70歳女性発毛症例

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

70代女性発毛症例5ヶ月目をご紹介させていただきます。
どのように発毛に至ったのか。どんなお気持ちで毎日を過ごされていたのか。発毛させるポイントのご紹介します。発毛するのに年齢は関係ないと私は思います。
今薄毛 抜け毛でお悩みの70代女性発毛します!是非このブログを参考にされてください。

70代女性S様5ケ月発毛症例

70i代女性発毛

ビフォー
全体的に薄毛が広がり髪のハリ、コシ艶が無く 特につむじから後頭部にかけて頭皮が透けている状態。

70i代女性発毛

アフター
つむじ、後頭部の透け感が改善されきました。

5ケ月体感アンケート/h4>
70i代女性発毛

S様のお悩みの声

“つむじの透け感が気になりだして、セットが決まらなくて、ありとあらゆる育毛剤を数種類使ったんだけど全く効果がなかったんです”

“後ろから見られるのが凄くイヤで・・・、だから出かける時は必ず帽子を被ってました”

“帽子を被るとお食事の時に脱げないし、セットも乱れてるし・・・自然と友達とのお出かけが減っていきました”

“なにをやってもダメだったので藁にもすがる思いでここに来ました”

“最初は本当に発毛するのか不安で不安で・・・毎回不安でした”

“でも発毛させるにお金もかけている事だし、良いと言われる事は全部やろう!佐々木先生を信じてやるしかない!って思えてきて毎日真面目に行動しました”

S様の薄毛の原因と対策

S様の薄毛は中高年の女性に多く全体的に薄毛が広がるびまん性脱毛症と言えます。
70代女性発毛します!

原因1:ヘアーサイクルの乱れ

一時期はシャンプーの時に70~80本程の抜け毛があったそうです。
原因は年齢とともにエストロゲンの減少によりヘアーサイクルが乱れる事で、育つ髪が早く抜けてしまったり、休止期が長くなって、新しい髪がなかなか生えてこない事で、頭皮の表面の髪が減ってしまう。つまり頭皮が透けて見える状態になっていました。

原因2:寝つきが悪い事

5~6年間は寝つきが悪く、なかなか眠りにつけない事があった。

S様の発毛対策

頭皮環境を整える事

70代女性発毛

当初は毛穴の周りに皮脂汚れがありました。いつもしっかりシャンプーし、清潔にされているのですが、使ってるシャンプーやすすぎ方にも問題がありました。

スーパースカルプのシャンプーに変えて頂き、すすぎも念入りに2分!しっかり行えた事で、頭皮や毛穴がみるみるキレイになり、育毛剤などの栄養成分がしっかり浸透し育毛、発毛スピードがUPしました。

睡眠

70代女性発毛

寝つきが悪いS様は発毛コースを行う少し前から睡眠導入剤をお使いでしたので、その時に合わせてお使い頂き、良質な睡眠が取れる事をキープして頂けました。

髪は夜に育つ!“成長ホルモン”
眠っている間に頭皮や髪の新陳代謝、修復が行われるのは成長ホルモンの分泌が大きく関わってきます。

寝入ってから2~3時間以内に成長ホルモンの分泌が始まります。
寝入りが浅いと成長ホルモンの分泌が十分にされず、毛母細胞の細胞分裂も行えなくなり頭皮環境が悪化し、健康な髪が育たなくなります。

寝入りが良くなり、良質な睡眠が取れた事は毛母細胞の細胞分裂活動が十分にでき、ヘアーサイクルが正常に戻って来た事が、頭皮環境の改善、今回の髪の成長に大きく関係していると言えます。

水を毎日こまめに1.5ℓ~2ℓ

70代女性発毛

水を摂る事は発毛には必須条件と言えます。
水は体内の乾燥、頭皮乾燥を守ってくれるだけでなく、あなたが食べた栄養分が血液となって毛根へ届ける事にとても大切な役割を持っているからです。

S様は基本的にお野菜、お魚類のお食事が中心
添加物なども気にされて、調味料等は体に良いものを選ばれている毎日です。

白い食品(白米、白いパン、小麦類、パスタ、うどん、白砂糖)は身体に良くない事もご存じの方で、お食事に関しては殆ど問題ない方です。

いつも体に良いものを摂っていらっしゃいますが、その栄養分はお水がないとしっかりと毛根へ届く事ができなくなります。食べた栄養分を余すことなく全身に行き渡り、毛根まで行き渡った事で髪のハリ、艶、育毛、発毛に効果が出たと言えます。

運動は毎日ストレッチやヨガ、散歩などをされていましたので運動バッチリです(^^♪

楽しむ事でセロトニンUP!

