第10回スーパースカルプ全国大会 第4回発毛コンテスト6位

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

今日は前々回に続き!
第10回スーパースカルプ全国大会の第3回 4回の発毛症例コンテストは約100店舗あるサロンから3年分を2期に分けて選出でしたもので沢山の素晴らしい症例が挙げられていました。
各サロンの先生方の発毛への取り組み方などはとても参考になりました
そして第3回症例コンテストで川西池田店の発毛症例が6位に選ばれました! 
その6位を頂いた女性びまん性の方の発毛症例をご紹介させていただきます。

第3回発毛症例6位

発毛症例 女性薄毛 びまん性

「4か月経過詳細」

2019年10月27日

[状態]
8月から急激な抜け毛が始まる。抜け毛だけでなく毛根から切れている毛もある。
過度なストレス、過度な食生活の乱れなどが影響していると思われる。

[対策]
大きな生活習慣の改善が必要と思われる

2019年11月2日

[状態]
どんどん抜け毛、切れ毛が広がり続けて、ウイッグを使用しないと外出できない状態になっています。頭頂部から抜け毛が下に降りていき、最初に抜け始めた頭頂部から、順番に発毛し始めています。

[対策]
更に生活習慣の改善を継続させ、朝、夜の頭皮ケアを入念にしていく。

2020年2月7日

[状態]
11月頃から発毛している事が肉眼でも分かるようになり見事に発毛されています。頭頂部の新しい髪はツンツン立っています。頭皮の弾力も出てきました。

発毛症例 女性薄毛 びまん性

「頭皮経過詳細」

2019年9月23日

[状態]
・夏から激しい脱毛が始まり、頭皮は固く、全体的にうっ血がある
・皮脂詰まり目立っている
・頭頂部の髪は根元から切れる、折れる
・脱毛が更に継続中

[対策]
・毎日夜にシャンプーを行い汚れを落とし清潔を保つ事
・保湿を念入りに行う事

2019年10月20日

[状態]
夏からの脱毛は継続中。頭頂部から襟足に向け順を追って脱毛していた箇所から発毛し始めました。皮脂はまだ多い状態です。

[対策]
生活習慣の改善の継続、毛穴の皮脂詰まりをしっかり除去し保湿を念入りに行う事。

2020年12月27日

[状態]
3か月で発毛してきました。うっ血も改善し頭皮の弾力も出てきました。
ご本人の180度生活習慣を変えて取り組まれた成果です。

お客様のコメント

発毛症例 女性薄毛 びまん性

夏に抜け毛が気になり始めました。それでも最初は「季節的なものかな?」と思い特に何もしていませんでした。それがだんだんとお風呂の際に、ごっそり抜けるようになり1ヶ月もすると地肌が透けるようになってしまいました。急速に抜け毛が進み、皮膚科なども受診しましたが原因は分からず・・・。

そこでスーパースカルプにお世話になることになりました。始めは支払った金額に対してどれ程の効果があるのか・・・。などと半信半疑にスタートしましたが今までの生活習慣の見直し、完璧ではないものの、シャンプーの仕方、食生活、睡眠を改善していきました。

しばらくは脱毛も止まらず、ウイッグを使用する生活になりましたが、頭皮を見る度に状態が良くなっていき、始めて2〜3か月すると発毛が始まり地肌が隠れるようになりました。脱毛し続けている間もたくさん相談に乗って頂き結果も出て感謝しております。

発毛技能士のコメント

発毛症例 女性薄毛 びまん性

毛が止まらないと言うお悩みでご来店でした。
施術中も抜け毛が多く毎日不安を抱えられていたと思いますが、いつもとても明るく今やる事をしっかり行いたいと、とても前向きなお気持ちと明確な目標を持って発毛に取り組まれた成果がスピード発毛に繋がったと思います。


約5年間のお仕事のストレス。1ヶ月の半分は夜帰宅後はお風呂に入れずフローリングで寝落ち、食生活はインスタント食品やポテトチップスで済ませてしまう事も・・・。必然的に朝シャンを毎日行う事で頭皮環境の悪化に繋がった事。中学生の頃から女性ホルモンのバランスが崩れて自力では整理を起こす事ができない事。色々な悪影響が重なった事も抜け毛の要因だと思われます。


お試し体験の翌日から食生活の改善がスタートされて、朝は手作りスムージー、お昼は手作り弁当。夜も手作りのお食事。お風呂も毎日夜に浸かって180度本気で改善に取り組まれた努力はとても素晴らしいです。ウイッグも外せて本当に心から毎日笑える日々になりました。

