10代20代男性おでこの生え際の悩み!

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

10代20代男性おでこの生え際は、つむじ周りの薄毛は本当に発毛する? 10代、20代男性の薄毛のご相談内容をまとめました。まだまだ若い年代です。今のうちにケアを行う事が将来の髪の維持に影響しています。
今、薄毛、抜け毛でお悩みの20代男性の方、是非最後までご覧頂き参考にしていただけると嬉しいです。

10代20代男性おでこの生え際、つむじ周りが薄くなってきた

10代20代男性おでこの生え際

AGAは進行形の脱毛症です。今のうちにしっかりケアしておけば、早く改善して、これからの人生 髪の悩みを抱えずに済みます。

発毛治療は早いに越したことはありまあせん。
10代20代男性の薄毛のご相談はコロナ以降増えてきたように感じます。(私個人の感想です)

コロナ渦、学校生活やプライベートな時間でも、精神的な負担が関係しているかと思います。又、SNSなどでも自由に発言できる環境も、ひと昔に比べると増えていると言う事から、こうなりたいと発言できる人が増えてきたのではないでしょうか。自己表現でる事。それはても良い事だと思います。

若年層の薄毛の悩みは増えています。
サロンでは時々、同じようなお悩みの方が偏る事があります。
なにかが呼ぶのでしょうかね~。

10代、20代男性の薄毛の悩みは深刻です。どの年代でも髪の悩みは深刻なのですが、まだ学生の10代20代の方は、学校生活が自分の生活の全てで、その環境の中で、薄毛の悩みを抱えている事は、オーバーかもしれませんが人生終わった!くらいのレベルです。

薄毛の相談に行く事自体がとても勇気のいる事です。
未成年者のご相談は、ご家族様と一緒に来て頂きます。

先日のお母様とご来店の10代のM君
ご本人もお母様も、是非サロンに通いたいとのお気持ちでした。お金が関係しますので、お父さんと相談してから連絡しますとの事で、一旦保留になりました。

その後、お父様のご承諾を得て、コースに通って頂く事になりました。お子様の薄毛治療にかかるお金の事で、お父様も色々考えられたとの事です。

そうですよね。お子様にどこまで何をしてあげるのが良いのか・・・。最善を尽くしてあげたいけど・・・。
自然を受け入れる事で言えば、薄毛になる事は仕方ないんじゃないか・・
又は親として、今出来る事はサロンに通わせる事なのか?又は本当に生えるのか?
色々考えた結果、息子さんの意見を尊重したいと言う事で、お父様もご来店頂きました。
そこではご両親様の息子さんを思うお気持ち、もの凄く伝わってきました。

お父様のお言葉

息子は高校1年生から髪の悩みがあったようでした。学校生活は人生の中でも、自分の土台となるものです。友人関係や、楽しめる時間を、薄毛の悩みで阻害していたなら、親として、とてもやり切れない思いです。高校1年生の時に、ちゃんと親が向き合っていれば・・・。

ですので、早く息子の薄毛の悩みを解消してあげたいと思いまして、お世話になる事を決めました。
それを聞いた息子さんは、大丈夫やで。俺、父―ちゃんの薄毛よりマシやから(笑)

彼の人一言で その場が和んで、とても温かなコミュニケションの場でした。(^^)
大切な息子さんの発毛を一緒に頑張っていこうと4人で一致団結した素敵な時間でした。

10代20代の薄毛の特徴

10代の薄毛の体感

10代20代男性おでこの生え際

薄毛の範囲が広がっている方より、ちょっと危ないぞと思われる傾向にあります。
・友達より、なんとなくつむじが大きい?
・おでこが広がってきた?
・プールや海水浴に行って、水に濡れた髪が友達より透けていると感じる。このような体感が多くなります。

ちょっと髪が薄くなってきたかな?と思う時は、ご自分が思っているより薄毛が進行していると思ってください。健康な髪は1つの毛穴から3~4本髪が生えています。その髪が1本なくなっただけでは何も気がつきません。
ですが、その段階で既に脱毛は始まっています。

20代の薄毛の体感

10代20代男性おでこの生え際

1つの毛穴から1本~2本になった頃・・・
あれ?頭皮が透けて見える? 水に濡れなくても透け感がある?
これは気のせい?

何度も鏡をみて確認して、日によっては大丈夫な気がしたり、洋服を買うときに試着室の鏡に映る自分の頭皮が透けて見えたり、美容室で鏡に映る自分の頭皮が透けて見えたり・・・やっぱり薄くなってる?