70代女性発毛

発毛のポイントは“楽しむ気持ち”が大きく関係していると私は思います。
なんでもいいんです。自分が楽しめる事がたくさんあればある程セロトニンがUP(^^♪
ワクワク感♡は幸せホルモンと呼ばれる“セロトニン”を増やしてくれます。

セロトニンはストレス対する耐性が高く、精神を安定させるホルモンで集中力を高めてくれたり、体調を整えてくれたり、心と体のバランスを調節してくれる役目を担っています。

逆にセロトニンが不足すると・・・
悩み事が増え、自分で悩みを増やしてしまい、ストレス過多、うつ状態を招き、食欲不振などで栄養分が全身に行き届かなくなり薄毛の原因になりかねません。

ストレスは発毛の大敵です!
ストレスが無い方はいないと思います。できるだけ悩む時間は少なくしたいですよね。
なんで私は何でも悩むんだろう・・・と考えてしまうかたは、もう悩みのエンドレスになってしまいます。

これはある意味考えてもその答えは見つからない事が多いので まずは自分を喜ばせる事をみるける事を優先してください。

自分が楽しめると悩んでいたことも気にならなくなって ま!いっかって思えるようになればこっちのもんです!
好きな音楽、香り、運動、物作り、だれかと喋る・・・何でもいいんです。
自分を喜ばせる事と探してセロトニンを増やして発毛を促進させていきましょう。

S様は何でも楽しむ方です!♪
お洋服が好きで、値段の安い高いにか関わらず「コレ着たい」って思えるものを探す事が大好きだそうです。

気に入った洋服を着ている事も楽しいし、その洋服にあった小物を探すのも楽しまれています♪ その楽しまれる気持ちが発毛にとっても大切なポイントなのです。

セロトニンの増やし方

お日様にあたる

日光を浴びる事で脳内でセロトニンが分泌して活性化します。1日15分~30分を見安にお日様の光を浴びましょう。朝のウオーキングもいいですね。気持ちもスッキリして活動的になります。

よく噛む

セロトニン神経は、よく噛む事で活性化されます。
意識して咀嚼回数を増やす事も良いですね。

適度な運動

ウオーキングやランニングなどのように一定のリズムで身体を動かす事がセロトニンを活性化してくれます。

穀類、大豆製品、乳製品

セロトニンの元となる“トリプトファン”は食事から摂る事ができます。
豆類、納豆、味噌、ヨーグルト、チーズ、マグロ、かつお、レバー、ゴマ、ピーナッツ、卵など

たまにはカラオケで大声で歌ったり、ハイキングなどで自然に触れたり、旅行に行くのもいいですね。積極的に幸せホルモンを増やして発毛生活を楽しみましょう。

S様の発毛まとめ

・頭皮改善為にシャンプーやケア製品の見直し
・シャンプーすすぎは2分
・寝入り、良質な睡眠を取った事
・お水は1日1.5ℓ
・紫外線対策に外出時は帽子を被る
・運動は毎日有酸素運動
・趣味を見つけ楽しむ事

今では不安もなくなり、毎日のケアーも楽しまれ、もっと髪を生やしたい♪ヤル気満々のS様です。

抜毛、薄毛でお悩みのあなた。
70代女性発毛も十分可能です!
自分にあった発毛方法が必ずあります。
自己流で発毛しなかったあなた!発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。
まずはお試し体験から初めてみませんか?お問い合わせおまちしています。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. 太陽の光は育毛発毛に必要!

  2. 産後脱毛は7割の女性が!

  3. 頭皮ケアも習慣化してツヤツヤ髪へ

  4. 増毛エクステの悩み!

  5. お客様からの質問集

  6. 夏冷えの体は秋の抜け毛に関係してくる