突然の抜け毛でお悩みの方

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

突然の抜け毛・・・。シャンプーする度に・・・。ドライヤーの時に・・・。急な抜け毛の原因は乾燥、体内環境、自律神経(ストレス)、持病など様々な事が考えられます。どこへ相談したらよいのか、どんな対応をすればよいのか、今回は突然の抜け毛でご来店いただいた30代女性A様が約3か月で突然の抜け毛が治まり、発毛された症例をお伝えします。是非今、突然の抜け毛でお悩みの参考になれば嬉しいです。

突然の抜け毛の原因

抜け毛の原因は様々ですが、女性の場合1番多い原因として挙げられる事は女性ホルモンの乱れと言えます。
そこに繋がっているのがストレスや生活習慣の乱れとも言えるのではないでしょうか。
本来、3年~6年伸び続ける髪が急に抜ける、切れるのは体内の栄養不足で血行不良などが原因と考えられます。

30代女性A様の頭皮ビフォーアフター

突然の抜け毛

①before髪が途中で切れている箇所、抜けている箇所が見れれます。

突然の抜け毛

②after太く元気な髪が生えてきました。

突然の抜け毛

③before 頭頂部が透けています。

突然の抜け毛

④after 髪が密集して発毛しています。

 

突然の抜け毛の症状

突然の抜け毛

A様の場合はシャンプーしていると手に大量の抜け毛が絡みつく・・・。
手ぐしを通すとスーッとどんどん髪が抜ける・・・
床に落ちてる髪の量が多い。
毎日不安と恐怖しかなく、皮膚科や婦人科へ受診したけど突然の抜け毛の原因が分からず・・・。

マイクロスコープ診断で分かった事

突然の抜け毛

抜け毛と多数の切れ毛がある事でした。
切れると言う事は髪の毛自体の耐久性を失っています。髪に元気がない状態。
突然の抜け毛の原因を探る為にカウンセリングから分かった事は毎日深夜帰宅・・・
激務からのストレスによる食生活の乱れでした。

・ご飯替わりにお菓子を食べる毎日
・水は飲まない(殆ど水分を摂らない)
・夜中の帰宅後はリビングでそのまま寝る(殆ど気絶状態)
・朝シャワー、朝シャン
・便秘(3~5日の排便)

A様の突然の抜け毛、切れ毛は体のSOS。
栄養が全く足りていません・・・。エネルギーとなる食品を食べる事ができていないので毎日深夜帰宅は身が持ちません。睡眠の質も悪いです。

植物もお水をあげなければ元気がなくなり枯れていきますよね。それと同じ事が起こっています。
まずは生活習慣を整える事をご指導させて頂きました。

ストレスによって免疫力が低下します。そうなると体に様々な支障がでてきます。
・自律神経の乱れ
・ホルモンバランスが崩れる
・血行不良
・不眠・
・肌荒れ
・肩凝り
・便秘
・集中力低下
などなど

悲しいことに、その全てが当てはまっているA様でした。
突然の抜け毛の原因が判明したので、あとは改善させればいいだけです!
ピンチはチャンスです!(^^)

A様が行った事

突然の抜け毛

・毎朝手作りスムージ―
・お水は1日1~2ℓ
・きちんとご飯とおかずを食べる
・毎日お風呂に浸かる
・毎晩シャンプーをする(朝シャンNG)
(頭皮ケアにはスーパースカルプの商品を使って頂きました)
・お布団で寝る(床で寝るのはNG)
ただこれだけです。

この生活を続けようと思ったら、まず早く帰宅しなくちゃいけないので 仕事を早く終わらせる為に意識的に効率よく行動出来た事。
自宅時間が増えて気持ちもリラックス出来た事。
お風呂に浸かって体内を温める事で血行促進し新陳代謝もUP!
翌朝もスッキリ目覚める事が出来たそうです。(^^)

体が元気になると、自然と体に良い食品を食べたいって思ってくるんですよねー。
食事は手作りの料理になり、今では土日はおかずの作り置きを作って冷凍することが楽しみになられています。(^^)

サロンに来られたことで発毛する事が出来きたA様のその後は発酵食品や健康食品を取り入れた食事にされて、お風呂上りにはストレッチやヨガを行い、週末はご主人と散歩をしたり、海を見に行ったり“とても充実した日々を送る事が出来て毎日楽しい”とお言葉を頂きました。

発毛する事で毎日が豊になって本当によかったですねー
これからも定期ケアでしっかりサポートさせて頂きます。

今回は30代女性の突然の抜け毛の症例をお伝えしました。
突然の抜け毛や切れ毛がみられる時は体からのSOSと思っていいと私は思います。
何気ない毎日の習慣で体が不調になる・・・・。髪も不調になります。
その何気ない行動が何なのかを紐解く事で健康な体、元気な髪を手にいれる事ができます。

発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。
今、突然の抜け毛を感じている方 または長年の薄毛をどうにかしたいと思われている方 是非お試し体験から始めてみませんか?
お気軽にご相談ください。私がお待ちしています。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. 水を飲むと髪が生える!

  2. 頭皮の皮脂汚れが抜け毛を招く!

  3. 夏冷え改善が育毛発毛に効果的!

  4. 自己流発毛で効果が出ないあなたへ

  5. ファスティング結果報告!

  6. 薄毛の悩み 男性と女性の違い 特徴と対策