洗い流してから眠ることで頭皮の酸化や毛穴の詰まりを防ぎ健康な頭皮環境を保ちやすくなります。
また、夜は成長ホルモンが分泌されるので清潔な頭皮で休むことが髪の成長にも良い影響があります。
Q22 スッキリするトニックシャンプーが好きなんですけど、ダメですか?
A 気持ちはわかりますが、スッキリするトニックシャンプーの場合は皮脂を取り過ぎてしまう事があり、頭皮が乾燥しやくすなり、そこから炎症を引き起こし抜け毛の原因になる可能性があるので注意しましょう。
Q23 頭皮マッサージって毎日したほうがいいですか?
A はい 毎日続けることをおすすめします。
たとえ1日5分程度の短い時間でも、頭皮の血流を促進し、毛根に必要な栄養や酸素が届きやすくなります。これにより、健康な髪が育ちやすい環境を整えることができます。特に入浴中は、血行が良くなっているためマッサージの効果が高まります。また、湯船に浸かることでリラックス効果も期待できます。
Q24 髪を洗う時に気をつける事ってありますか?
A はい、気を付ける点は主に4つあります。
・髪を洗う前のブラッシング・・・髪と頭皮の汚れを取る事で洗浄力がUPします。
・シャンプー前の予洗い・・・予洗いをすることでその日の60%の皮脂汚れが取れると言われています。
・シャンプー剤はたっぷり泡立てる・・・たっぷりの泡が髪や頭皮の汚れを吸着してくれます。
・すすぎはしっかり・・・シャンプー成分が残っていると頭皮トラブルの原因になります。
Q25 加齢で髪が細くなるのは防げないんですか?
A 加齢による髪の変化や特に髪が細くなる現象を完全に止めることは難しいのですが、年齢とともに女性ホルモンの減少や血流の低下、栄養の吸収力の低下などが重なり髪がやせ細っていきます。
ホルモンバランスのケア、血流の促進、髪に必要な栄養の見直しを行うことで、進行を緩やかにし、ハリやコシを保つことは可能です。
生活習慣を整え頭皮と体の内側からアプローチすることで年齢に応じた美しい髪を育てていきましょう。
Q26 女性でもAGA(男性型脱毛症)になるって聞きましたが本当ですか?
A はい。女性にも「FAGA(女性男性型脱毛症)」と呼ばれる脱毛症が起こることがあります。これは、女性に見られる男性型脱毛症のような症状です。特に40代以降のホルモンバランスの変化をきっかけに発症するケースが多いです。主なサインとしては、分け目が広がってきた、髪の密度が全体的に少なくなってきた、ボリュームが出にくくなったなどが挙げられます。
進行を抑えるためには、早めのケアと適切な対処が大切です。
Q27 体毛が多いと薄毛になりますか?
A 体毛が多い事が原因で薄毛になりやすいワケではないのですが、体毛が多い原因と薄毛に成りやすい人の原因には「男性ホルモン」が影響しています。男性ホルモンが多く分泌されている人は男女問わず体毛が多くなります。薄毛になりやすい人は、男性ホルモンが過剰に分泌する事によって悪玉の男性ホルモンを発生させて脱毛を引き起こします。要するに体毛が多い事が薄毛の直接的な原因ではなくても、この2つの原因は=で結ばれていると言う事です。
Q28 出産後に髪が大量に抜けてます。これって治りますか?
A 産後脱毛はホルモンバランスが原因です。妊娠中髪の成長を助けていたエストロゲンが出産後、急に減少すると髪が抜けやすくなります。通常は出産後3ヶ月~6ヶ月で抜け毛がピークになりますが、ほとんどの人は1年以内に髪の量が元に戻ります。
Q29 亜鉛は毛の成長をサポートしてくれると聞きました。どんな物を食べたらいいですか?
A はい。亜鉛は髪の成長をサポートして抜け毛を防ぐ重要なミネラルです。食事から摂るのにお勧めするのは亜鉛が特に多く含まれている牡蠣です。またレバーや赤身の肉、鶏肉や卵もいいですね。植物性では豆腐や納豆大豆食品などからも摂る事ができます。またおやつ代わりにアーモンドやカシューナッツからも摂取できます。
Q30 湯舟に浸かる事が髪にも良いって聞きましたが、どういいの?
A 湯舟に浸かる事で血流循環が良くなり、髪を育ててくれる毛母細胞に栄養が届きやすくなります。頭皮へ栄養が届くと髪が太くなり発毛効果を高めてくれると言うわけです。
いかがでしたか?今回はサロンのお客様から頂いたリアルな質問30個をご紹介しました。「そんな事も発毛に関係するんだー」と感じませんでしたか?
まだまだ質問集がありますので、またご紹介させていただきますね。
サロンではお客様に合わせたカウンセリングを行い、発毛するために頭皮改善、体内改善のご指導を行っています。
最近髪が薄く感じる、抜け毛でお悩みの方、まずはお試し体験で、あなたの頭皮を知る事から始めてみませんか?発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。
是非お気軽にご相談ください。ご連絡お待ちしています。