そして、一応育毛剤を買ってみる つけてみるけど、2,000円とか3,000円の育毛剤だから効果ないかもーと思いながら気やすめで使ってみる。やっぱり生えない・・・・

そこで、ネット検索して発毛する方法を探してみる。
どれが自分に合ってるのか分からない、でも良いと言われてる事を試してみる。でも、髪が生えたように感じない・・・。

そこで、クリニックや発毛サロンに相談に行く。このような流れの方が多いと思います。

ちょっと俺の髪の毛どう?薄い?そう思った時に、是非ご相談に来てください。
マイクロスコープで頭皮を見させて頂きます。
あなたの毛穴から何本の毛が生えているのか頭皮状態も見ていきます。

シャンプーはしっかりやっています。と言われる方も、意外と毛穴に皮脂が詰まっている方が多いのです。
最近多いのは、お湯だけで洗髪している方

10代20代男性おでこの生え際

変なシャンプーを使いたくないので、それなら湯シャンの方が良いとネットで載っていたので・・・。
そのお言葉よく耳にします。

10代、20代は新陳代謝が盛んです。皮脂の過剰分泌も多くみられます。
汚れはお湯でも落とせますが、皮脂汚れや、皮脂詰まりはお湯だけでは洗い落とせないのです。

皮脂が詰まり、痒み、ニオイの元となります。
頭皮環境を清潔に保つためにも弱酸性のシャンプーをお使いください。

シャンプー動画はコチラからご覧ください

10代20代おでこの生え際、つむじ周りが薄くなる原因

遺伝

母方のお父様の遺伝を受け継いでいる場合。薄毛になる遺伝子を持っています。

ホルモンバランスが崩れる

男性ホルモンであるテストステロンが髪の毛に対して敏感で、このホルモンが過剰に分泌される事が脱毛の要因となります。

ストレス

長期間的なストレスや心の不安などの負担が、薄毛の原因となる事があります。過剰なストレスは、髪の成長サイクルを乱し、抜け毛が進行する可能性があります。

偏った食生活

偏った食事、お菓子やファーストフードが多い生活は、栄養不足により、髪の成長に悪影響を与えます。特に鉄分、亜鉛、ビタミンD、タンパク質の不足は髪の成長に影響します。

睡眠の質の低下

私達が眠っている間に、体の修復を行っています。毛母細胞も活発に働き、新しい髪を生成する為に必要な栄養を供給しています。睡眠の質が低下していると髪の成長の妨げになります。

間違ったヘアケア

良くないシャンプーの使用、髪の毛を過度にこすったり、熱を使ったスタイリングを頻繁に行う事も薄毛の原因になります。

改善方法

10代20代男性おでこの生え際

生活習慣の見直しとして、食事、睡眠を見直しましょう。
食事では、ジャンクフードや、インスタント食品などを控え、良質なタンパク質を中心としたバランスの取れた食事を心がけましょう。

睡眠は、夜更かしをしないで、本日中に眠り、決まった時刻に起きる事。理想は7時間睡眠と言わています。
ストレスを溜めない事が1番良いのですが、難しい場合は、楽しく過ごせる事。心地良いと感じる事を増やしてみましょう。
好きな曲を聴く、友人とおしゃべりする、肌さわりの良い寝具に変える。好きなアイテムを身近に置く。などなど 自分が楽しい気持ちいい~と感じる事を探してください。

頭皮マッサージ

抜け毛が多くなると、頭皮を触る事が怖くなります。頭皮を触ると髪が抜けるんじゃないかって、思われている方もとても多いです。

それは逆効果です。抜け毛が多い頭皮は、血行が悪く、硬くなっています。またはむくんでブヨブヨしています。どちらの頭皮も血行がよくありあせん。育毛、発毛には血液循環を良くする事が重要です。

耳周りや、頭皮を、指の腹でマッサージしてあげてください。
耳周りを触って、耳がポカポカしてきたら、血流が良くなっているサインです。(^^)
血流がよくなると、リラックス効果もありますので、ストレス解消にも効果的ですよ。

いかがでしたか?今回は10代20代のおでこの生え際、つむじが薄くなってきた方へ向けてお話させて頂きました。

最後までご覧いただきありがとうございます

今、お1人で髪のお悩みを抱えている方。自己流で発毛しなかった方。
まずはご自身の頭皮チェックから始めてみませんか?

発毛技能士の私が責任を持って担当させていただきます。
是非お気軽にご相談ください。お待ちしています。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. ホルモンバランスと薄毛の関係!

  2. 女性の薄毛問題について

  3. 薄毛を感じている人へ

  4. 【睡眠と薄毛の関係】眠れてない人必見!睡眠の質を上げる方法!

  5. プロテインで発毛!

  6. 女性特有の薄毛 びまん性脱毛症とは!