食べた物の栄養素で髪はできている!

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

食べた物の栄養素で髪はできている。いきなりですが、あなたは毎日どのような物を食べていますか?健康な体と健康な髪の維持は皆さんが願っている事です。そして私達の体は、自分が食べたもので出来ています。
今回はあなたの食べた栄養をちゃんと届けるためのお話をお伝えします。

食べた物の栄養が髪を作るとしたら、あなたは何を意識しますか?

食べた物の栄養素

あなたの食べたものの栄養は あなたの体にしっかり届いてますか?
若い頃の私は、栄養なんて全く興味がなくて、欲しいものを食べていたな~って思います。母からはコレ食べなさい。アレ食べなさいって言われていたのが、その頃はピンと来なくて。でも今では娘や孫たちに同じような事を言ってますねー(笑)

夜更かししても、1日中遊んでも、仕事に支障なく行けていましたので、大げさですが、若い頃の私は不死身だと思っていました。(笑) 

でも・・・、どうやらそうでない事が年々分かってきて、そこから食べる物に拘るようになったのかな~と思います。と、言う事で♪今回は食べたものが体を作ること、髪を作るお話しさせて頂きますね。

私たちの体は37兆個の細胞で作られています。
この髪の毛からお肌、心臓や内臓、骨、筋肉、手足の爪など、全て小さな細胞が集まって造られているのです。(^^)

口から入った食べた物は、胃で細かく分解されて、腸で栄養吸収され、肝臓で血液に作り変えられて全身各細胞に運ばれていきます。

例えばその時に寝不足が続いてたり、少し便秘が続いていたり、ストレスなどで胃の具合が悪かったりすると、ちゃんと胃で消化されずに、血液に作りかえられず・・・
栄養分や酸素が末端まで行き渡りにくくなったりします。

では 末端まで行き渡らないとどうなるでしょう?

食べた物の栄養素

頭痛・肌荒れ・冷え性・手足のむくみ・風邪をひきやすい・うつ・髪が細くなる・抜け毛などなど つまり「体に良いなー」「健康に良いなー」と思われるお食事を摂っていても、その時の「ストレス具合」「睡眠の質」「便秘」などが血液を作る事に影響を与えて、健康に大きく関係していると言う事なのです。

では「体に良い食事」を摂っていたと仮定して、食べたものがしっかり体内で栄養吸収し、血液となって全身巡らせる為にはどんな事をすれば良いでしようか?

今回は2つにまとめてみました。

食べた物が髪を作る為に!

食べた物の栄養素

腸をキレイにする

私達の体は食べたもので作られているわけではなく!
もう少し掘り下げて言うと 食べた物から吸収した栄養素で作られてるということです。

腸をキレイな状態にすることで 初めて食べたものをしっかり吸収した血液となって全身に行き渡ります。

では腸をキレイにするためにおススメすることは~
まず水を飲む習慣をつける事です。

食べた物の栄養素

1度に飲まないで、ちょこちょこ飲みで2ℓを目指してくださいね。
お水の飲み方は他の動画でもご紹介させていただいておりますので是非そちらをご覧ください。

自律神経を整えること

食べた物の栄養素

内臓の働きなどを調節してくれるのが自律神経です。
肉体的にも精神的にもストレスがかかると自律神経の働きが乱れて いい内臓の働きは望めません。
また効果的な深い睡眠も取れません。とはいえ 現代はストレス社会です。

ストレスのない生活を過ごせないとしても ストレスを溜めない生活を心がけたいものです。
そこで日頃のストレスを リラックスしてケアしていくことをおススメします。(^^)

例えば お風呂にゆっくり浸かる、温まる事で緊張している神経、筋肉を緩めてくれます。
ちなみにお風呂好きの私は休みの日は温泉巡りを楽しんでます。

食べた物の栄養素

地元の銭湯で、仕事帰りに温泉で癒されています。♪
または、 好きな香りを楽しむ。アロマなどで癒されるのもいいですよ~。
そして 笑うこともすごくいいのです♪
何かイライラすると感じる時は、何でも笑いに変えてみるんです。(^^)または笑顔をつくってみる。
笑顔でストレスを吹っ飛ばしてください。

そしてもう1つ!

スーパースカルプ川西池田店

適度な運動は血液の流れを促進してくれます。
運動をすることで酸素が体内にたくさん入ると自立神経も良い影響を与えてくれますよ。
・軽いウォーキング
・軽いストレッチなど
心地よく続けられる運動から始めるといいと思います。

食べた物の栄養素が全身を巡る仕組み!
いかがでしたか?育毛、発毛させるために、育毛剤をつかったり、頭皮に良いケア製品を使われる事と同時に、体内環境を整える事も凄く重要です。
今回は「あなたの食べたものが髪を作る。食べた物がしっかり全身に届ける事」をお話しをさせて頂きました。

薄毛、抜け毛でお悩みのあなた。
まずはお試し体験でご自身の頭皮チェックから始めてみませんか?
発毛技能士の私が責任を持って担当させていただきます。
是非お気軽にご相談ください。お待ちしています。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. 頭皮湿疹で髪が抜ける

  2. 毛細血管の状態から発毛をみる!

  3. 男性型脱毛症AGA?最近頭皮が透けてきた!

  4. 夏冷えの体は秋の抜け毛に関係してくる

  5. 亜鉛と酵素で発毛加速!

  6. 生え際の発毛症例 40代女性