酵素で育毛 発毛!

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

酵素で育毛 発毛!健康や美容に効果的だと言われている酵素です。 
今回は体や髪にどう良いのか。効果と取り入れ方をご説明させて頂きます。今日からあなたも酵素生活で身体も髪もイキイキ♪是非毎日の生活にお役立てください。あなたの髪のお悩みの参考になれば嬉しいです。

酵素って何?

酵素と言う言葉はよく耳にされると思います。

先ず、そもそも酵素とは何なのか?

すべての生き物が、生まれながらに持っているんです!人間、動物、植物です。

私達が呼吸をしたり、ドクンドクンと心臓を動かしているのも!
考えたり、食べた物を消化したり、爪が伸びたり、髪が伸びたり。

例えば転んで膝を擦りむいて血が出たとします・・・そのうち傷口が段々かさぶたとなって最後はかさぶたが剥がれ落ちて肌が修復されますよねー。
それも酵素の力なのです。(^^)

傷口を修復したりなど…全ての化学反応を酵素が行っています。私たちの生命維持から細胞の修復をしてくれる酵素!なくてはならないものなのです。

酵素は9番目の栄養素

現代は9大栄養素までが、必要だと言われている時代です。
9大栄養素とは!
①タンパク質、②脂質、③炭水化物、④ビタミン、⑤ミネラル、⑥食物繊維、⑦ファイトケミカル、⑧水、そして最後に!
9番目の本日の主役!!酵素です!

ちまたでは、ビタミン、ミネラルが体の中で、大事な仕事をする時に、実は、酵素が必須なのです!!
主役は酵素であり、サポート役にビタミンミネラルがいると言うイメージです。

ではイメージしやすいように体の中を家で例えていきます!!

8つの栄養素は、土台や骨組み、瓦や柱などの上質な材料です。
では、それを組み立てる役目の大工さん!が必要ですよね!
その重要な大工さんの役目を果たしているのが「酵素」なんです。

そうです!
全ての鍵を握っているのは「酵素」だったんです!
究極の腕が立つ大工の職人さん!!って感じなのです♡

材料が足りなかったら、頑丈な家は建ちませんが、バランスが大事なので、少々材質は劣っていても、腕が立つ職人の酵素がいれば、体という家は、建ちます!!

酵素の量は決まっている

そして、酵素は一生で作れる量、もともとから、あなたが持っている酵素量は、生まれながらに決まっています。これは、人それぞれに違うんです。
そして年齢を重ねるごとに
だんだんと、あなたの体の中から酵素は減っていきます。
40代を境に半分くらいの量に減少します。 加齢と共に、代謝機能が悪くなっていくのもそのせいだったんです そして、全ての酵素がなくなった時に、人間は寿命を迎えると言われているくらいなんです。

栄養不良でも、無茶な事をしても、寝なくても、若いうちは、酵素があるから大丈夫―!ってごまかしきれていたのも、イメージつきましたか?

ではどれくらいの数の酵素が、体内で働いていると思いますか?
以前は3000種類と言われていましたが、現在では、2万種類を超えると言われています。すごい数ですよね。

酵素は2種類に分けられる
【潜在酵素】と言って、生まれ持った体内酵素は、2種類に分けられます。

消化酵素と代謝酵素です。
実は、妊娠直後から、それは始まっているのです。

お母さんの体内にいる胎児の時に、お母さんの妊婦生活10ヶ月間、お母さんの食べた物、生活環境、ストレスで胎児は、酵素の量が生まれてくる時には決まっていて、この世界に飛び出してくるんです!!
そして、兄弟姉妹、同じ両親から生まれても、一人一人酵素の量が違っているのも、そのせいなんですね。

知り合いの方に、どんなに無理をしても、とてもタフな方いませんか?元気過ぎるぐらい元気な方です。笑
その方は、生まれた時から、酵素量の多い方か、発酵食品を日頃から沢山とっている方です。

消化酵素とは

消化酵素とは食べたものを分解して、消化して、栄養分を吸収できる分子レベルまで小さくする為に使う酵素です。

代謝酵素とは

消化酵素とは吸収した栄養分が、効果的に働く為に必要な酵素。筋肉や内臓の修復作用や、神経細胞に作用し、エネルギーに変えてくれる酵素です。

食物酵素とは

そして、食品に含まれている酵素は
食物酵素といいます。体内に酵素が少なくなっても増やことができるんです!
単純に食品に含まれる酵素のことで、体外酵素とも言います。

潜在酵素って?

先に出てきた潜在酵素・・・
発毛、髪の毛、白髪にはこの潜在酵素のバランスが関係してきます。

消化酵素を代謝酵素より多く使用しているとバランスが崩れてきます。
これが体内老化のはじまりです。

老化は、髪に対する影響も、大きく関係しています。
また、健康と寿命の鍵をにぎっている酵素なので、体内のどこへ先に使うのか、優先の順番を決めるのも酵素なのです。

残念ながら命に関係しないものは後回しなんです。
例えば、髪の毛の黒い色は、チロシナーゼと言う酵素は、年齢とともに体内の酵素が減ってくると、この酵素は他の所に回されて加齢と共に白髪になってくるのです(>_<)

発毛では、代謝酵素が多いと、毛母細胞に回される栄養分も増えます。その結果 髪にハリ、コシ、艶が出る、抜け毛がなくなる、など、育毛、発毛に絶大な効果が期待できます。

発毛のポイント

酵素

つまり、酵素の無駄使いを減らす生活が、発毛ポイントなんですよー。
酵素の無駄遣いしない生活スタイルのポイントを覚えて、是非、ご活用ください!

