発酵食品で発毛!

スーパースカルプ発毛センター 川西池田店 発毛技能士の佐々木彩子です!

発酵食品で発毛!発酵食品が体に良い事はご存じの方も多くいらっしゃると思います。育毛、発毛から見ても最優先で摂って欲しい食品になります。
今回は1晩でできるお味噌作りにチャレンジしました。お味噌の育毛、発毛効果と簡単味噌作りをお伝えします。あなたの育毛に是非参考になれば嬉しいです。

発酵食品とは

発酵とは・・・原料に含まれるたんぱく質やでんぷん質の栄養分を細菌や酵母菌、カビ、微生物によって素材の成分を変化させ栄養を増やしてくれます。

発酵する過程で発生するのが乳酸菌

これは腐敗を起こす微生物の増殖を抑えてくれる働きがあるんです。
そして乳酸菌の働きで腸の働きをよくし、血圧を正常にしてくれたり、免疫力UPさせてくれるのです。

更にお味噌は畑の肉と呼ばれる大豆から出来ていて、植物性たんぱく質を豊富に含んでいて、記憶力UPやコレステロール値下げる働きもあります。

発酵食品 味噌で発毛パワー

大豆の主成分イソフラボンは体内に入るとエストロゲンとと言う成分になるのです。
エストロゲンは女性ホルモンと似た働きをしてくれるので育毛、発毛に期待できると言われているんですよ(^^♪

期待できる効果

・ホルモンバランスが整う
・発毛サイクルが正常に導かれる
・細毛、抜け毛

お味噌と言うとお味噌汁。体内を温めてくれるので内臓にも優しくて、たくさんの具材を入れる事ができて手軽に栄養を取り入れる事が出来る。 育毛、発毛にも効果的です。
日本にはこんな素敵な発酵食品のお味噌があるのです。と言う事で、お味噌作りにチャレンジしました。

一晩味噌作り

お味噌と言うと半年から1年発酵させつくりますが 今回のお味噌は炊飯器で作れる!しかも一晩で!
楽しそうな本を見つけたので早速作ってみました(^^)/

《無農薬大豆1キロ》

スーパースカルプ

《大豆をやらかくなるまで茹でます》

スーパースカルプ

《茹でた大豆を冷ましてこうじと塩を混ぜます》

発酵食品で発毛

《炊飯器に敷き詰めます》

発酵食品で発毛

《濡れふきんをかぶせます》

発酵食品で発毛

《炊飯器を保温のまま蓋をあけて8時間放置して出来上がり》

発酵食品で発毛

一件かピカピに見えますが 中はしっとりしています。
そのまま食べてみると 大豆の甘い香りと甘味が口に広がります。 めーっちゃ美味しいーーー♪
お味噌汁で味わうと白味噌っぽい感じで甘いです。

他にも炒め物に入れたり、味噌ドレッシングを作ったり 野菜デップにもイケます!(^^)!
一晩味噌の味は優しい感じです。食材の本来の味を楽しめますよ。
心なしか髪のツヤ感が増したように感じるのは私だけでしょうか。(^^)

今回はコチラの本を参考にお味噌づくりにチャレンジしました。

発酵食品で発毛

簡単に作れるあなたのオリジナル味噌で美髪を手に入れてください♪
今回は一晩味噌で発毛!をお届けしました。

今、薄毛、抜け毛でお悩みのあなた
まずはあなたの頭皮チェックから始めてみませんか?
発毛技能士の私が責任を持って担当させて頂きます。
是非お気軽にご相談ください。

スーパースカルプ川西池田店佐々木彩子のプロフィール

スーパースカルプ川西池田店

関連記事

  1. 骨だけじゃない!カルシウムとマグネシウム!

  2. 突然の抜け毛!頭皮が透ける!

  3. プロテインで発毛!

  4. 【便秘と発毛の関係】便秘は発毛にも大きな影響があるのです!

  5. 抜け毛改善!どのように1年を過ごすか!

  6. 頭皮の乾燥は発毛育毛を妨げる!