スピード発毛に繋がったポイント

急激な抜け毛が起こる事は体内の栄養不足や血行不良等が考えられます。
長年続いていた食生活の乱れが原因で栄養が毛根に届かず抜け毛、切れ毛が引き起こされたと言えます。
・インスタント食品や冷凍食品、外食などを止めて徹底して手作りのお食事に変えられバランスの良い食生活に改善した
・夜にお風呂に浸かる事で体の緊張を取り除け血行促進につながった
・お風呂に浸かることで質の良い睡眠が取れた
・ウオーキングやヨガなど有酸素運動をすることでリフレッシュ&ストレス解消
そして1番の大きなポイントは全て楽しんで取り組めた事です
例えばシャンプーするとき。
あー!面倒だなーってシャンプーするのと よっしゃ!発毛させるぞー!キレイになーれ!と持ってシャンプーするのでは絶対にシャンプーの仕方が違っていると思います。

面倒と思っている時はきっと雑なシャンプーの仕方になっているはずです。
そして、発毛させたい!生やしたい!と思いながシャンプーすると自然と丁寧になると思いませんか?

発毛させたい・・・でも私にできるかな・・・ 本当に生えるかな・・・と、思うよりも
発毛させる!絶対生やすよー!と言う気持ちで発毛に取り組まれる事を絶対お勧めします。
マイナス思考で行動するよりもプラス思考で行動する方が発毛率がいいんですよねー。(^^)
コレは私が色んなお客様を見てきて感じた事です。
思考と行動は繋がっていると私は感じています。(何の証拠はありませんが:笑)

どう行動しても同じ1日です!
楽しみに変換させて幸せホルモンいっぱい出してください。セロトニンはストレスと感じる気持ちを、かき消してくれる力を持ってるので 発毛にいいんです。
いやだなーって行動するとストレス溜まっちゃいます。抜け毛によくないですからね。

発毛症例びまん性脱毛症

発毛症例 女性薄毛 びまん性

男性型脱毛症(AGA)は前頭部、または頭頂部、もしくは両方が薄くなることが特徴で、特定の箇所から徐々に薄くなり、その範囲が広がっていく事が一般的です。
女性の場合は、特定の箇所が薄くなるのではなく、頭髪全体が均一に薄くなることが多いようです。

原因

男性型脱毛症(AGA)は男性ホルモンの影響が原因とされていますが、女性の場合の脱毛は「自律神経の乱れ」「老化」「閉経」「過度なダイエット」「毛染め」「パーマ」「ストレス」などが原因と言われています。

薄毛対策

まずは「生活習慣の改善」と「頭皮ケア」です。
バランスの良い食生活、睡眠、運動などを取り入れて、髪の毛が生えやすい頭皮環境をつくることです。

・睡眠の質を上げる
寝具の見直したり、寝る前のスマホ、パソコン、ゲームなどをしないようにする。温かい飲みのを飲む。

・栄養のバランスを考えた食事
例えば栄養バランスを考えて1週間のメニューを決めみる。旬のものを食べる。1日1品何かを増やす。

・運動
毎日の習慣として、取り入れやすいことをやってみる。ラジオ体操、お風呂がりのストレッチ、朝のランニングなど。

・ストレス
通常の日常生活では自律神経は交感神経と副交感神経がうまくシフトすることで、体内のオン、オフができることですが、ストレスが多い方は交感神経から副交感神経にうまくシフトできないことで、交感神経がずっと立っていて、常に体は戦闘モード!つまりリラックスできていません。これが自律神経の乱れです。その改善として、お風呂にゆっくり浸かったり、好きな曲を聞いたり、好きな香りを楽しんだりすることをお勧めしています。

びまん性脱毛症は進行する

びまん性脱毛症は進行するケースが非常い多く薄毛の範囲が広がって髪のボリュームがなくなっていきます。早期治療をお勧めします。

対処方法
「クリニック」外用薬・内服薬・サプリメント等の処方
「発毛サロン」頭皮改善・体内改善・サプリメント等

次回の発毛症例コンテストも入賞できるようにしっかり発毛に取り組んでいきます!


女性は髪にボリュームがあるだけ若々しく見えます。
いつまでも健康な頭皮 健やかな髪で、いきいきと過ごしたいですよね。
自己流で育毛を試みたけど思うように結果がでなかった。
今、薄毛、抜け毛で悩んでいる。そう感じているあなた!
是非お試し体験であなたの頭皮を知る事から始めてみませんか?
私が責任を持って担当させていただきます。
当サロンでの発毛症例も色々とありますのでお気軽にご相談ください。お問合せお待ちしています。

【発毛Q&A No4】女性でも薄毛の相談に行けますか?

佐々木彩子のプロフィール

関連記事

  1. 発毛に必須の亜鉛とは!

  2. 【マストビタミン】ビタミンCがなければ発毛しない!その理由

  3. 40代女性A様の頭皮状態の変化

  4. あなたを担当する発毛技能士の後ろには・・

  5. プライベートサロンで安心です!

  6. 10代20代女性の脱毛は突然やってくる!