40歳を境に、体内酵素は半分の量に減少していますので、ただでさえ酵素は大事にしたい栄養素なのです。酵素の量が少なくなるとどうなる?

・太りやすくなる。
・肌がたるむ
・シワやシミができる。
・血管が脆くなる。
・髪質が変わる(癖毛になる、白髪)
・抜け毛
・生活習慣病の発症…

など、若いうちにはおこらなかった症状が出てくるのも、酵素が、減少していく一つの過程なのです。
そう思うと酵素!たっぷり摂ろうって思いますよね。

酵素を無駄遣いするベスト3

白い精製食品です!!

酵素

①白米、②小麦粉、③白砂糖です。
白い砂糖だけじゃなくて茶色の三温糖!これも残念ですが白砂糖同様です。

このトップ3は、体内に入って消化する際にもの凄く消化酵素を大量に必要とします。
酵素栄養学的には NGフードと呼ばれています。
消化に負担のかかる食べ物の事です。

体内でグリセミックインデックスと言って、略して「GI値」
血糖値をあげてしまう食品。
これらをいきなり食べると血糖値を爆上げするのも、このベスト3食品なのです。

食べる順番が大切
ご飯や麺類を食べる前には、良質なタンパク質や、生野菜、食後のデザートにフルーツを食べる方は、これらを、先に食べると、血糖値は緩やかに上がりますので、健康、育毛の為に食べる順番を変える意識をしてください。
それだけでも、酵素の無駄遣いは減りますよ。(^^)/
更に!ここ重要なので覚えておいてくださいね。

白米を玄米や発芽玄米に!小麦粉を全粒粉に!(ぜんりゅうふん)
白砂糖をきび砂糖や、てんさい糖に!変える事で無駄遣いはさらに減ります!

最近はカロリーより、このGI値を気にするほうが、ダイエットはもちろん、健康寿命を伸ばしたり、生活習慣病予防に繋がるとわかってきています。

NGフード

酵素

カップ麺やハムやソーセージ、練り物などの加工食品、スナック菓子やチョコレート、カフェインなどがあります。これらは出来るだけ控えるようにしましょう!

手軽で簡単な、コンビニの野菜サラダや、カット野菜、カットフルーツをいつも食べてる方は、個人的には絶対にやめて欲しいのです。


それは、なぜか?!
酵素は、熱に弱く、酸化しやすい特徴があります。
なので、手軽にコンビニ、スーパーで買える野菜は残念ながら、加工してから時間が経っていますので、酸化が進んでいて本来の酵素の栄養はなくなっているからです・・・。
また、腐らない様に防腐剤がかけられています。

サロンでも皆様にお伝えしている事はご自宅で、野菜サラダを作る際も、出来るだけギリギリに野菜はカットしてくださいと言う事です。
その方が酵素を沢山摂れますからね。

更にさらに!もうひとつ!酵素を沢山摂る方法があります!(^^)!

野菜やフルーツはすり潰してから食べると、酵素が沢山摂れます。
食物の細胞を潰してあげる作業が、同じフルーツを食べるにしても酵素を増やすことができるんです。

例えば!りんごやキウイやイチゴは、すりおろし、豆乳ヨーグルトに混ぜて召し上がるとか。
スムージーにするなら、スロージューサーを使い、できるだけ、熱を加えないようにする。
大根サラダにするなら、大根おろしにして食べる方が、酵素は沢山摂れます。
発酵食品もいいです!酵素がたっぷりですね。
味噌、キムチ、納豆はそのままでOKですよ♪

酵素

ちなみに1個だけ残っていた梨!
味も落ちてきたのでスムージーにして頂きました。
味が濃くなって美味しく頂けました。♡朝から酵素ですこぶる快調♪

毎日の生活に意識的に酵素を摂り入れるだけで健康や育毛、発毛に効果的だと思います。ほんとに意識だけです。

ちょっと面倒臭いを手放して コンビニで買うカット野菜をスーパーで買う野菜にするだけです。
いかがでしたか?
酵素が健康に!発毛に大きく関係している理由をご理解頂けましたでしょうか?
酵素の話はこれからもブログでお伝えさせて頂きます。

今薄毛、抜け毛でお悩みのあなた。
まずはあなたの頭皮チェックから始めてみませんか?
発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。
お気軽にご相談ください

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店


関連記事

  1. こんな悩みでもいいのかなぁって思いながら来ました!

  2. 女性の薄毛問題について

  3. 女性の薄毛!短期発毛結果!

  4. 食べた物の栄養素で髪はできている!

  5. 温泉で育毛発毛アップ!

  6. ハゲは夏に作られる!?