産後に髪が抜ける!産後脱毛

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

産後に髪が抜ける“産後脱毛”今回は出産後約2年間、髪が細くなり抜け続けた30代女性Y様が発毛コースをスタートされました。産後脱毛とは?今できる対策方法などをお伝えさせて頂きます。
今産後脱毛で最近髪が抜けてきたと感じている方の参考になると嬉しいです。

産後に髪が抜ける産後脱毛とは

スーパースカルプ川西池田店

産後に髪が抜ける現象を産後脱毛症と呼ばれます。私も出産後に脱毛の経験があります。シャンプー時がいちばん抜け毛を実感しましたねー。シャンプー中に指に絡む髪の量が束になって・・・・。
え?私何かの病気?と、とても不安になったのを覚えています。

シャンプーする度にゴッソリ抜けて排水溝に髪が流れていく・・・。
当時はロングヘアだったので、1本の髪が長いので抜け毛の量が多く感じるんですね。
ちょっと本当に怖くなって、しばらくシャンプーするのを止めたりもしたことがあります。

だからと言って産後脱毛が治まるわけではないのですが、大量の抜け毛を見たくないと言う思いからでした。
ですが、それが産後脱毛だと知りそのうち抜け毛も気にならないようになったので 私の場合産後脱毛で悩む事はありませんでしたがお客様の不安になるお気持ち私もとても分かります。

通常、妊娠中はホルモンの変化によって髪が抜けにくくなっています。ですが出産後に急激なホルモンの変化が起こることで、それまで抑制されていた抜け毛が増えてしまい、その結果、多くの女性が出産後に一時的に髪のボリュームが減少し薄くなることがあります。
これが産後脱毛と呼ばれる現象です。

産後に髪が抜ける産後脱毛の原因3つ

女性ホルモンの変化

妊娠中は、女性の体内ではエストロゲンやプロゲステロンなどのホルモンが急激に上昇します。
これによって通常は停止している髪の成長が延期され脱毛が抑制されます。ですが、出産後にホルモンが急激に変化する事で成長期にある髪が急に脱毛しやすくなります。

ストレス

スーパースカルプ川西池田店

出産や新しい生活スタイル、育児の負担、睡眠不足など産後はお母さんにとって精神的なストレスが増える事が多くあります。ストレスが増えると体内のホルモンバランスが乱れ、抜け毛に影響してきます。

産後の身体の回復が優先される

食事の改善

出産後や出産は、赤ちゃんの成長やお母さんの身体の回復の為に体内には多くの栄養が必要になります。食べた栄養素は身体の回復を優先的させる方に回されます。これにより髪の成長に必要な栄養素が不足する事で抜け毛が引き起こされる可能性があります。

これらの要因が複合されて産後脱毛が引き起こされる事があります。
又、長引く産後脱毛はそれだけでなく病気も隠されている可能性がありますので、婦人科や内科への受信を行って頂く事をお勧めしています。

産後脱毛改善対策

産後に髪が抜ける恐怖からの脱出。産後脱毛どうやったら改善するの?
ここはご家族様も是非協力して頂きたい項目です。

食事の改善

スーパースカルプ川西池田店

子育て中は子供さんが寝ている間にササっと簡単な物でご飯を済ませたたり、自分は後回しに家族や子供さんの為にご飯を作ったりされます。是非ご自身が1番に栄養を摂ってください。
そして産後は授乳を通じて赤ちゃんに栄養を送り届ける為に、ご自身の身体の回復をするために、更に末端である髪に栄養を届けましょう。

特に たんぱく質、鉄分、ビタミンB群 身体を回復させる事がお母さんの仕事と思っていください。

良質な睡眠

  1. 良質な睡眠
産後に髪が抜ける

お母さんは常に寝不足です。赤ちゃんが合寝ている間に一緒に寝れる事が1番ですが、なかなか思うようにいかないもので、そんな時はご家族にお子さんを見てもらったりして1人で眠れる環境を時々作ってください。
又は思い切って一時預かりの保育園などを利用してお子さんを一時的に預かってもらうのも良いと思います。

身体の回復には睡眠が重要です。眠っている間に身体の修復や髪を成長させます。

ブラッシングで頭皮ケア

産後に髪が抜ける

子育て中は湯舟に浸かる時間が少なくなる事が考えられます。それは全身の血行不良に繋がり、頭皮に対しても血行不良が起っています。髪は血液を通して栄養を貰い発毛します。

血行不良になる事で抜け毛を引き起こします。血行促進する方法は色々ありますが、簡単にできる事はブラッシングで頭皮ケアをすることをお勧めしています。髪に着いた汚れを取る事や頭皮マッサージ効果も期待できます。

アミノ酸系シャンプーで洗髪

産後に髪が抜ける

肌と同じ成分のアミノ酸系シャンプーは刺激も少なく、産後の敏感なお肌にも最適です。毎日清潔な頭皮環境を作る事が抜け毛予防、発毛促進に繋がります。

産後脱毛は周りのサポートが必要

私も産後の抜け毛を経験しましたが、やっぱりあの恐怖は経験したくないですね。

お母さんは妊娠中から出産後も子供の事を第一に考えた生活が続きます。夜中の授乳、夜泣き、お子さんの急な発熱などなど24時間いろんな事に対応します。

私も経験していますが、ストレス溜まります。
勿論子供は目の中に入れても痛くない程可愛いです(笑) なので家族や地域社会での協力が必要だと感じます。
お近くで妊婦さんや子育て中のママさんがいらっしゃる場合、サポートしてあげてください。

私は産後は実家に戻って食事や睡眠にとても協力してもらいました。親になって初めて親の有難さを知ったのが産後の両親や主人のサポートです。

お母さんがイキイキする事が協力して頂いた方への恩返しですね(^^♪
今、産後脱毛で悩まれている方は是非サロンに来てください。
髪のお悩みだけでなく今のお悩みを私に打ち明けてください。

産後に髪が抜ける

最後に本日から発毛コースをスタートされた30代S様
髪が薄くなるのが気になって帽子が手放せないそうです。

これから帽子がなくても毎日笑顔でいられるように♡しっかりサポートさせていただきます。
いかがでしたか?今回は産後脱毛についてお話しました。

薄毛、抜け毛でお悩みのあなた。
まずはお試し体験でご自身の頭皮チェックから始めてみませんか?
発毛技能士の私が責任を持って担当させていただきます。
是非お気軽にご相談ください。お待ちしています。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. 頭皮ケアの大切さ実感!

  2. 女性ホルモンの乱れが薄毛の原因に!

  3. 発毛コーススタート!AGA40代

  4. 頭皮の皮脂汚れが抜け毛を招く!

  5. 抜毛の不安と恐怖からの脱出!

  6. 腸内環境が大事!便秘はダメです!