産後脱毛 その原因と改善方法!

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

産後脱毛改善!出産後に髪が急に抜けだして、驚かれる女性の方はとても多くいます。出産後なぜ髪が抜けるのか?その原因と改善方法をお伝えします。
産後脱毛を改善された30代F様のビフォーアフター写真をご紹介します。産後脱毛でお悩みの方の参考になると嬉しいです。

産後脱毛改善30代F様のビフォーアフター

産後脱毛改善

30代F様、2児のママさん。フルタイムでお仕事をされています。
2年前の出産後から抜け毛を感じ始め、気が付くと頭頂部や側頭部の髪が透けてくる。自力で何かと試してみたけど、思うような効果を感じる事ができず、思い切ってサロンにご相談に来られました。主婦のF様にとって自分の為に家庭のお金を使う事が気になり、コースをするかどうか・・・1人で決めれないのでご主人様にご相談され、ご主人様からも応援を頂いて24回発毛コースがスタートしました。(^^)

家庭のお金を自分の為に使う事って、申し訳なく感じるお気持ち、凄く分かります。そしてそのお気持ちを理解してもらえて「気になるんだから、やったらいいよ。生やしておいで」と応援してくださるご主人様のお気持ち。嬉しいですねー。

主人様のご協力をお頂き、夜にお子様を寝かしつけてサロンにご来店でした。時にはご主人様がお子様を寝かしつけてくださっていたそうです。発毛コースを行う上で、ご家族の協力はとても力づけになると思います。ではF様の頭頂部のビフォーアフターをご紹介します。

産後脱毛改善例

産後脱毛改善

ビフォー コース1回目:頭頂部が一部透けています。

産後脱毛改善

アフター コース24回目:頭頂部に髪が生えて透け感が治まってきました。

24回発毛コースコースをスタートされた当初の頭皮は、常に皮脂がこびりついていたF様。
シャンプーはスーパースカルプシャンプーEX―Wをお使い頂きましたが、それでも最初の1週間~2週間は頭皮に皮脂が残ったままでした。

産後脱毛改善

頭頂部:頭皮全体に皮脂がこびりつき、毛穴にも皮脂が詰まっています。

産後脱毛改善

つむじ:同じく毛穴に皮脂が詰まっています。

産後脱毛改善

毛穴の皮脂予汚れも毎日のケアで改善できて、頭皮に透明感が出ています。

皮脂が取れなかった原因は2つ
1) シャンプーすすぎ残し。
2) 脂分が多い食生活(グラタン、カレー、揚げ物など)

皮脂を除去するために行った事
1シャンプー前の予洗い
シャンプー前の予洗いを念入りに行う事で皮脂の8割~9割は落とせると言われています。

2スカルプスキンクレンジングを行う
スカルプスキンクレンジングとケイ素水を使う事で、皮脂汚れを乳化させる事ができます。

3シャンプーブラシの使用
シャンプーブラシを使う事で、毛穴にこびりついた皮脂をかき出してくれます。頭皮に負担のないシャンプーブラシを使いました。

※クレンジング動画はこちらからご覧ください。

F様にはシャンプーの仕方にとても頑張って頂きました。
当初は、何でいつも皮脂が取れないのか、カウンセリングやシャンプーの仕方何度も伺い、工夫して、やっとキレイな頭皮が保てるようになりました。♪

血流を見て分かった事

血流のカーブが短いのは疲労、クネクネしているのは食生活の乱れ、背景が濁っているのは、老廃物が溜まっています。疲労感、むくみ、冷え性、免疫力ダウンなど。血流が薄く見える箇所は貧血を表しています。血流が良くないので頭皮にも栄養が届きにくい事を表しています。

血流が長く伸びて、背景の濁りもなく、クネクネも改善されています。食生活、疲れ、むくみ、冷え性などの改善が見えます。血流が良くなっているので、頭皮まで栄養が届きやすく発毛しやすい体になっている事が伺えます。

貧血、疲労、食生活の乱れが分かった事から行った事
・お白湯を毎朝飲む
・お水は1日1.5ℓ以上を飲む
・お味噌汁やスープ類を増やす
・鉄分を意識したお食事
・湯舟に浸かる
・冷え性予防にレッグウオーマー必須
・マルチミネラルとビタミンCのサプリメント服用
体内改善にこのような事を頑張って行って頂きました。

小さなお子様がいて、毎日お仕事、家事をしながら積極的に頑張って頂けた結果です。♪

体の中の改善は凄く地味です。毎日コツコツやり続ける事で、少しづつ変わっていきます。
これでいいのかな?変わってるのかな?と不安になる事もあると思いますが、大丈夫です。毎日の変化は気づきにくい事がありますが、定期的に血流を見る事。頭皮写真を撮ることで、ご自身の変化を実感いただけます。

F様の体感の声

当初に比べると発毛してとても嬉しいです。そして定期メンテナンスで維持できるように、更に発毛できるように頑張ります。!(^^)!
よろしくお願いします。と元気よく卒業されました。

私的には、もう少し発毛させたい所はあります。F様の生活に合わせながら、これからもサポートさせて頂きます。

産後脱毛とは

ホルモンの変化

妊娠中、女性の体内ではホルモンのバランスが大きく変化します。特にエストロゲンやプロゲステロンと言ったホルモンが増加し、これによって髪の毛が抜けにくくなります。そして出産後、ホルモンレベルが急に変化する事で髪の毛が抜けやすくなります。一般的には産後脱毛は数か月から1~2年で改善される事が多いと言われています。

産後脱毛改善するポイント

健康な食生活
栄養バランスの取れた食事を摂る事が髪の健康に重要です。特にビタミン、ミネラル、たんぱく質、亜鉛、鉄、ビタミンDなど脱毛の改善に役立つ栄養を摂取しましょう。

ストレス管理
出産後は子育てなどでストレスが増加しやすい時期です、ストレスが脱毛を悪化させる事にも繋がりますので、自分に合ったストレス解消法を見つけましょう。ヨガ、瞑想、深呼吸なども良いと言われています。

適切なヘアケア
髪のケアを正しく行う事も大切です。適度なブラッシング、スタイリング剤を控える、熱スタイリングなどを控える。頭皮や髪が敏感になっている時期ですので、優しく扱ってください。

最後までご覧いただきありがとうございます

いかがでしたか?今回は産後脱毛のお話とお客様のビフォーアフターをお伝えしました。
産後、髪の毛が抜けてきて、1人で悩みを抱えている方は、ご相談ください。
発毛技能士の私が責任を持って担当させていただきます。

まずはお試し体験であなたの頭皮チェックから始めてみませんか?
是非お気軽にご相談ください。お待ちしています。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. 発毛したい人はこれ食べよう!

  2. 髪が抜け落ちる恐怖!

  3. 内臓が冷えると髪に影響が・・

  4. つむじの薄毛が気になる30代男性

  5. 女性の薄毛!短期発毛結果!

  6. 男性型脱毛症AGA?最近頭皮が透けてきた!